« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

カレーのすすめ☆

この世でカレーの嫌いな人っているのでしょうか???

皆さんはどんな頻度でカレーを作りますか?

我が家は週1ペースsun

土日に当直をする我が家では、パパが食べさせやすいように、子どもたちがご機嫌になるように、日曜日のお昼にも回せるように・・・カレーをたっぷり作りますnote

私も夜勤に持っていくのですが、「カレーを持ってくると忙しくなるsweat01」とのジンクスがあり、怖くて開けなかったこともしばしば・・・dash

我が家のカレーは圧力鍋で作る簡単ヘルシーカレーですclover

たまねぎは10個を4等分、にんじんは3本を大きくカット、じゃがいもは6個から7個を大きくカット、生協の冷凍一口チキンも一緒にお鍋にいれ、適度にお水を入れたら火にかけますhappy02

圧力が下がったら小鍋に子どもたちの分をとり、ルーをそれぞれに入れて軽く煮込むだけgood

最後に牛乳でまろやかさを出して完成catface

30分あればできるのでとても簡単cherry

残ったカレーを月曜日の朝から出してみたところ、男子3名は汗をかきつつもりもり食べて、順番にお手洗いへlovely(さくまはおむつですわよheart04

朝からカレーを食べるのは健康に良いgoodというのを実感したのでしたsmile

圧力鍋のカレー、ほんとにあっさりしていておししいのでお勧めですよhappy01

あっという間に☆

気が付けば今日で6月も終わりますねsun

最近、仕事やいろんなことでとても忙しく、ばたばたと怒涛のような毎日ですclub

さらに子どもたちの風邪や何やらで夜中に目覚めることが多く、それと夜勤が重なり、人生初同時に口内炎6個を体験coldsweats01

痛いのなんのってsweat01

でも、不思議と仕事中はすっかり忘れるんですよねwink

幸せなお産に立ち合わせてもらったり、かわいいベビーちゃんを何人も沐浴したり、お産後のママさんたちと楽しくおしゃべりしていると、本当に活力がわいてくるのですlovely

私はほんとにこの仕事が大好きなんだなあと実感しますapple

以前にもブログに書いたことですが、陽のパワーは人にさらに大きくなりつつ伝わるんですよねlovely

色んな方からパワーを分けてもらっているのを実感しますhappy02

そして同時に私もパワーをお返しできるような人でありたいと切に願うのですconfident

今朝はやっと体調が戻りつつあるのを感じ、、、、

パパ、そうま、さくま、最近いらいらでごめんねsweat01

もう、いつもの元気なママに戻るからねcoldsweats01

2010年6月22日 (火)

あじさい☆

Photo

我が家のあじさいも見事に咲いてくれましたhappy01

昨年より大きな花がたくさんconfident

ほんとにきれいconfident

むくげにも初めてちいさなつぼみを発見eyeheart02

キキョウももうすぐ花が開きそうですhappy02

昨日、保育園の帰りに芦刈園へ行きましたhappy01

そこでみた「ベアトリス」という真紅のあじさいconfident

隣に植えたら素敵だろうな・・・confident

ピンクではなく赤でもなく、赤とピンクの間のような深い色。

どこかで売ってたらいいなconfident

日本の気候は変化が沢山あって楽しみも多くて素敵ですねconfident

私の記録・・・

土日は実家に帰りましたhouseとはいえ、私は夜勤だったんですが・・・coldsweats01

「早くじいじとばあばのおうちに行きたいhappy01」と早朝からはりきるそうちゃんlovely一緒にハイテンションになるさくちゃんhappy02

早々に出発し、父の日のプレゼントを買いに行き、昼前には実家に着きましたhappy01

母は只今おうちを整理中happy02するとあちこちから私の荷物が・・・sweat01

持ち帰り、整理しました。ずっと捨てられなかった若かりし頃の思い出たち・・・confident

結婚前に一度整理し、処分したつもりがまだまだあったんですconfident

友達からの手紙、看護学生時代の実習記録の他、ラブレターや昔の彼との写真やスケジュール帳などが出てきましたconfident

ラブレターや写真は懐かしくぷぷっと笑いながら心の本棚にしまった後、ゴミ箱へ。。。

スケジュール帳にはそのときの私の価値観、生活観、恋愛観などなど・・・ぎっしり詰まっていましたlovely

「あ~懐かしい・・・confident

まるでタイムスリップしたかのような不思議な感覚で何年かに渡る私の記録を読みましたclover

実習で辛くていっぱい悩み、涙が枯れるほど泣いたこと、友達が傍で私を力いっぱい支えてくれたこと、レポート提出や試験の期日が迫り、焦りつつも毎日楽しく過ごしていたこと、、、お姉ちゃんとタイに行ったこと、、、

国家試験の緊張感、助産学科入試のさらなる緊張感。

受かったとき、いつも一緒だった友達とおお泣きして抱きあって喜んだこと。

助産学生時代の受け持ちママさんのお産の思い出、、、のり君(赤ちゃん)を初めて見たとき、「神様はちゃんと居るんだ。頑張ってる人をちゃんと見てるんだ」と思ったこと。

いろんな想い、いろんな経験、いろんな涙と笑顔、、、

就職後の日々の緊張感、助産師という仕事の素晴らしさと重圧感、責任の重さに崩れそうだったこと、でもそれよりも、赤ちゃんやママたちとの出会いが本当に嬉しくて仕方なかったこと。。。

人生観の変化に伴い生じてきた恋愛観の変化に戸惑い、横浜の姉のところに1週間居候しながら、じっくり考えたこと・・・

「さあちゃんは、今の人じゃない。他に良い人が絶対居る。」というお姉ちゃんのコトバに背中を押され、やっと恋愛を終わらせられたこと。

その後間もなくパパと出会えたこと。

「ふんわりした人を包み込むようなあったかい人だと思った。私はこの人のお嫁さんになって、かわいい子供にきっと逢えるんだ。何の根拠も無いけど、絶対そうなると思う・・・wave

なんて書いていたのには自分でもびっくりeye

よし、未来だけを見ようfujiと、思い出の品々は全て処分しましたconfident

心もすっきりconfident

ふと時計を見ると数時間経過していましたwave

夢から醒めたような変な感じ・・・bud

視界に入ってくる部屋の中のおもちゃや写真たち・・・

一気に現実に引き戻されるような感覚。。。

こみ上げるパパや子供たちを想うあったかい気持ち・・confident

自分でいうのもなんだけど、こつこつ頑張っていろんなことと真剣に向き合って来たからこそ、今があるんだ・・と思いましたconfident

不思議な新鮮さと昔を想う懐かしさで心がいっぱいになるのでしたconfident

色んな想いに心が満たされた一日でした・・・confident

aroma☆

happy02先週の火曜日、近所のママ友さんたちがアロマ教室にお越しくださいましたsunなかなかブログにアップできなくてごめんねsweat01

お二人ともいつも元気で素敵な笑顔のママさんnote子供たちもご機嫌でしたねlovely

仲良く揃って手作り石鹸とロームコロン兼手指やおもちゃの除菌スプレー兼ガラスなどの油分ふき取りスプレーを作られましたhappy02

どれもとてもよい香りlovelyあれから使い心地はどうかなwinkまた聞かせてねconfident

今日のお持ち帰りプレゼントは冷え性対策ブレンドオイルとアロマバスheart04

お湯をはらないゆきちゃんは、お掃除に活用してみてねhappy01

私も千葉に住むおねえちゃんと姪にアロマリップクリームを作りましたlovely

先日は、職場のみんなで使うハンドクリームを作りましたcatface

仕事の合間に誰かが塗るとふんわりナースステーションが良い香りに包まれ、みんなの顔もほころびますlovely

やっぱりアロマっていいねconfident

ゆきちゃん、じゅんちゃん、いつもありがとうねconfident

今度はまたちがうプレゼントをかんがえておきま~すhappy01

2010年6月14日 (月)

今日のおやつ☆

Photo_8 614

今日はじめじめと湿気の気になるお天気mist

ウェルカムティーはアイスマンゴーティーclub

マッサージ後はタンポポ茶とプルーンのおからケーキlovely

最後はみんな揃ってぱちりmovie

ほんとにかわいい赤ちゃんたちnote

おなかもこころもぽかぽかに満たされるのでしたconfident

6月のベビマ

Photo_5

Photo_6 Photo_7

6月14日

すくすく教室の1回目に3組の方が来られましたhappy02

4から9ヶ月の赤ちゃんたちlovely

じ~っと最後までねんねしている赤ちゃん、お座りが楽しくて周りを一生懸命観察していた赤ちゃん、途中からにこにこ笑顔の増えた赤ちゃんheart02みんなそれぞれにママの優しい手のぬくもりを感じられましたねheart01

最後のデトックスで玉のような汗をかいているお子様もおられてびっくりしましたhappy02

みんなおうちでゆっくりお昼寝してねgood

ママさんたちもお疲れ様でしたlovely

健康に☆

Kennkou

「夜勤をする人は寿命が短くなる・・・」

そんなことを耳にしてしまいましたsweat01

健康に元気で居られるためには、やっぱり食事って大切delicious

週末にこのお野菜スープを圧力鍋いっぱいに作りましたhappy01

きのこ、トマト、セロリ、大根、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、おまめを沢山入れて圧力鍋で炊きますspa

味付けはコンソメとケチャップと、ホールトマト一缶、塩少々。

パセリを振ったら出来上がりsign05

疲れた体にしみ込むようでしたapple

子供たちやパパももりもり食べてくれるので、みんな健康になれる気がしてうれしいのですhappy02

帰りに。。。

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

天気の良い保育園の帰り道・・・最近は毎日地球市民の森に寄っていますgood

私自身、自然に癒されて仕事の疲れも飛んで行くし、こどもたちのはしゃぐ姿を見ていると「あ~今日もみんなが元気でほんとにしあわせだなあ~confident」と実感するのですclub

かわいい自然の動物にもあえたりしますscissors

川の中を良く見ると、亀さんが泳いでいたり、最近初めて見たのはカルガモ?の親子chick

ママ鳥の後をちっちゃいあかちゃん鳥が8羽ほど一生懸命に泳ぐ姿・・lovely

3人でそ~っと眺め、「かわいいね~lovely」とバードウォッチングlovely

梅雨が早く明けますようにsprinkle

2010年6月 7日 (月)

ひじき☆

Photo Photo_2

うちのこどもたちはひじきが大好きnote

ひじきとごはんとお味噌汁と焼き魚という昭和の香りのぷんぷんするメニューが大うけするのですnote

妊娠中からママが好んで食べているものを子供も好きになるのはなぜでしょう???

意外と知られていないですねchick

羊水の味ってごはんによって微妙に変わるんですってshine

だから、お腹の中で味覚の発達が始まっているのですwave

私は妊娠中毎日ひじきを食べていましたsun

見事に二人にも受け継がれたようですgood

でも将来はパパになるからなあ・・・chick

和食好きの女の子と結婚して欲しいですねheart04

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »