« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月30日 (土)

おからけーき〓

おからけーき〓

今回も毎度お馴染みのおからのプルーンケーキをお出ししました好評で嬉しかったですレシピを教えてとのことでしたのでアップします
 
材料おから2カップ、お砂糖半カップ、ベーキングパウダー小さじ一杯、卵5つ、サラダオイル大さじ一杯、刻んだプルーン適量
卵を割り解し、他の材料を入れて混ぜたら炊飯器に入れて、炊飯ボタンを押したら出来上がり
 
温かいうちに、きな粉とメープルシロップを回しかけておくとさらに美味
教えてもらったレシピには小麦粉大さじ一杯も入ってましたなくても大丈夫ですが、入れると生地がしっかりするように思いますタンポポ茶の葡萄風味と合わせて頂きました
 
作ってみてくださいね
ちなみにwelcomeTeaはストロベリーTea甘くてさわやかな香に会話も弾みました

ベビマ〓

ベビマ〓
ベビマ〓
ベビマ〓
ベビマ〓

今日は新たに4人のベビーちゃんたちがママと参加して下さいました
 
みんな初めての場所と環境に少し戸惑いつつも、それぞれママとのスキンシップを楽しまれました
 
少しずつ慣れていってくださいね
 
赤ちゃんたち、ママさんたち、お疲れ様でした次回も楽しみにしてますよ

バブルバス〓

バブルバス〓
バブルバス〓

最近ちびさんたちがはまってるバブルバスさくまの頭にあわあわを乗せてソフトクリーム
 
二人であわあわを塗りっこ
 
しばらく続きそう

2010年10月22日 (金)

ミラクル重曹☆

Photo_15

前から掃除に活用してみたかったアロマ重曹sun

重曹を買ったのはずいぶん前sweat02

やっと活用してみましたhappy01

私が選んだ精油は、掃除には欠かせないアルベンシスミント、さらにベルガモットとローズウッドdiamond

重曹に精油を滴下して混ぜるだけ。後は密閉容器に保存heart

これが予想上に最高にミラクルなのですgood

魚焼きグリルにも振りかけて一晩放置lovely

翌朝、「におわな~いhappy02

ついでにシンクもにおわな~いgood

はまっちゃいましたlovely

ミラクル重曹☆

Photo_15

前から掃除に活用してみたかったアロマ重曹sun

重曹を買ったのはずいぶん前sweat02

やっと活用してみましたhappy01

私が選んだ精油は、掃除には欠かせないアルベンシスミント、さらにベルガモットとローズウッドdiamond

重曹に精油を滴下して混ぜるだけ。後は密閉容器に保存heart

これが予想上に最高にミラクルなのですgood

魚焼きグリルにも振りかけて一晩放置lovely

翌朝、「におわな~いhappy02

ついでにシンクもにおわな~いgood

はまっちゃいましたlovely

1時間で☆

10月22日

今日は珍しく金曜日の夜勤入りfuji

明日からパパが出張なのですcoldsweats01

保育園に二人を送り、録画しておいた世界仰天ニュースとアンビリバボーをコマ送りで見て、くつろいだ後、掃除をして買物へhappy01

昨日みた魔女の宅急便に影響され、料理作りを楽しむことにhappy01

12時から1時間note

完成しましたhappy01

その1。。。ブロッコリーのゴマ和え

Photo_10

その2.。。肉じゃが

Photo_11

その3.。。ミネストローネ

Photo_12

その4.。。サーモンのマリネ

Photo_13

その5.。。あさごはんのサンドイッチ

Photo_14

これで安心sun

日曜日のお昼間では何とかなるでしょうhappy01

今日はパパがお迎えに来ることをとてもたのしみにしているそうまhappy01

夜から大好きなおばあちゃんも来てくれますlovely

みんなでたくさん食べてねhappy02

バス遠足☆

Photo_7 Photo_8

10月21日

今日は待ちに待ったバス遠足の日でしたsun名古屋の水族館へ行きましたhappy01

毎日とっても忙しい中、パパも仕事を休んで一緒に参加してくれましたheart02

さくまが産まれてから、3人でお出かけするのははじめてconfident

保育園の先生やお友達のママたちに「今日は独り占めだねgood」といわれるたびになんとも嬉しそうなそうまでしたhappy02

色々見所はあったのですが、やっぱりイルカのショーが圧巻lovely

6頭のイルカたちとトレーナーさんたちの息のあったショーに感動lovely

野生のイルカたちをここまで育てるのはとても大変だっただろうと思うと思わず涙がちょちょぎれましたcoldsweats01

Photo_9

帰りのバスでそうまと寝不足続きのパパは就寝sleepy

私はとっても久しぶりに魔女の宅急便を鑑賞heart04

そしてまたまた感動lovely

帰路に着き、みんなでさくまをお迎えに行き、真っ暗になるまで庭先で遊びましたshine

今度はさくまも一緒に行こうねnote

とても充実した一日でしたlovely

ベビマ☆

Photo_4 Photo_5 Photo_6

10月19日

今日はけんすけくんとふみやくんの2回目のベビマの日でしたscissors

到着したら二人ともすやすや・・・heart04

あまりのかわいい寝顔に起こすのもかわいそうになり・・・タンポポ茶を頂きつつcafeママたちのハンドトリートメントをしつつ、待つことに・・・lovely

さてさて、フランキンセンスとカモミールローマンの香りで癒されましょうconfidentとマッサージを始めると、二人仲良くお目覚め・・・eyesweat01

結局片方ずつになっちゃいましたcoldsweats01

次回できそうならまたしましょうねheart01

はじめから最後まで心地よさそうにしていたふみやくんlovely

はじめは泣いてしまったけど、後半から絶好調だったけんちゃんlovely

二人とも今日も良く頑張りましたgood

ママたちのにこにこ笑顔に私もとても幸せを感じるのでしたhappy01

今日のおやつはお腹の膨れるりんごのクラフィティーhappy01

帰ったらちびちゃんとお昼寝してねheart

ではでは、次回も楽しみにしていますsign03

プチサイクリング☆

Photo Photo_2 Photo_3

10月16日

とても気持ちの良い秋晴れsun

出勤前に子どもたちと簡単なお弁当を作ってプチサイクリングnote

掃除や洗濯の間も早く行きたくてうずうず・・・happy02

10時半ごろ、やっとひと段落していざ出発good

いつもはトーマス号にさくまを乗せて、そうまとゆ~っくりお散歩chick

でも、今日はママチャリにさくまを乗せてふたりでぶぃ~んdash

これが、めちゃくちゃ楽しいhappy02

なんで今まで気が付かなかったのか・・・coldsweats01

公園でお弁当を食べた後も秋を満喫confident

近所の仲良しご一家とも遭遇し、一緒に遊んでもらったのでしたhappy01

帰宅後、もちろん二人はすやすや・・・bleah

また行こうねheart02

2010年10月13日 (水)

公園で☆

Photo_5 Photo_6

火曜日、お迎えが早かったのでちゃりんこで公園へ・・・heart04

二人でひたすら滑り台を堪能していましたhappy01

けたけた大笑いの二人を見ていると、日頃のいや~なことや気になっていたこともどうでもよくなりましたgood

笑顔のもたらす力って、やっぱり大きいなと実感happy02

やっぱ笑顔でいなくちゃscissorsですねheart

ごめんなさい☆

Photo_2

ごめんなさいhappy02

「えup何をしでかしたのかって???」

それはね・・・shine

Photo_4

射撃中のお兄ちゃんにお湯をいっぱいかけちゃったのですhappy02

Photo_3

うふふheart02こう見えて、めっちゃ反省してるのよhappy02おにいちゃんscissors

今月のベビマスタート☆

Humiyakunn Kenncyann

10月12日

秋晴れのとても気持ちの良い一日でしたsun

職場のともだちがママ友を誘ってベビマに来てくださいましたheart02

二人とも8月の末のお誕生日happy012ヶ月弱の男の子note

あまりのかわいさにうっとりlovely

初めてのベビマに最初はぐずっていた赤ちゃんも次第に身を委ね・・・lovely

緊張しながらも心地よさも実感してくれていたようでしたねgood

少しずつ、焦らずに慣らしていってあげてくださいねnotes

マッサージ後は、抹茶入りの緑茶とプルーンたっぷりおからケーキにきなこをまぶした健康的なおやつでティータイムlovely

まったりとした素敵な時間でしたnote

また次回、楽しみにしていますhappy02

ふみやくん、けんすけくん、おつかれさまconfidentheart02

ふみやくんパパ、ママ、けんちゃんママ、どうも有難うございましたhappy02

2010年10月 6日 (水)

最近は・・・

最近すっかり秋めいてきましたmaple

日が落ちるのもどんどん早くなり、夕方のお外遊びができなくなりましたsad

と言うわけで・・・最近のはやりは家族ごっこheart

おもちゃ部屋でそうまとさくまと私の三人でおままごとheart02

私がお母さんネコで、さくまがいおにいちゃんネコで、そうまが赤ちゃんネコhappy01

この三日間、ず~っとこの設定でひたすら遊びますsmile

赤ちゃん役のそうちゃんのうれしそうなことhappy02heart04

しばらく続きそうですlovely

運動会☆

Photo Photo_2

10月2日晴れsun

心配していた天気にも恵まれ、無事に運動会が終わりましたheart

今年は地区委員という役のため、早めに行って会場設定note

そのおかげで良い場所も友達と一緒にとれましたlovely

さくまはママと一緒に障害物競走sweat01

そうまはかけっことおゆうぎgood

毎年どんどんしっかりしていくそうまに感動heart02

来年で最後かと思うとなんだか寂しいなあsweat02

来年もすでに楽しみですhappy01

運動会の後、おじいちゃんおばあちゃんたちと一緒にガストへ行きましたrestaurant

ガストの中はひなぎく保育園の家族がいっぱいheart04

近所のともだちやクラスのお友達も居て、そうまはうれしくて覗いてしまうのでしたheart

そうま。さくま。ほんとにおつかれさまheart

よく頑張りましたup

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »