« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

二人のおくち★

Photo_3 Photo_4 ふたりのおくちnote

それはアヒルのようなおくちなのですhappy01

写真では分かりにくいのですが・・・

特に何かに集中すると見事にとんがる二人のくちびるheart

また近所で見かけたらお口にご注目を・・・happy01

バナナケーキ★

Photo_2 今日のおやつは定番のバナナケーキでしたclub

ウェルカムティーはさわやかにグレープフルーツフレーバーティーbud適度な酸味ですっきりしましたnote

ついでにウェルカムフレーバーはレモンとミントでこちらもすっきりheart04

マッサージ後はラベンダースーパーの香りを漂わせつつ・・・

マロンティーとバナナきな粉ケーキをいただきましたshine

仕事や学生時代の話、子供の話などなど。。。ゆっくりお話もできてうれしかったですよhappy01

最後はアロマバスオイルを作られましたhappy01

今日はゼラニウムエジプト・ベルガモット・イランイランで濃厚な大人の香りのバスオイルになりましたねheart04

良い香りで安眠を・・・heart02

あーちゃんのベビマ★

Photo 4月28日

今日はあーちゃんの3回目のベビマでしたclub

あんよのマッサージはママも覚えておられましたねnoteすごいheart02

前回の仙骨をぐるぐる押しまわすマッサージもとても上手になっておられましたlovely

今回は背中・おしりのマッサージで、全身を通しましたup

寝起きで心配しましたが、本当に嬉しそうに心地よさそうにマッサージを受けられたあゆむくんでしたhappy02あーちゃんの姿に「あ~やっぱりベビマって赤ちゃんが本当に喜んでくれるんだなheart02」と再確認させていただけましたlovely

最後はお掃除のお歌で楽しく歌いながらマッサージnote

にこにことても楽しい時間でしたlovely

あーちゃん、あーちゃんママ、本当にありがとうございましたhappy02

長い人生で最も大切な時期、沢山触れ合ってキモチを確かめ合って過ごしてくださいねconfident

2010年4月24日 (土)

くたくた・・・★

Photo_3 Photo_4 Photo_5 4月24日

今日は日差しはあるものの肌寒いですねsweat01

そんな中、朝ごはんと掃除の後、10時半ぐらいからお外へ繰り出しましたnote

近所のお友達とも途中から一緒に12時半ごろまで遊びましたheart04

なかなか自転車に乗ろうとしないそうまも、お友達に刺激されやっと乗る気にnote

さくまの初節句に買ってもらったぷーさん号に乗って、さくまはそうまのお古のトーマス号に乗って、近所をうろうろおさんぽしましたgood

公園により、滑り台やブランコ、お砂場遊びも楽しみ、おうちへ帰り、ごはんを食べて、すやすや・・・

そうちゃんとさくちゃんと、ついでにパパもすやすや・・・heart

私はマイペースに家事をすすめコーヒーを飲みながらブログlovely

そしてもうすぐ出勤ですbleah

みんな、しっかりお昼寝したからもう一度お外遊びができそうだねhappy01

ボールプール★

Photo

Photo_2 4月22日

久しぶりにボールプールを出しましたsun

そうまの2歳の誕生日に買ったものですnote

先日お友達の家のボールプールでそれはそれは嬉しそうに遊んでいたこどもたちlovely

出したとたん、「きゃ~~~heart02」と二人のテンションは急上昇up

思う存分遊び、ごはんもおなかいっぱい食べ、お風呂に入り、寝る寸前まで遊んでいたのでしたlovely

おもちゃもたまに入れ替えると新鮮で飽きなくて良いですねnote

2010年4月22日 (木)

おからのプルーンケーキ★

Photo_3 写真がたてですみませんsweat02

今日のウェルカムティーはマンゴーティーnote

トロピカルな香りに元気をもらい、体を温めてベビーマッサージnote

マッサージ後は、抹茶入り緑茶とおからのプルーンケーキにしましたcatface

体にもおっぱいにも優しいお勧めのかんたん手作りおやつですshine

今日は少し飾りと香り付けにきなこをまぶしてみましたnote

ママにも好評note美味しくて体に安心でしかも簡単good

あーちゃんママも「これならまた作ってみたいlovely」とのことhappy02

ということで、レシピをご紹介しますhappy01

材料clubおから2カップ、砂糖3分の2カップ(200ミリのカップです)

    ベーキングパウダー小さじ1杯、溶かしバター又はサラダ  

    オイル大さじ2杯、小麦粉大さじ2杯、卵3から4個、

    ドライフルーツ適量

作り方clubボールに卵、砂糖を混ぜ、おから、小麦粉、オイルを混 

     ぜ、最後にドライフルーツを混ぜ合わせるlovely

    炊飯器の釜に生地を入れ、とんとんと均等になるようにし

    て、炊飯ボタンをオンshine

    炊飯が完了したら釜を逆さにしてケーキを取り出してカット

    するclub

    あたたかいうちにきな粉をまぶしていただきますnote

是非皆様ご賞味くださいませnote

ちなみに私は直接お釜の中で混ぜ合わせて作っていますが、特に問題なく綺麗にできますよscissors

  

すくすく教室2回目★

4月22日

今日は歩佑武(あゆむ)くんのすくすく教室2回目でしたheart

おうちで毎日あんよのマッサージはされていたということで、ママもあーちゃんもしっかりマスターしておられましたheart01

今日は股関節、骨盤、お腹、胸、おててがメインでしたheart02

途中少し疲れが出つつも、体を大きく動かす場面ではかわいい笑顔をたくさん見せてくれましたねhappy01

今日の動きは骨盤内の血流を活発にして代謝を促す効果が高く、マッサージ後にあーちゃんは4日ぶりのうんちが出ましたhappy02

これには私もママもあーちゃんもびっくりeyeheart04

何度もどんぐりころころのお歌にあわせて骨盤をぐるぐる回したのが良かったのでしょうhappy01

すっきりしたあーちゃんはおいしいおっぱいをたくさん飲んでうっとりconfident

お昼寝しっかりできるといいねconfident

あーちゃんママ、あーちゃん、今日も楽しい時間を有難うございましたconfident

次回も楽しみにしておりますlovely

次こそは晴れますように・・・sun

夕方のひととき★

Photo Photo_2 夕方のひと時・・・confident

フルで仕事をしている私にとって、お迎えの後の夕方のひと時はとても大切な時間ですlovely

天気が良いと保育園の庭で遊んだり、家の前でボール遊びをしたり。。。最近は日が長くなってきたので、18時半ごろまで遊べるのですscissors

雨の日は帰り道を少し変えたりしつつドライブをしてみたり・・・heart

園庭のローラー滑り台が大好きなそうまとさくまheart

二人でキャっキャ笑いながら遊ぶのでしたhappy01

そうまは動きが早すぎて写メがとれませんcoldsweats01

こうして毎日なんとなく、でも大切に時を刻んでいくんだなあ・・・confident

2010年4月19日 (月)

すごい体力☆

Photo_2 すごい体力dash

それはもちろん我が家のさくまくんですlovely

ごはんももりもり、お外で近所のお友達と遊ぶのも大好きlovely

大きなおにいちゃんやおねえちゃんにも積極的に「さくまとあそぼlovely」とアピールhappy02

そうまは大人しくて恥ずかしがり屋さんだっただけにびっくりすることばかりlovely

週末実家で過ごした後、「お花はなでなでするのよ」とばあばに教わったことをちゃんと披露するさくちゃんlovely

庭のお花をなでなでしながら「さくま、えらいでしょhappy02」という表情で得意げなかおですlovely

さらに、「おこられると死んだフリ?するよ~happy02」というばあばの発見どおり、「こら、さくちゃんpout」というと、床にぺった~と死んだふりlovely

どんどんおもしろくなるさくまですhappy01

時の流れを・・☆

Senaka 4月19日

今日はお休みnote

朝から家事に明け暮れ、もうこんな時間confident

掃除をしながら、こどもたちの明日の保育園の荷物を準備しながら、ふと時の流れを感じましたchick

もうすぐ5歳のそうま。

2年後には小学生になるんだなあconfident

17日の土曜日は夜勤でしたclover

午前中からおちびたちと私は実家にお世話になりに行きましたwink

じいじと一緒にお散歩catface

私の通っていた小学校にチラッとよりましたcrown

「うわ~懐かしい・・・そうま、ママここでお友達と一緒に遊んだりお勉強頑張ったりしてたんだよnote

「ママ、ここに来てたの??かっこいいやんlovely

通学路を子供たちを連れて歩くのはなんともいえないキモチになるのでしたcatfaceいろんなことを思い出しましたbud

あの頃、自分がママになってるなんて思いもしなかった・・・bud

その後、公園でじいじとそうまがブランコで遊ぶ姿を見て、わたしもこうして育ててもらったんだ・・・lovelyと改めて思いましたchick

今は忙しいパパもいつか年をとってそうまやさくまの子供たちとこうして遊ぶときがくるんだろうな。。。その時、私は今日のこの光景を思い出して、また時の流れを感じるんだろうな。。。lovely

なんともあったかいキモチになりましたheart

じいじ、ばあば、いつもありがとうsun

そうまの宇宙船☆

Photo そうまの宇宙船sun

4月16日、久々のお休みgood

早めのお迎えでお友達の所に遊びに行きましたbleah

いろんなおもちゃを貸してもらい、お絵かきタイムhappy02

「これ、宇宙船heart02」ちょっと見えにくいのですが、宇宙なまずlovelyのような、ほのぼのした表情のお魚さんlovely

わざわざお持ち帰りように持たせてもらいましたlovely

「パパ、そうまの宇宙船、飾ろうよgood」「かわいい絵やなあlovely

ということで、写真たてから写真を外し、そうちゃんの宇宙なまずちゃんを飾ってくれたパパlovely

子供の絵って、優しくて夢があってほんとに素敵ですlovely

2010年4月12日 (月)

今日のおやつ☆

Photo_5 今日の教室のおやつはプリンnote

最近作っていなかったので、もう一度レシピをちゃんと見て作ったら、なめらかなおいしい仕上がりになりましたnote

炊飯器にセットするときに、水を3センチくらい入れていたのですが、ちゃんと見るとeye「カップの半分の高さまで熱湯を入れる」とのことscissors

いまさら~~~coldsweats01

まあ、美味しくできたので良かったですnoteカスタードプリンはキャラメルフレーバーティと良く合いますcafe

さくまもお風呂上りに美味しそうにぺロッと平らげていましたheart02

久々の教室とおやつ作りに何だか幸せを感じた休日でしたnote

久しぶりのベビマです☆

Photo_44月12日

すくすく教室に生後5ヶ月の歩佑武(あゆむ)くんがきてくれましたcherry

保湿剤を塗っていて、触れられることで子供がとても心地よいことを実感したというあゆむママnote

「マッサージするよ~lovely」と言いながらあゆむくんに話しかけていたとき、しっかりママを見て、「うん、お願いlovely」と目で合図していましたねbleah

きっといつもいっぱいいっぱいこうやってコミュニケーションをとられているんだなあと思いましたnote

ママもあゆむくんもにこにこ笑顔で、マッサージ中もほんとに心地よさそうで、私まで癒されたのでしたlovely

やっぱり、ベビマはみんなを幸せにしますconfident

ベビマの後はママにハンドトリートメントを施しましたnote

ママが選ばれたのはレモングラスとローズウッドnote

素敵な香りに癒されましたねhappy01残ったブレンドオイルは肩こりが気になるということで、肩に塗っていただきましたlovely

レモングラスの血行促進効果、私も良く活用しますconfident

あんよのマッサージ、楽しんでおうちでもしてくださいねshine童謡の簡単マッサージは是非パパさんにも伝えてくださいねnote

次回も楽しみにお待ちしていますsunご参加どうもありがとうございます

土曜の昼下がり

Photo_2 Photo_3 先週の土曜日、春らしい暖かい日差しが心地よい一日でしたnote

朝から、掃除に洗濯に夕飯の準備。。。ひと段落して子供たちは暖かな日差しの中でお昼寝sleepy

今日はそうまが近所のおにいちゃんおねえちゃんに仲良く遊んでもらい、「パパ、ママ、そうまめっちゃたのしかったんnote」と目を輝かせていましたhappy01

さくまも途中からよちよち歩いて参加ですhappy02

みんなが仲良くしてくださることにホントに感謝ですhappy02

幸せな土曜日の昼下がりでしたlovely

まりんちゃん、かいちゃん、いつもありがとねheart02

事件☆

Photo 日毎にパワーアップupしていくさくちゃんgood

数日前、私の携帯であそんでいたら、「パリdash」と不審な音がwobbly

「きゃー、液晶が壊れてる~~~coldsweats02

ドコモのお姉さんに、「小さいお子様がいらっしゃるなら、保険に入ることをお勧めしますよgood」と何度もいわれ、半信半疑で入ってたので、5250円で新品と交換してもらえましたcatface購入後1年未満とは思えないほど色んな傷が付いていたのである意味良かったのかも。。。sweat01

お姉さん、あんたのおかげだよheart02ありがとうlovely

まさかこの小さなかわゆい歯で割れるなんて・・・weep

みなさんも気をつけてくださいましheart

ふたりのぼうし☆

Bousi 4月12日

またもや日が空いてしまいましたcoldsweats01

みなさまお元気ですか???

私はぼちぼちでございますcatface

とはいえ、先週は風邪なのか花粉症なのか、ストレスなのか、39度の発熱coldsweats02解熱剤を飲みつつ仕事をしていましたが・・・coldsweats01

健康管理、しっかりしないといけないな・・・と反省ですcoldsweats01

この帽子、保育園のカラー帽子なんですが、そうまのすみれさんは紫、さくまのつくしさんはピンクbleah

なんともラブリーな派手な色happy02派手好きの私にはたまりませんhappy02

それぞれワッペンをつけましたlovely

そうまは、前にピンクのかわいいドクロ、後ろにおちゃめなタイガーheart04

さくまは、前にちいさなちょうちょ、後ろには元気いっぱいのスマイルフラワーheart04

ちなみに、そうまの歴代帽子は、ももぐみさんの桃色、タンポポ組さんの黄色catface

二人が卒園する頃にはコレクションができそうですhappy02

2010年4月 3日 (土)

いよいよだね☆

Kabann 4月3日

今日は保育園の進級・入園式ですcherry

このかばんを作っていた頃は、復帰までどんどん月日が流れるのが何だか寂しくて不安で仕方なくて、何とか楽しみながら準備しようとしていましたcoldsweats01

ブログ上でみんなと支え合い、心強くなったものですconfident

結局いざ復帰してみれば、すぐにその生活が日常となり、違和感も無く、、、無事に元気に充実した毎日を過ごしていますconfident

人生、なるようになるbleahんですねhappy02

今から新生活を迎えるママさんたち、大丈夫ですよ~good安心してねheart04母は強しですbleah

そうまが選んだ水玉模様confident

そうまは緑の生地に白の水玉heart02

さくまは白の生地に緑の水玉heart02

名前は雲の形に切ったフェルトにクラスと名前を刺繍しましたsmile

けして得意ではない分野なので仕上がりもいまいちですが、私も子供たちもお気に入りですlovely

さくまのは指定(一応らしい)のものとは大幅に形も大きさも違ったけど、先生たちも「使いやすければいいんですgood大丈夫大丈夫good」と言って下さり一安心happy02

毎日笑顔で元気に登園できますようにconfident

うれしくて・・・

Photo_2 Photo_3 4月2日

今日は保育園が午前中しか運営されないため、休み希望を出して久々のお休みでしたnote

もちろんそうまもさくまも一緒にまったりしましたlovely

久しぶりに仲の良いお友達も家に遊びに来てくれ、仕事のこと、家族のこと、いろんなことをおしゃべりしたり、、、子供たちは思い思いに好きに遊び、、、本当に充実した一日でしたlovely

さて、寝ようかなmoon3と思ったとき、パパがいつもより早く21時ごろに帰宅lovely

二人ともうれしくて眠気なんてどこかへぴゅ~んdash

明日もお休みなのでちょっとゆっくり夜を堪能したおちびさんたちでしたhappy01

お弁当☆

Photo 4月1日

待ちに待った4月happy02

そう、そうまとさくまが同じひなぎくさんへ通えるのですhappy02

うれしいなあ、本当にうれしいなあlovely

入園式の準備などで希望保育のため、今日は各自お弁当持参でしたbud

かわいく並んだ4つのお弁当riceball

何だか幸せいっぱいの朝のひと時でしたconfident

みんな揃っていなくても、みんなが同じお弁当を食べられるなんて素敵heart02

二人ともこうしてどんどん大きくなっていくんだろうな・・・wink

嬉しさと同じくらい、切なさを感じた春の朝でしたconfident

登園後はまずすみれ組に荷物を置き、そうちゃんと一緒にさくちゃんを送りに行くことに・・・chick

ちょっと泣いていたものの、一日それなりに機嫌よく過ごせたようですsmile

夕方もお兄ちゃんと一緒につくし組さんへ行くと・・・さくちゃんはすやすや。。。heart04

両手にいっぱいの荷物を車に積みに行く間、「ぼく、さくちゃんと待ってるlovely」と、ねんねしてるさくちゃんを見つめるそうちゃんlovely

車から戻ると、他のおともだちがさくちゃんを触ろうとしているのを「今はだめなのdash」としっかり守っているのでしたlovely

その姿にまた感動する私は、心が、、、胸がいっぱいになるのでしたweepheart02

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »