« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月29日 (水)

体のもとo(^-^)o

体のもとo(^-^)o

思い返せば最近野菜不足一人のごはんはひどいものロールパンだけ、お茶ずけだけ、納豆ご飯だけなどなど体もむくみ、お肌もざらざら
そりゃそうなるよね
 
少し前、夜勤あけで動悸を感じ、脈を測ると不整脈怖くなって受診すると睡眠不足や食生活の乱れ、ストレスが原因とのことおまけに貧血まで指摘される始末
 
身体は正直だ今日は掃除で汗をたっぷりかき、水分補給をしっかりして、お昼ごはん悪い習慣で無意識にロールパンだけで済まそうとしてしまい、これがいけないんだと、簡単で体が喜ぶお昼にしました
玄米ご飯、梅干し、ネギたっぷり納豆、プチトマトとブロッコリーのチーズ焼き烏龍茶
 
シンプルな自然の美味しさを堪能気のせいか、朝のむくみがかなりひいたような
 
食物は体のもと。忙しいからこそ決して疎かにしてはダメですね
 
 

思いがけず( 。・ω・。)

只今連休中月曜日の朝からひどい頭痛と熱仕事を休ませてもらい、ひたすら寝ました翌日も同じく休ませてもらいました深夜はさすがにいかねば、と思ってたところ、代わりに夜勤をするって言ってくれるスタッフがいるから、しっかり休みなさいと課長さんからのありがたいお言葉おかげで昨夜も出勤せずにゆっくり眠らせてもらいました一体どれだけ寝るの?というくらい良く寝た2日間今朝起きたらやっと頭痛も治まり、だいぶ体も楽になっていました思いがけず夏休みをいただき、久しぶりにほんとにゆっくりできましたありがたいことです

今年もo(^-^)o

今年もo(^-^)o

咲いてくれましたこうしてブログに載せるのも三回目月日の流れを感じます暑い日も、ききょうの涼やかな姿にさわやかな気持ちになれます

待ちに待ったo(^-^)o

待ちに待ったo(^-^)o
待ちに待ったo(^-^)o
待ちに待ったo(^-^)o
待ちに待ったo(^-^)o

先週の土曜日、待ちに待ったニモプール滑り台で何度も遊びましたまだまだ暑い日々が続きますいっぱい遊ぼうね

2011年6月19日 (日)

価値観ひとつでo(^-^)o

よく職場遠いから大変でしょ?と聞かれます慣れるまでは確かに片道30分は少し遠く感じましたが、行き帰りの一時間もったいないと思ってしまうのは残念何でも捉え方ひとつ
 
出勤中は、朝からまずしないといけない書類のことや、一日の流れをイメージします心の準備をして仕事に入れます
帰りは一日の振り返り、やり残したことがないかの確認。そして夕飯のメニューや家事の段取りを考えます時には大好きな音楽を聞きながらひたすらリラックス時には大声で歌ってすっきり
 
朝は湖岸のさわやかな目覚めを楽しみ、夜は湖面に映るキラキラのイルミネーションを楽しみます
 
そう、行き帰りの一時間はなんかとても充実感にあふれています
 
何でも自分次第ですね

幸せo(^-^)o

幸せo(^-^)o

そうまとさくまを見ていると幸せホルモンがいっぱい分泌して、気持ちも体もかるーくなりますそりゃもちろんいらいらしすぎて卒倒しそうになることありますけど
 
2人が特に幸せそうなのは、何かを企んでるとき、美味しいものに感動しているとき
 
そうまはゼリーやチョコレートケーキ、フルーツなどなどかわゆいものが大好きさくまは、みたらしだんご、ししゃも、じゃこが大好き
丸坊主でししゃもをもぐもぐ食べる姿はほんとにいやーなことをすべて忘れられるくらいコミカルです

2011年6月12日 (日)

スープパスタo(^-^)o

スープパスタo(^-^)o

夜勤あけや入りの日は手抜き料理一皿で栄養がとれるものパスタやピラフ
この日はスープパスタおなべに牛乳とオニオン、にんじん、ほうれん草、キノコを入れてくつくつ炊きますそこに、余っていたべーこん、ツナを一缶いつもは油をきりますが、コクを出すため、そのまま入れます味付けはコンソメとグレイシーソルトのみ
 
アルデンテのぱすたをお皿に入れたらスープを回しかけて完成
 
短時間で簡単おいしい一皿が完成
 
また試してくださいね

いがぐり2つ\(^O^) /

いがぐり2つ\(^O^)<br />
 /

先週の土曜日、庭先でバリカンの儀式
 
二人とも嫌がってさんざん泣いたけど、ちょっといがぐりみたいだけど、触りごこち抜群の仕上がりに大満足
 
ますますそっくりになりました

そうまの睡眠

そうまの睡眠

ある夜、そういえばそうまの声がしなくなったと思ったら
寝たふりかと思ってたら本気で寝てました
 
悩んで寝付けない日はそうまの寝顔を見ていると知らない間に寝られるのでした

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »