« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

今日から登園

Photo_7 Photo_8

5月31日

今日はさくちゃん10日ぶりの保育園でしたnote

毎日の吸入の甲斐もあり、中耳炎も完治していましたshine

朝から元気いっぱいlovely

玄関を出るなり「きゃーheart04」と言いつつお砂場へhappy02

保育園から帰り、お兄ちゃんとお砂場でおままごとconfident

いつしか近所のお友達も何人か参加していましたsun

私のささやかな夢・・・

「そうまくんやさくまくんのおうちに遊びに行きたいな~note」と子供たちのお友達に言ってもらえるような楽しくてあったかいおうちにすることconfident

少しその夢に近付いたような気がしてなんだか心がぽかぽかするのでしたconfident

花壇を・・☆

Photo_6

先日お砂場を作ったときに石が二つ余ってしまい、何かに使わないともったいないな・・・と思っていたところ、かわいいキキョウのお花が土の中からにょきにょき出てきましたnote

近所でとっても大きな株に成長したキキョウをみて感動したのはちょうど去年の今頃だった・・・shine

芝生の中でもこんなにしっかり出てくるんだから、芝生をはがしたらもっともっと元気になるはずhappy02

と言うわけで、庭の一部に花壇を作ることにしましたhappy02

なかなか大変な作業でしたが、何とか完成good

キキョウの前にプランターが狭くなってきていたゼラニウムを移植しましたbleah

後、やっぱり夏はサンフラワーsun

そして、大好きなチェリーセージも植えましたgood

ゼラニウムもセージもキキョウも、もともと植えてあったデージーも全て多年草lovely

芝生に栄養を取られることなく育ったら・・・happy02

うふふheart04

私の妄想はどんどんふくらむばかりhappy02

そして、今月のおこずかいはどんどん減るばかり・・・sweat01

でも毎日家族が見るお庭lovely

綺麗で楽しいお庭だと活力にもなるのですconfident

この家に住んでもうすぐ5年house

やっとお庭らしくなってきましたsmile

楽しみにしてるのよ

Photo_3 Photo_4

私が今とっても楽しみにしているのは・・・heart04

お庭のあじさいとむくげ(ハイビスカスが英名)の花が咲くことconfident

アジサイは2年前に植えましたshine

土によって花の色が変わるとのことで、同じ種類の株を2箇所に植えましたbud

もうひとつの株は芝生に栄養を取られてミニミニサイズになってしまいましたが、こちらは毎年どんどん大きくなっていきますwave

咲いたらほんとにきれいだろうな・・・lovely

グラウンドカバーに植えてある花がオレンジ色なので、コントラストがとっても良い感じになりそう・・・happy02

むくげは去年植えましたbud

ハイビスカスの元気な感じがとても好きで買いに行ったのですが、日本では室内でしか栽培できないとか・・・shock

横においてあったむくげは花はハイビスカスにそっくりで色は優しいすみれ色なのですlovely

しかも{土を選ばずとても丈夫にどこでも育ちます}なんて素敵なことが書かれていたので迷わずに植えてみましたhappy02

でも、クモに食べられてしまい、冬にはどうみても枯れてもうだめに見えていたのですsad

ところが・・・春の訪れとともにかわいい新芽が・・・happy02

お願いね、今年はクモに負けないでねlovely

今植えている花や木が数年後には立派になってお庭にポップなカラーがひしめき合うのを本当に楽しみにしている私ですhappy02

つながってるね☆

Photo Photo_2

5月31日

今日はお休みsun

お庭の手入れに勤しみましたclub

この黄色のミニバラbudもグラウンドカバー用に植えたガザニア?

約一年前に実家の母からおすそ分けしてもらったものconfident

ミニバラは何と今は千葉に住んでいる姉が数年前に母の日に送ってきたものだそう・・・lovely

植木鉢では狭くなってきたから株分けしたら大きく育ったのでもらったんですconfident

庭のミニバラを見るたびに、遠くてなかなか逢えないおねえちゃんを身近に感じるのですconfident

花の力ってすごいな・・・lovely

こうやって繋がりを作って、安心を分けてくれるのだから・・・confident

やっぱり自然は素晴らしいですねwave

2010年5月27日 (木)

宝物☆

Photo_3 Photo_4

そうちゃんの宝物

その一sun仮面ライダーアイテム(どんどん増えるので、母は困っています。バンダイはドレだけ儲けるつもりかしら???)

その二sunきらきらした宝石たち(こだわりがあるようで、そうまにしか見分けられないビー玉も多くあるのです)

病気で保育園をお休みしていると、お外遊びもできず、この宝物たちが大活躍でしたbleah

やっと☆

Photo Photo_2

そうちゃんの発熱から今日で一週間ですclub

ようやく熱も下がり、食欲も半分くらい戻りましたscissors

さくちゃんも追いかけるような経過をたどり、ようやく熱も微熱へchick

毎日朝一番に小児科へ通うひ日々hospital

吸入をすると楽になるのが分かっているのか、意外にスムーズにできるもんですねclub

明日一日で一段とよくなることを祈りつつ・・・club

お休みさせていただき、職場の皆様、本当に有難うございますlovely

2010年5月25日 (火)

二人の夏風邪★

つい先日までさくちゃんは中耳炎でしたsweat01

「耳の中、やっと綺麗になりましたねnote」とDrに言ってもらい、ほっとした翌日・・・

「そうまくんのお母さん、そうちゃんがお熱なんです・・・」

との保育園からの電話sweat01

5時に仕事を終えて走って教室に行くと、ヒエピタをおでこにはってもらい、お布団に寝かされているそうちゃんの姿が・・・despair担任の先生がそうちゃんのおててを優しく握ってくださっていますheart02

翌日病院へ行くと「夏風邪でしょう」とのこと・・・weep

ちょうど週末だったので良かったのですが、なかなかお熱は下がらず。。。

日曜日、「ただいま~scissors」と仕事から帰ると、元気はあるけれど真っ赤なほっぺのそうちゃんと、ぐずぐずパパに張り付いているさくちゃんの姿がありましたchick

さくちゃんもなんだか赤いほっぺをしてる・・・

おでこを触るとpaperちゅんちゅんsun

やっぱりうつったか・・・crying

乾いたような変な咳も目立ち、夜もぐっすり眠れず。。。

私も寝不足で頭痛が・・・sweat01

月曜日の朝一番に小児科へ・・・hospital

「かわいそうに、、さくちゃんのどが真っ赤で耳も気をつけないと再発しそうな気配ですね・・・gawk数日間は保育園はお休みしたほうが良いでしょう」との先生の言葉。

さくちゃんも喘息の気があるらしく、のども胸も喘鳴が目立ちますsweat02

数日間、吸入に通うことになり、明日はお休みを頂くようにお願いしてきましたchick

おそるべし夏風邪・・・crying

二人とも早く復活していつもの元気な姿を見せてねlovely

子供たちの夏風邪が流行っているそうです。皆さんも気をつけてくださいねchick

子育てサロンにて★

5月21日

今日は自治会主催の子育てサロンにてベビマのレクチャーをさせていただきましたsun

子育てサロンで主に内容や活動を取り仕切っておられる方にお会いしたのは約一年前club

自宅にてベビマ教室をはじめるに当たり、自治会長さんとサロンの代表者の方にご挨拶をさせていただいたのですnote

あの時は緊張したな・・・sweat01

約一年の時が流れ、サロンのほうから声をかけていただけたのですlovely

たった25分という枠の中では深いところまではお伝えできず、お掃除ソングに合わせて軽くマッサージの楽しさを実感していただくのが精一杯でしたchick

機会があれば、サロンにまたお邪魔したいとおもいますhappy02

自分の住んでいる団地内で活動させていただけることに、改めて感謝の念を抱き、そして幸せを感じるのでしたcherry

ありがとうございましたconfident

2010年5月17日 (月)

どきっ★

Photo_19

ふとした表情にどきっhappy02

1歳2ヶ月のさくちゃんclub

最近急に大人びてきたように思いますlovely

少年らしい表情にドキッとしましたhappy02

どんどんすくすく成長してねnote

春のお庭

Minnto Photo_16 Photo_17 Photo_18

春は良いですねclub

草花も一気に色付いて元気を分けてくれますtulip

冬には完全に枯れ果てていたミントも復活bud

毎年楽しみしているキキョウも土の中から元気に顔を出してくれましたlovely

少し前に植えたスイートピーにもようやくかわいらしいつぼみがlovely

枯れて諦めていたゼラニウムも美しさを取り戻しましたclover

春のもつ幸せオーラをたっぷり浴びて元気に過ごせる毎日に感謝ですlovely

今日も朝から★

Photo_14 Photo_15 5月17日晴れsun

今日も朝からとっても良い気持ちですねnote

私はオフだったので、のんびり保育園へ出発good

玄関を出るなり、二人とも迷わずにお砂場へlovely

「まあlovelyうれしいことhappy02

少しだけお砂遊びをしてから出発したのでしたhappy01

帰ったらまた遊ぼうねhappy01

くっつく二人★

Photo_12 Photo_13

二人は必ずくっついてねんねしますheart04

寝かせるときは私が真ん中に入り、一つずつのベッドでねんねするそうまとさくまsun

私が家事を終えて寝に行くと、毎日必ずくっついている二人bleah

本当にかわいいくっつきようconfident

実家でねんねするときも、さくまが少し泣くと、「さくちゃん、こっちおいでhappy02」と呼び、一応背中をとんとんしているそうちゃんapple

本当にそうまにねかせてもらったこともあるらしい・・・confident

これからもずっと仲良しでいてねlovely

充実した日曜日3

Photo_9 Photo_10 Photo_11

二人のお昼寝後、三時ごろからみんなで守山市民球場へ行きましたsmile

虫取りかごと網を持ってザリガニとあめんぼうハンターになるそうちゃんとパパhappy02

私とさくまはボールを蹴りながらゆっくりお散歩shine

最後は大きな運動場でサッカーを楽しみましたsoccer

「お腹がすいて力がでない・・・sweat01

突然発言したのは誰でしょう・・・?

もちろん私heart04

みんなでなじみの栄作どんへ出発pig

「お腹すいたひと~???」

「は~いpaperhappy01」×4

みんなで美味しいご飯を食べて、おうちに帰り、録画しておいた仮面ライダーを堪能し、おつかれさま~catface

一日たっぷりみんなで楽しい時間を過ごせて本当に幸せな一日でしたconfident

充実した日曜日2

Photo_5 Photo_6 Photo_7

Photo_8

お砂場遊びの後、おにいちゃんもぐっすりsleepy

私も子供たちと仮眠をしましたgood一足先に起きたさくちゃんhappy02

まず私のお腹の上でジャンプdashその後、おにいちゃんにも乗っかって、「うきゃ~~~heart02

アルマジロのような格好で寝ていたおにいちゃんlovely

さくちゃんに起こされてしまいましたhappy02

それでも怒らずに二人で遊び始めるのでしたgood

充実した日曜日★

Photo_2 Photo_3 Photo_4 5月16日 日曜日sun

とっても良いお天気に恵まれましたねnote

夜勤から帰り、前日に作りかけていたお砂場を完成させましたnote

庭の一部を掘って、石で仕切り、お砂場用の砂を入れて出来上がりhappy02

そうまが産まれてからずっとずっと作りたかったお砂場happy02

実家の両親に「想像力を養うために、小さくてもいいから作ってあげなさいgood」と言われ、やっとスイッチが入ったのですhappy02

先週の日曜日に材料を買いそろえ、やっと完成ですcherry

子供たちは本当に喜んでくれて、眠い中作った甲斐があったな~noteと思いましたbleah

お砂場で遊びつかれたさくまは、シャワー中にお昼寝。。。sleepyそのまんま2時間半もねんねしたのでしたhappy02

TEAセミナー

Photo 5月14日

今日はたねやさんのTEAセミナーに初参加note

さくちゃんの育児中に仲良くなった近所のママ友にさそってもらってお天気の中出発heart02

道中のおしゃべりも、八幡堀の景色も、自然も全て楽しくて幸せな一日でしたbleah

セミナーはみんなでお茶を楽しむだけではなく、お茶の歴史やインドの気候や茶畑や風土や文化のレクチャーもあり、何だか学生気分で面白かったですcherry

正直、紅茶に詳しくない私。目からうろこでしたclover

春先の3月から4月に摘まれる贅沢な茶葉bud

コストも上がるそうですが、みずみずしい青さの残る茶葉に感動clover

インドの人たちが丁寧に手摘みされたものだと思うと何だかとても大切な気持ちが伝わってきましたconfident

たねやさんのシェフによるチーズスフレケーキのレシピの紹介もありましたcatface

家ではなかなかできそうに無いけれど、とても美味しくて優しい美味しさでしたhappy02

夏にはアレンジティーをされるそうですnote

お休みを取ってもう一度行きたいなheart02

ゆうきちゃん、誘ってくれてありがとねhappy01

2010年5月13日 (木)

チョコチップ★

平日日勤の日は、二人のお迎えが17時半から18時になりますsun

二人とも腹ペコで、車の中でスティックパンを食べながらお話を楽しみながら帰路につきますbud

今日は朝からばたばたしてスティックパンを忘れてきましたsweat02

「ママ、すてっくぱんもってきた・??そうま、お腹ぺこぺこで困ってるのriceball

「あ、忘れてた・・・sweat01

「んもうangryママは~pout

「ごめんごめん、帰ったら1本ずつ食べたらいいからさcatface今日はチョコチップのパンか、黒糖のパンかどっちにする?」

「うんと・・・そうまはちょこちっぷlovely

「・・・happy02チョコチップheart01その響きなんかかわいいなあhappy02もっかい言ってheart04

「だから・・・ちょこちっぷlovely

チョコチップという単語のかわいさにはまってしまった私happy02

「そうま、チョコチップスティックパンって言えるsmile?」

「う~んと、えっと・・・ううんと・・・チョコパンgood

上手に略してくれたわね・・・smile

帰りの車の中でずっとチョコチップスティックパンheart02チョコパンlovelyと言い合ったのでしたlovely

パーマ★

5月11日

今日は復帰後初めて丸一日自分に使いましたlovely

朝から美容室に行き、カラー、カット、トリートメント、ヘッドスパ、パーマnoteかれこれ5時間shine

座りっぱなしでおしりが痛かったけど、リフレッシュできましたconfident

パーマを当てるのはとっても久しぶりlovely

お迎えに行き、どきどきしながら「そうちゃん、ママどう?変じゃない???」

「。。。lovelyママ、めっちゃかわいくなったやんlovely

「・・happy02息子よ・・・lovelyその一言で母は気が楽になったよlovelyありがとよ~confident

春らしくデジタルパーマでエアリーなふんわりパーマhappy01

普通のパーマより持ちも良くて、ダメージも抑えられるのだとか・・・shine

髪型を変えるのって勇気がいるけど、やっぱり楽しいheart04

先日木村カエラちゃんが「髪型をまめに変えるのが大好きnoteイズレ伸びるんだから、色々挑戦したほうが人生楽しいheart04」と言っていましたhappy01

春ですhappy02最近ぱっとしないあなたlovely髪型変えてみましょうhappy01

にこちゃん★

Photo Photo_2 Photo_3

5月11日 

今日の夜ごはんは子供たちの大好きなオムライスshine

いつもは普通の形で何の愛想も無いオムライスsweat02

友達のブログのめっちゃかわゆいうーたんオムライスに刺激され、今日はまん丸のにこちゃんオムライスlovely

そうちゃん、おおはしゃぎhappy02

とはいえ、ほんの数分でにこちゃんの姿は跡形も無く・・・sweat01

こんなことでこんなにも喜んでもらえるなんて・・・heart02

うれしい夜ごはんでしたnote

みか、ありがとねbleahまた色々教えてねhappy01

2010年5月 6日 (木)

ふたりの寝顔

Photo_5 Photo_6 5月6日

今日は休み明けの仕事、登園でしたねgood

朝からご機嫌だったそうちゃん。

保育園に着き、「先にさくちゃんのお部屋に行くnote」と言い、さくちゃんを見送った後、すみれ組さんへ到着dash

「・・・weep

「どしたん?」

「・・・だってだって・・・crying

そうよね、毎日おうちでみんなといっぱい過ごしたもんね。そりゃ寂しいねclover

「お休みが楽しかったから?」

「うん・・・weep

しばらく抱っこしてお話して落ち着いたそうちゃんcherryblossom

「今日は3時半にお迎えだから頑張ってねnote

「・・・weep

ランチョンマットの忘れ物を届けに11時頃保育園に行きましたbud

ちょうどそうちゃんたちがお外遊びをしていて、こっそり先生に渡しましたhappy01

帰ろうとした瞬間、気になってもう一度園庭を見ると、遠くのほうにそうちゃんの姿が・・・confident

みんなを掻き分けて急いで走ってきますconfident

そのかわいいことlovely

「ママ~~~heart04お迎え早く来てねhappy01

「もちろんsign03

汗をたっぷりかいて泥んこになって遊んでいる元気な姿にほっとしましたhappy02

3時半のお迎えの後、二人とも元気いっぱいsun

地球市民の森で1時間ほど遊び、おうちの前でお友達と遊び、気が付けば18時半shine

ごはんを食べ、お風呂に入り、「パパを待ってるのheart02」と言いつつ、ごろ~んheart02

気が付くとふたりですやすやsleepy

久しぶりだったから疲れたんだねwink

良く頑張ったね、お疲れ様happy01

GW★

Photo Photo_2 5月1日

待ちに待ったキャンプheart02

みんなで逢えるのもとっても久しぶりで本当に楽しみにしていましたhappy01

そうまも6時におきて「行こうよ~notes」とはしゃいでいましたup

二日ともお天気にも恵まれ、みんなで充実したひと時を過ごせましたlovely

楽しすぎて色んな写真を撮るのもすっかり忘れていましたnote

さくまも寝る寸前までボールをちょこちょこ蹴りながら歩いてなんやらごはんをつまんでにこにこlovely

夜はとても寒くてみんなエスキモー状態でおしゃべりを楽しみましたshine

みんなのキャンプに仲間入りさせてもらったのは約1年前happy01

今年もこうして誘ってもらえたこと、みんなが逢うたびに仲良くなっていくこと、子供たちの楽しむ姿に毎回成長を感じること・・・などなど・・・いろんなことに幸せを感じたのでしたshine

またみんなで行きたいなheart

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »