« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月23日 (土)

チョコタイム(^O^)

チョコタイム(^O^)

朝から体のだるさがぬけず、リビングでねっころがっていた私
 
そうま、寒いよーとごねる私に二階からお布団を持ってきてくれました
 
一時間うとうとして私はコーヒータイム二人はおやつタイム迷わず選んだオーズのチョコ
 
寄り添って味わう坊主たちあまりにかわゆいので思わずパチり

命について

生まれくる命を守る。
きえゆく命を見守る。
 
相反するふたつのこと
でも、実は隣り合わせ
 
お産を振り返るのと同じように、最期を振り返り、もっと何かできたか、家族の方は満足されたかみんなで考える
 
神様の決められた命の期限に私たちは無力で何もできないけど、亡くなった後にその人の最期を多くの人が見守り、大切に想い、心に受けとめる。それは尊いことだと思う
 
日々色んな方から多くを教わることができる環境に感謝するばかりです

土日っていいな(^O^)

病院を移ってから、月の土日の八割はお休みになりました
人数が多いのと、恐らく婦長さんの配慮によるもの
以前は週末に全て当直を入れてたので、一緒に過ごす時間はあっても気持ちに余裕がありませんでした今になって思うんですけどね
 
夕方の出勤時間を気にせずに家族みんなでぶらぶらお散歩お買い物当たり前のひとときが今私には特別な時間に感じられます
 
今週はあいにくの雨でもゆっくりまったりごろごろするこれも贅沢な時間だななんて思う土曜日の朝です

春の色(^3^)/

春の色(^3^)/
春の色(^3^)/
春の色(^3^)/

見る見るうちに新芽が成長するハナミズキ
 
小さいながらもかわいい花を咲かせたフリージア
 
毎年楽しみのキキョウの新芽
 
そうまが、ママお花の赤ちゃんが咲いてるよと言います
 
確かにそうだなあ
 
毎年命を循環させる花木特別な栄養を与えられなくても年々立派な姿を魅せてくれます
 
私たちは何十年もの命を授かってこうして生きてる年々成長しないと恥ずかしいですね

2011年4月13日 (水)

さくら

朝から良い天気朝マックしながら桜が見たくなりました
 
以前のクリニックへの道中にきれいな桜が咲いています
 
三年前の春、そうまの入園式を控えてこの桜を見に来たなあ一緒に新しい環境で頑張ろうねって桜を見上げて繋いだ手を強く握ったなあ
 
ちゃんと前を向いて生きてるって心の深いところにあたたかいものを感じました

エッグマフィン(^3^)

夜勤あけのマック何故だか一際おいしいのです今朝三時半に帰宅四時半に寝て八時半に子供たちにふんずけられて飛び起きました
 
きゃー急いでいくわよー何とか間に合った
 
保育園を出たら急にお腹ペコリンコ
 
久々に朝マックエッグマックマフィンとアイスコーヒーで元気いっぱい
 
さあ、今日も太陽にパワーをもらって元気にいきましょ

おはな(^3^)/

おはな(^3^)/
おはな(^3^)/
おはな(^3^)/

春の陽気に誘われてお花を買いに行きました色とりどりのお花たち家を出るときも帰ったときも思わず顔がほころびます春はほんとに良い季節

2011年4月12日 (火)

皇子山公園

皇子山公園
皇子山公園
皇子山公園
皇子山公園

4月10日皇子山公園へ行きました晴れた空暖かな陽気飛び回る花粉
 
私とパパはくしゃみが止まらず
 
こどもたちはおおはしゃぎ
 
お昼はコンビニでお買い物そうまはサンドイッチさくまはおにぎりと私のとろろそばを半分
 
たくさん食べてたくさん遊んでとても良い1日でした二年前、さくまの初めてのお出かけも皇子山公園でしたスリングに入ってたのになあ大きくなったもんだ
 
またいっぱい遊ぼうね
 

2011年4月 7日 (木)

新芽

先日のこと仕事でミスをしてかなり落ち込んでた私暗ーい顔のままでは時間がもったいない
 
こどもたちとお庭でシャボン玉をしました草むしりをしつつ、いろんな新芽を発見
 
うまく表現できませんが、なんだかすごく勇気をもらいました
 
五年前に植えた植物たちちゃんと生きてる
 
時間の流れは必ず意味があるし、頑張ったぶん、必ず報われるはず
 
 
新芽ときらきらのシャボン玉を追いかけるこどもたちの姿と笑い声に心がしゃんとしました
 
前を向いてがんばろう

2011年4月 3日 (日)

進級式〓

4月2日そうまとさくまの進級式でしたそうまはひまわり組さくまはさくら組
 
今年は実行委員になったパパは忙しく、そうまは1人で初ひまわり組に行きました途中で気になってさくまを抱いてひまわり組をちらっと覗くと先生の話を真剣に聞くそうまの姿成長したなあ
 
目が合うと、目がになるそうま後でパパがくるからねと言うと満面の笑み
 
さくまもぐずぐず言いつつ無事に終わり、みんなでマックのドライブスルーへ
そういえば去年もマック買って桜を見に行ったなああれから一年か早いなあ
 
改めて時の流れの早さを感じ、毎日大切にしないとと思い直すのでした
 
そうまもさくまもいろんなことに挑戦して心を脹らませようね

松明☆彡

松明☆彡

実家の春のお祭り豊作を願い、最後には松明に火を灯しますちいさいころからずっと変わらずに毎年行われています今年で何年目になるのでしょうか
 
そうまは一歳からほぼ毎年見ていますさくまは去年初めて見ました
 
今年は千葉の姉とこどもたちも初参加暗闇で迷子にならないようにそれときれいだからという理由で、そうまが光るオモチャを人数分準備しました
 
そうま、GOODJOBはぐれずにすみ、テンションも急上昇
 
お姉ちゃんとも大人になってからまた一緒に見られて嬉しかったなあ
 
今年は特別な松明になりましたまた、みんなでみられるといいね

2011年4月 1日 (金)

最近困ること

日常での悩みは尽きないですよね私が最近悩んでいるのは準夜勤務の後の空腹
 
16時15分から深夜1時までの勤務家に帰ると安堵感もありお腹がペコペコに腹持ちが良いようにと思ってしっかりめのおかずをお弁当に入れて行っても、緊張からかなかなか食べられず
 
毎回帰ってから変な時間に納豆ごはんとかもりもり食べてしまうんです
 
すぐに寝るのもおでぶ街道まっしぐらなので、なんやかんやしていたら、朝の4時ぐらいになってしまうんです
 
何か良いアドバイスがあれば是非教えてください私はとても太りやすい体質なんで心配で心配で
 
 

気持ちを新たに☆彡

今日から4月いろんなことに対して気持ちを新たに前進あるのみですね
 
みなさんは新たに挑戦すること、してみたいことなどありますか
 
私は仕事においてはもう一度基本を見直しながら業務をすすめることを意識したいと思ってます
 
プライベートは、できるだけ子供たちと過ごす時間を増やせるように工夫すること
そうまのひらがなと数字のお勉強を楽しくすすめることなどなど
 
さあ、声に出して目標を発表しましょ

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »