趣味

2011年2月13日 (日)

豆乳グラタン☆彡

みなさま、ホワイトソースを豆乳で作ったことありますか
グラタンはとても好きだけど、カロリーが気になってました
たまたまスーパーで見つけた、すごい大豆という豆乳
一度どんなものか試してみたくなり、じっせん
これが、予想以上にクリーミィでおいしい今日のおひるも豆乳グラタンをみんなでたいらげました
是非おすすめです

2010年10月30日 (土)

おからけーき〓

おからけーき〓

今回も毎度お馴染みのおからのプルーンケーキをお出ししました好評で嬉しかったですレシピを教えてとのことでしたのでアップします
 
材料おから2カップ、お砂糖半カップ、ベーキングパウダー小さじ一杯、卵5つ、サラダオイル大さじ一杯、刻んだプルーン適量
卵を割り解し、他の材料を入れて混ぜたら炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押したら出来上がり
 
温かいうちに、きな粉とメープルシロップを回しかけておくとさらに美味
教えてもらったレシピには小麦粉大さじ一杯も入ってましたなくても大丈夫ですが、入れると生地がしっかりするように思いますタンポポ茶の葡萄風味と合わせて頂きました
 
作ってみてくださいね
ちなみにwelcomeTeaはストロベリーTea甘くてさわやかな香に会話も弾みました

2010年10月22日 (金)

1時間で☆

10月22日

今日は珍しく金曜日の夜勤入りfuji

明日からパパが出張なのですcoldsweats01

保育園に二人を送り、録画しておいた世界仰天ニュースとアンビリバボーをコマ送りで見て、くつろいだ後、掃除をして買物へhappy01

昨日みた魔女の宅急便に影響され、料理作りを楽しむことにhappy01

12時から1時間note

完成しましたhappy01

その1。。。ブロッコリーのゴマ和え

Photo_10

その2.。。肉じゃが

Photo_11

その3.。。ミネストローネ

Photo_12

その4.。。サーモンのマリネ

Photo_13

その5.。。あさごはんのサンドイッチ

Photo_14

これで安心sun

日曜日のお昼間では何とかなるでしょうhappy01

今日はパパがお迎えに来ることをとてもたのしみにしているそうまhappy01

夜から大好きなおばあちゃんも来てくれますlovely

みんなでたくさん食べてねhappy02

2010年8月19日 (木)

デカロールキャベツ☆

Photo Photo_2

ある日の夕方、いつも帰りの遅いパパが突然帰宅happy01

パパとママが揃ってお迎えに行くなんて貴重happy02二人とも大喜びlovely

今日はご飯の準備を何にもせずに仕事に行っていたので、サボる気マンマンだった私coldsweats01

でもでも、みんな揃う夕食は我が家ではとても貴重happy02

これはかあちゃんサボってられませんsweat02

う~んどうしようか・・・coldsweats02

そうだflair

冷蔵庫に入りきらずにキッチンに転がっているキャベツclub

冷凍の合びきミンチpig

たまねぎ・・・clover

思いついたのはデカロールキャベツnotes

実家の母が何度か作ってくれて、美味しいし、簡単だし栄養満点だし、素敵な一品なのですheart04

作り方は超簡単scissors

キャベツの芯をくりぬいて、ハンバーグの種を詰め込み、コンソメスープで煮込むのですhappy01くりぬいた時に出てきたキャベツも刻んで一緒に練り込みますpaper

きのことにんじんを飾って出来上がりhappy01

見た目もお茶目でかわいいしお勧めですよheart

後は、3日目に作っておいたミートソースのあまりと、茹でたじゃがいもを使って、ミートポテトのチーズ焼きsmile

もずくともやしときゅうりの酢の物happy01

組み合わせも何だかおかしいけど、あるもので美味しい簡単料理ができたのでしたhappy01

デカロールキャベツ、是非作ってみてくださいねhappy01

2010年8月 9日 (月)

おからケーキのレシピ☆

前回の教室でお出ししたおからのケーキsun

おうちでもつくってみたいとのママたちのご要望がありましたheart

レシピをご紹介しますheart

以前にも何度か載せていると思うのですが、お砂糖の分量などちょっと違うと思いますheart

色々試した中で一番おいしかったのをご紹介しますhappy01

1.ボールに卵3から5個を割りほぐします(おからを入れてから生地がぱさぱさなら卵を増やしてみると良いです)

2.おからを2カップと砂糖を20~40g、ベーキングパウダー小さじ1杯ぐらいを入れて混ぜ合わせますhappy01

(結構もったりした感じになると思います)

3.好みのドライフルーツを生地に混ぜ込み、オイル分を薄く塗った炊飯器の釜に生地を流し込みます

4.炊飯スイッチオンpaper

5.出来上がったらお釜を逆さにすると綺麗にぽこっと外れますscissors

  焼きあがったら砂糖水(好みの甘さ)を全体に回しかけておくと、よりしっとりして美味しいですよhappy01

授乳中のママたち、お腹がすきますねheart健康なおやつできれいになってくださいconfident

体に優しいおやつからできる母乳も美味しいので赤ちゃんも喜びますよhappy01

りんごのクラフティー☆

Rinngono

今日のウェルカムティーはオレンジティーhappy01

さわやかな香りの紅茶でしたnote

ベビマ後のおやつはりんごのクラフティーapple久々でしたconfident

紅茶もアップルティーでappleの香りにうっとりhappy01

とっても簡単でみなさんにも好評のレシピですhappy01

おうちでも作ってみたいとのことでレシピをご紹介しますねhappy01

1.卵2つをボールに割りほぐす

2.ホットケーキミックス50gと砂糖20を入れて、粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜる

3.牛乳200mlを少しずつ入れて生地を混ぜていく

4,マーガリンやサラダ油などのオイル分を耐熱皿に薄く延ばしてから生地を流し込み、好みのフルーツを並べる

5、180度で20分オーブンで加熱

heartとっても簡単でしょscissors

細かく刻んだプルーンや、小さい角切りのかぼちゃ、りんご、ドライフルーツなどなど色々試してみてくださいませdelicious