« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月27日 (火)

ありがとうの力

毎晩寝る前、おふとんにごろ~んdash「おふとんサイコーhappy02」と3人でごろんごろん遊びますnote

最近そうまが「今日も一日おつかれさんscissors元気でありがとうlovely」とつぶやくように言うようになりましたwink

どんなに疲れていても、思う様に物事がはかどらなくても、心にとげが刺さっていても、そのかわいい声で本当に救われるのですconfident

2010年7月26日 (月)

今日のおやつ

26_6 26_7

今日はさわやかにアイスアプリコットティーにしましたlovely

おやつは手作りプリンhappy02

今までで一番良い感じの仕上がりでしたconfident簡単なので是非皆さんも試してくださいねgood

卵4個を割りほぐし、お砂糖50から60グラムと人肌にあたためた牛乳を400ミリ入れてお砂糖を溶かしたら(お好みでバニラエッセンスを数滴落とします)こして容器に流し込みますshine

容器にラップをしてお釜に並べますshine

お釜の高さ半分ぐらいまで熱湯を注いで炊飯スタートheart02

湯気が立ってきたら5分保温して完成scissors

カラメルソースも小鍋にお水と砂糖を入れてゆっくりあめ色になるまで煮詰めるだけheart

さらに、みんなで虫刺され様ブレンドオイルも作りましたhappy01

各自素敵な香りのオイルの完成happy01是非この夏活用してくださいねhappy01

ベビマを終えて・・・

26 26_2 26_3 26_4

7月26日

今日で6月からスタートした3組のママとあかちゃんがベビマを終了されましたlovely

毎回かわいい笑顔を見せてくれたお子様たち、本当にありがとうconfident

暑い中、足を運んでくださったママさんたちもどうもありがとうございましたconfident

動きたくてじっとしていられない時期はベビマをするのは難しいこともありますが、もう少し大きくなられたらまた違った形で幸せを実感でしますので、その日を楽しみにしてくださいねconfident

去年お兄ちゃんとベビマに来てくださったりゅうちゃんママ、あの時お腹にいたりゅうちゃんともう一度改めて参加してくださいましたcherryblossom

あの時こちょばくてけらけら笑っていたおにいちゃんも、今では、「ママ、マッサージしてconfident」とおねだりしてくれるんですねhappy01

夜中のりゅうちゃんの夜泣きにも童謡バージョンのベビマで寝てくれたんですねhappy01

そんな素敵なエピソードを他のママさんたちもニコニコしながら聞かれていましたhappy01

これからもそれぞれのペースで育児の中に取り入れてくだされば幸いですhappy01

今日の夜、お風呂をあがり、マットの上にごろ~んheart04

「ママ~お掃除のお歌のマッサージしてよheart04」とそうちゃんhappy02

「まかせてhappy02

と二人を並べ、かれこれ1時間ほど遊びながらマッサージをしましたconfident

忙しい毎日の中、二人にしたのはほんとに久々でしたconfident

二人のあまりに幸せそうな笑顔を見ていると、いろんなことが頑張れる気がしましたhappy01

あらためて、「みさな~んpaperやっぱりベビマは最高ですよgood

そうま5歳に!!!

25 25_2

7月25日

そうま、5歳になりましたhappy02

おめでと~そうちゃんheart02ママは本当に嬉しくて仕方がないのよheart04

「5年後の自分が幸せであるために・・・それを意識して人生を送ると必ず充実した人生なる・・・」

以前にもブログにかいたことconfident

5年前、今の自分や生活なんて全く予想できなかったなあconfident

でも、いつも何かに一生懸命に毎日を歩んできたのは確か・・・confident

25日は夜勤の真っ最中でしたshine

「5年前の今頃、陣痛がピークで大さわぎしてましたcoldsweats01」と、夜勤パートナーの先輩にポロリchick

人生って、本当にあっという間だねwaveなんて、夜勤中仕事の合間に色んな話をしてあっという間に朝になりましたconfident

そして、今年の私からのプレゼントは、風船のオブジェとチョコケーキconfident

30個の風船の塊を抱えて、「そうちゃん、お誕生日おめでとうlovely」と玄関から入ると・・・「うわ~きゃ~~~~すんごぉ~~いhappy02heart04

二人とも大喜びshine

酸欠に耐えて夜な夜な膨らました甲斐があったよcoldsweats01

しばらく二人で風船でじゃれあいおおはしゃぎconfident

昼間におじいちゃんとおばあちゃんがプレゼントを持ってきてくださり、またまたごきげんconfident

夜は、瀬田にあるうなぎやさんにテイクアウトを予約し、みんなでドライブがてら大津のほうへconfident車の中でうなぎをほおばり・・・confident

幸せをかみ締めた一日となりましたconfident

そうま、産まれて来てくれてありがとうconfident元気で居てくれて本当にありがとうconfident

2010年7月21日 (水)

懐かしい香り

梅雨が明け、夏本番ですねsun

いやー、今日も暑かったsun

ベビマの後、クーラーを切り、家事や勉強をしつつあっという間に一日が終わりましたhappy01

夕方5時ごろ、一体何度かしら?と思い、温度計を見ると・・・

な、なんと35.2度wobbly

そりゃ、頭もぼーっとするはずだcoldsweats01

お迎えに行き、園庭で遊び、泥んこで帰ってごはんを食べ、お風呂に入り・・・

からからに乾燥したタオルで顔を拭いたとき、とても懐かしい香りがconfident

高校生のときの部活で夕方洗顔したときのタオルの香りがしたのですhappy02

真夏の暑さと柔軟材の香りがたまたま一緒だったんですねconfident

なんだかとても不思議なきぶんになったのでしたconfident

むくげの花

Photo

日曜日の朝、仕事から帰ると、ついにむくげの花が咲いていましたconfident毎日つぼみを見ては「早く咲いてねheart02」と話しかけていただけに嬉しくて嬉しくてたまりませんでしたhappy02

大きくなれば見ごたえがあるだろうなconfident

これからの成長を楽しみにしていますhappy01

ベビマ☆

Karenn Bebima Danngo

7月21日sun

今日も猛暑でしたねwobbly

6月のベビマの2回目を開催しましたconfident

動き回ったり、体調不良で殆どベビマをできていないとのことで、前回のおさらいからスタートheart02

動きたくて仕方のない赤ちゃん、ママに抱っこして欲しい赤ちゃんshine

途中泣いたりもしつつマイペースに参加してくださいましたconfident

かれんちゃん、のあちゃん、良くがんばったねhappy01

のあちゃんのお姉ちゃんも夏休みで一緒に来てくださいましたhappy01

なんともかわいいことに、「私もするlovely」とめるチャンを持参confident

女の子って、ほんとかわいいですねhappy02

最後に童謡を使った簡単マッサージでは笑顔も増え、安心しましたhappy01

ベビマの後はママのハンドマッサージをしましたpaper

使った精油はラベンダーアングスティフォリア・ローズウッド・マンダリンですshine

簡易マッサージでしたが喜んでいただけたようで本当に嬉しかったですconfident

今日のウエルカムティーは、カルピスティーhappy02

良く見るとツートンになってたんですgood

おやつにはあたたかい宇治抹茶入り緑茶とお豆腐入りのみたらし団子をお出ししましたbleah素朴で優しい味わいでしたねwink

夜のデザートにそうまも喜んで食べていましたhappy02

次回はみんな揃うので、集合写真をとりましょうねconfident

暑い中、どうも有難うございましたconfident

2010年7月16日 (金)

朝からどーなつ☆

Donatu Donatu2

ある朝、「ごはんを炊くのを忘れてた~coldsweats02パンもないcoldsweats01

というわけで、ホットケーキミックスの袋にかいてある簡単ドーナツを作りましたhappy01

作るとは大げさで混ぜて丸めてあげるだけhappy01

朝からみんなこんなの食べてくれるかな???と思い、「みんな今日はドーナツなんだけど・・・coldsweats01

と言うと、子どもたちはとっても嬉しそうheart04

パパも「おいしいやんcatface

とみんなぱくぱく食べてくれましたhappy02

母はうれしかったさhappy02heart04

さくまの流行☆

Hakkenn

さくまの流行sunそれはキッチンコーナーの物色heart02

少し前までは引き出しの中身を出したり積んだりしていただけだったのに、数日前、えら~く集中してあそんでるなあhappy01とおにいちゃんとこっそり見に行くとeyeこんなことにwobbly

毎日、お風呂でお水遊びをして、ご飯を食べて、キッチンコーナーへcoldsweats01

特別なおもちゃなんて要らないんですねhappy02

teaセミナーへ☆

Photo Photo_2

7月9日

2回目のteaセミナーに行ってきましたnote

おいしいアレンジアイスティーの入れ方happy01

セパレートになったりheart04

おいしくて新鮮な時間でしたheart02

まだ家では試していないけど、今度お客様にお出ししてみようと思案中ですup

一番手軽で簡単だったのは、カルピスの原液をグラスに先に入れ、氷をたっぷり入れたところに熱湯で2倍の濃さで入れた紅茶を注ぐと言う簡単ものshine

糖分の比重の違いで2層や3層にするのですhappy01

化学だな~happy02

2010年7月 9日 (金)

そうまの想い☆

昨日の夜、「そうま、もうすぐ5歳か~shineこの前産まれたとこだと想ってるのになあnote早いなあnote」とお布団の中で話すと、

「・・・weep

「なによ???どうしたの???」

「ママはいつかおばあちゃんになって死ぬの?パパもおじいさんになって死ぬの?みんないつかになったら死ぬの?いつかになるのはどれくらい???」

嗚咽しながら聞いてきましたcrying

毎日の生活の中で、命にはいつか終わりが訪れることを何度か話したことがありましたwave

「そうまはなんで産まれたの?さくまはなんでそうまのとこに産まれたの?

と普段から産まれたことへの疑問というか、興味を持っていたそうまconfident

5歳を目前にいろんなことを深く深く感じるようになっていたようですwave

「ママ、死ぬのいやや~cryingそうまとさくまだけになったらどうしたらいいの~crying

と1時間半にも及ぶ号泣sweat01そうまによると、聞きたくても怖くて聞けなくて我慢していたのだとか・・・weep

はじめはにこやかに対応していた私も、あまりのそうまの悲しみようにかわいそうになり、泣けてくる始末・・・crying

「そうまは毎日頑張って保育園に行って、嫌いなお野菜も食べてるし、プールでお水がお顔にかかっても我慢するし、おもちゃもお友達に貸してあげてるし、おうちに帰ってからもごはん食べてお風呂に入ってねんねしたらまた保育園に頑張っていってるし。。。そうま、いっぱいいっぱい頑張ってるのに。。。crying

「そうやね。そうまはほんとに良く頑張ってるもんねnoteちゃんとちゃんと分かってるよconfident

結局最後は実家の母に電話をし、「パパもママもずっとそうち

ゃんたちと一緒だよlovelyばあばもじいじもパパもママもそうちゃんやさくちゃんのことが大好きなんだよheart02」と言ってもらい、やっと落ち着いたのでしたconfident

そういえば私も、命の循環が分かってきた頃、いつかはお父さんやお母さんも死んでしまうんだ。。。と思い、とてつもない不安感と恐怖感に泣いたことがあったなあ・・・。

5歳になるそうま、色んなキモチ、心が育ってるんだねconfident

命にはおわりがあるけれど、だからこそ、毎日に感謝していろんなことを頑張ることが大切なんだと、小さいながらに感じ取っているようですclover

そんなそうまの姿にまた色々感じさせられ、私も精一杯頑張っていこうと想うのでしたconfident

初美容室☆

Photo Photo_2

久々の更新ですsweat01

毎日ばたばたと気が付けばあっという間に七夕さんも終わってしまいましたdash

約1週間前、さくちゃんとわたしとそうちゃんは美容室へ行きましたnote

さくちゃんの髪の毛で筆を作るため、束に残すために美容室へnote

さくまは私の膝の上でかっぱえびせんをつまみつつ、ご機嫌でカットgood

はじめは嫌がっていたそうまも、お店のかわいい美容師さんに誘われ、満面の笑みでカットhappy02

最後は私の前髪をカットしてもらいましたlovely

さくまはまるでじゃがいものよう・・・heart02

近所のお友達と一緒に遊び、ご機嫌な一日となりましたconfident

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »