« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

幸せをかみしめて。。。

先日の夕方、保育園から帰り、さくちゃんを抱っこし、そうちゃんを自転車に乗せ、近所の公園へ行きましたsun楽しい時間を過ごし、18時ごろみんなで帰路につきましたlovely

仲良しママ4人に赤ちゃん4人に自転車に乗ったおにいちゃんたちが4人lovely

「あ~、良い友達に囲まれて、私はなんて幸せなんだろう。。。みんなありがとうweepheart02

夕方家の前でそうまやさくまとほっこりしていると、誰かしら近所の友達に逢える毎日lovelyこの幸せが、そうまやさくまやいつか生まれてくる妹か弟にもずっとずっと続きますように。。。confident

そして私がおばあちゃんになっても、おばあちゃん同士みんなと友達でいられますようにlovely今は忙しいパパも、おじいちゃん同士、良い関係で居られますように。。。lovely

たくましい☆

さくちゃんは1歳を目前にとってもたくましい次男坊に成長中でございますhappy02

とにかく何をしていても派手なのですdash

1.声が大きいkaraoke

2.良くこけるfoot良くなくcrying良く笑うhappy02

3,良く食べるriceball良く出すcoldsweats01

4、ハイハイが面白いhappy02とっても早いdash

とにかく大さわぎの毎日ですhappy02

私の一日は、朝ごはん、掃除、さくちゃんお着替え、おむつ交換、10時のおやつ、掃除、お着替え、お昼ごはん、掃除、お着替え、オムツ、15時のおやつ、掃除、お着替え、、、、、soon

家事をしながら一日中動きっぱなしscissorsあっという間ですmoon3

良く動くせいか体調もばっちりhappy02

今日はひなぎく保育園の新入生健康診断の日でしたhappy02

お遊戯室に入ると、数分後に私から離れて知らないお友達の方へ出張dash

ふと気が付くとステージの上に上り、きゃ~noteといいながらあんよの練習lovely

最後にはおもちゃコーナーへ高速たかばいで移動し、大きいお兄ちゃんの中にちゃっかり入り込み、おもちゃも貸してもらっていますcoldsweats01

しばらくして私と目が合い思い出したようにまたまた高速で私の胸にとびこみ、きゃっきゃheart02と大喜びlovely

健診の後はそうちゃんのタンポポ組へお迎えに行き、おにいちゃんを大声で「あ~happy02」と呼び、園庭で思う存分泥んこになるまであそびましたhappy02ローラー滑り台もおにいちゃんの前に抱っこしてもらい何度も滑りましたhappy02大笑いしながらup

おうちに帰り、4時にお風呂spa5時過ぎにごはんriceball

野菜とチキンのハンバーグを3つ食べ、納豆ごはんも軽く平らげ、、、寝るかなsleepyと思いきやそのまま8時までノンストップであそびまわり、最後はけたけたおにいちゃんとお布団の中で大笑いし、枕の上で大の字でいびきをかいて就寝したのでしたcoldsweats01

たくましいhappy02本当にたくましいさくちゃんですgood

今日のさくちゃんを見ていると、月曜日からの保育園デビューへの不安がとっても軽くなったのでしたlovely

早めのパーティ☆

2月21日晴れsun

先週の日曜日、早めのさくちゃんのお誕生日会をしましたnote

もちろん、3月8日にももう一度家族でお祝いするのですが・・・

この日はパパのご両親に来ていただき、みんなでわいわい過ごしましたhappy02

飾りつけなどは準備できず、みんなでホットプレートを囲み、お好み焼きパーティをしましたhappy01

そうちゃんも大喜びでずーとおじいちゃんおばあちゃんにくっつき虫coldsweats01

さくちゃんもとっても嬉しそうで、お昼寝もせずに夕方までご機嫌に過ごしましたconfident

おじいちゃんたちから頂いたbirthdayの時間、主役のさくちゃんはパパの腕の中ですやすや・・・confident

そうちゃんがロウソクの火を何度も消してご満悦confident

おじいちゃん、おばあちゃん、どうも有難うございましたhappy01

春の風・・・

今週に入り、春の風を肌で感じるようになりましたねcherryblossom

毎年春になると、なんともいえないわくわくした気持ちになりますcatface

私は職場を変えたりアラタなことを始めるのは春スタートにしますhappy01

去年はさくちゃんの出産や開業でアラタなスタートを切りましたhappy02

今年も職場復帰という再スタートが待っていますconfident

そうちゃんはおにいちゃんクラスに進級happy02

さくちゃんは保育園デビューhappy01

パパにも今まで以上に子供たちのお世話をお願いすることになりますhappy01

家族4人、みんなで新しい生活を楽しく過ごせますようにconfident

2010年2月19日 (金)

たこやき☆

Takoyaki Tako2 先週の土曜日のお昼ごはんは、簡単楽しいたこやきscissors

とはいえ、たこは入らず、チーズとウインナーですshine

さくちゃんは小さいチーズ入りconfident

ふたりでもりもりもぐもぐ・・・smile

私は焼いて冷ましてふーふーして・・・を繰り返し、殆どもらえずcoldsweats01

そういえば、最近焼き魚も3切れ焼いて、私は何故か一口だけ・・・coldsweats01

子供の食欲、バンザイhappy01

やったあ☆

Photo_3 ある朝、ご飯の後は何がおこったんだ???という状態になり、お着替えですhappy01

「さてさて、ぬぐよ~paper

「・・・heart04

ぽろーんとでてきたパンのはしきれにご満悦のさくちゃんでしたconfident

その様子をみていたそうちゃんは「・・・coldsweats01さくちゃんってなんでこんなに小さいのにあんなにいっぱい食べられるの?ふしぎやわあcoldsweats01

ママもふしぎなのよhappy02

ほっと☆

Hadakda 2月17日

午後から10ヶ月健診でしたscissors

すこぶる健康とのことnote

私の唯一の質問「あの~、すごくたくさん食べるんですけど、欲しがるだけあげても大丈夫なんでしょうか・・sad

「そんなこと全然気にせずにあげてくださいねheart04

ほっconfident

よかったねさくちゃんheart02

大物になっとくれhappy02

久々のベビマ☆

lovelyPhoto Photo_2 2月18日晴れsun久々のベビマ教室でしたnote

あやちゃんママがお友達を誘ってきたくださいましたscissors

かいちゃん、とても気持ちよさそうでしたねpaper

ママもとてもお上手でしたconfident

「これなら続けられそうscissors」との感想でほっとしましたnote

マッサージ後のおやつは・・・

タンポポ茶と一緒に、プルーンとバナナたっぷりのおからケーキbleahあやちゃんママの手作りホワイトチョコのブラウニーsun

今日も楽しい時間でしたscissors

どうもありがとうございましたlovely

aroma☆

2月17日晴れ

久々のアロマでしたheart01ハンドクリーム・アロマジェル・ブレンドオイル・アロマバスheart04素敵な香りに癒され、楽しいおしゃべりでみんな笑顔いっぱいのひとときでしたhappy01

クラフト後は、おやつの時間scissors

キャラメルティーと一緒に、プルーんたっぷりのおからケーキnote

美味しくて楽しい時間でしたねhappy02

また使い心地教えてくださいねcatfaceまあちゃん、きえちゃん、あかりちゃん、どうもありがとうconfidentHanndo Purunn

2010年2月16日 (火)

寝息☆

毎晩二人の子供の寝息を聴くのが大好きな時間ですconfident

そうちゃんが産まれた日、小さな小さな寝息があまりにもかわいくて愛しくてずっと聴いていましたconfident

当たり前だけど、胎児は呼吸をしていませんよねbud

産まれて初めて酸素を肺に吸い込み、初めて息を吐くときの声が産声ですconfident

お腹の中ではへその緒から酸素をもらい、老廃物や二酸化炭素もママに返すなんて。。。神業ですよねcherryblossom

呼吸をしているって当たり前だけど、改めて考えるとすごいことだと思うのですconfident

小さな寝息に奇跡を感じる瞬間heart04

2010年2月12日 (金)

はりねずみ?

Hari そうちゃんはお風呂が大好きですscissors

「まだあがらないup」となかなかあがらない日もありますnotes

でもとても怖がりさんなので、「お風呂のドアも、洗面所のドアも開けといてshine」と・・・coldsweats01

部屋の乾燥防止になるか・・とあきらめ開けっ放しの開放感たっぷりのお風呂をたのしむそうちゃんhappy02

でもやっぱりサムイので、頭をしっかりふきましょう~paper

「あら、はりねずみheart04

本人も気に入ったようでしたspa

ちなみにさくちゃんは湯船で私の胸の上に寝そべり、「UPupDOWNdown」といいながらおしりを水面から出したり入ったりするのがお気に入りhappy02

ベジタリアン?

happy02Photo_3 さくちゃんはお野菜が大好きなようですscissors

手掴みの楽しさにはまっているさくちゃんは、なんでもおててでもぐもぐpaper

野菜のコンソメスープもにんじんやキャベツなどスープボウルにいっぱいをペロリscissors

もちろんごはんもおかずもbleah

見ていて気持ちがよいくらいbleah

平日一緒にごはんをたべられないパパは、久々に元気な姿とその食欲を見て、目を丸くしていましたeye

そうちゃんは「さくちゃんにお野菜分けてあげるのcatface」とちゃっかり苦手な野菜をさくちゃんにheart04

生協で水曜日に届いたお野菜たちnote

金曜日には半分以上消費していますconfident

頼む量を倍にしないと・・・happy02

あ~うれしいheart02

簡単あったかごはん☆

Photo

Photo_2 2月10日

今日は近所の仲良しママたちとお茶cafe

3人とも仕事をしながら子育て真っ最中wink

3人でゆっくり過ごすのは約2年ぶりでしたhappy02

2年前は各自おにいちゃんたちの通園かばんを作るためにわいわい過ごしましたcatfaceあー懐かしいなあnote

話は尽きず、「時間よとまれclock」なんていいつつ、あっという間にお迎えの時間ですweep

さてさて、夜ごはん、どうしよう・・・happy01

目に前のかわいい鍋敷きをみていて、「鍋ごと出せるものにしようflair」と思い立ちました。

所要時間は約20分shine

鍋に、おだしを入れて温めた中に春キャベツ・にんじん・たまねぎ・長ネギ・をいれて少し煮ます。しっかり沸騰しているところに、しゃけをいれます。お野菜を落し蓋にして、煮ますshine

お野菜が柔らかくなったら、みそ、しょうゆ、さけ、みりんをお湯でとき、回しかけてひと煮立ちさせますconfident

最後にほうれんそうを上に散らせ、色が綺麗に鮮やかになる程度蒸らしますbud

食べる前にマヨネーズをかけ、蒸らしながら食卓へconfident

これが絶品flair

みなさんもお試しあれshine

翌日は、余った具材の上からキャベツ・えのきをプラスして、最後にはたまごを落として蒸らしてあつあつをみんなで頂きましたconfident

洗い物の少なくてすむし、お野菜のビタミンたっぷりで体も心も元気になりますよhappy01

子供たちにも大好評でしたhappy01

2010年2月 6日 (土)

素敵な夢☆

昨日とても不思議で素敵な夢を見ました。

私は学生時代に戻っていて、看護学校なのに何故か共学ですeye

クラスメートの中にかわいくて大人しい子が居て、電話で何やらやり取りをしていますnote

どうやらそのこはアイドルらしく、学校に撮影にくるとのこと。

車のCMの撮影で、いろんな車が校舎の前を走ります。

AチームとBチームがあり、どちらかを選ぶのだそうですgood

結局クラスメートの女の子のチームが選ばれました。

何故か外が騒然としはじめ、私は校舎の中に逃げますdash

途中、友達のりんちゃん(実在します)のかばんが落ちているのを見つけて、それを拾って、校舎の中でりんちゃんを探しますdash

腕には何故かさくちゃんを抱いていて、私は現在のままなのですが、一歩一歩進む毎に、周りは時を遡り、約10年前に。

実習室でりんちゃんをはじめ友達を見つけますeye

「りん、かばん届けにきたconfident私ね、私はね。。。」と10年前の親友を目の前にどうしていいか戸惑いますconfident

子供まで抱いているのにみんな普通に「あ、さあちゃん、もう実習終わったの?おつかれさん」と声をかけてくれますhappy02

りんちゃんも、何故か薬局と電話中で、ジェスチャーで「ちょっと待ってねgood」とlovely

りんちゃんは、受け持ちの患者さんが数日後に発表会か何か大切なイベントを控えていて、それまでに何とかよくなって欲しくて色々調べているようでしたnote

「そうだった、昔からりんはほんとに一生懸命でまっすぐで、一緒に泣いたり笑ったりしたなあ。懐かしいconfident

その後、みんなでながーいながーい階段をおりますconfident

ふと、さくちゃんがいなくなっている事に気が付いて、「りん、私のさくまは?さっきまで抱いていたのにweep

「なにいってるの?」とみんな目を丸くしていますconfident

大声で「さくちゃん、さくちゃん、どこに行ったの???」と探しますが見つからず。。。階段を下りたところで、

「私ね10年後からきたんだよ。りんは将来かわいい男の子を二人授かるよ。そのときが来たら、そういえば、さあちゃんが昔そう言ってたなあって思い出してねconfident」といいますwave

「さあちゃんはまた変なこと言ってhappy02

下駄箱のまえ、かばんを拾ったところに男の子が座っていますgood

あ、そういえば、あの男の子、かばんを拾ったときにぶつかった子だclub

夢の中の私は、その子に聞けばさくちゃんが見つかるような気がして、その男の子に話しかけますshine

「ねえ、赤ちゃん知らない?私がさっき抱いてた子が見つからなくてweep

「・・・」

帽子の中から覗いたかわいい笑顔。なんと、そうちゃんなのですconfidentでも少し現実よりはおにいちゃんですlovely中学生ぐらいでしょうかclub

にっこり笑っていますheart04

「そうちゃん?そうちゃんなの?なんでこんなところに・・・confident一体どうなってるの?」

「・・・happy02

そしてふと目が覚めましたconfident

すると目の前にすやすや眠るさくちゃんの姿がconfidentheart04

さくちゃん、探したんだからweep私の目には涙がにじんでいますbud

夕方、そうちゃんに「ママね、不思議な夢見たよ。そうちゃんが大きくなって出てきたよhappy02」というと、「そうちゃんも夢見たよ。覚えてないけどhappy01

夢って、気になっていることや気になっている人が出てくるといいますねconfident

退院後のりんちゃんとあかちゃんはどうしてるかな?

ブロックでけんかしたそうちゃん、ごめんね。

さくちゃんが怖い病気だったらどうしよう。。。

と、いろいろ考えながら寝ていたのでこんな夢を見たのでしょうか?

もしかして、そうちゃんの夢もおなじたっだかもしれないな。

そうちゃんが夢で私にいたずらしたのかもしれないな。

起きたとき、なんともいえない幸福感でいっぱいでしたheart04

うまくいえないけど。。。

ブロックで☆

Photo_7 Photo_6Photo_4 Photo_5 2月5日

私はブロックが大の苦手coldsweats01

朝からそうちゃんが「お船をつくろうよhappy02」というので、二人で作成してはみたものの・・・「ママへたっぴ~どうんくさ~い」といわれ、4歳相手に「だいたい、ブロックというものは自分でするのよpoutなんでも人任せにするのはよくないんだからimpactもう知らない」

「まま~そんなに怒らなくても・・・crying

「あ~やってしまったcryingごめんそうちゃん」

さくちゃんの体調不良で私も疲れがたまり、そうちゃんにきつくあたってしまいましたdash

そうちゃんが園に行っている間に小さなおうちを作り、帰ったそうちゃんに見せると、「うわ~ママ、がんばったやんscissorsすごいなあsunママ、もう良いよpaperそうまも自分で作ってみるからscissors」と、もくもくといろんなものを作成note

まずは自分がお手本になるように働きかけるのってほんとうに大切なんですねcatface

最終的に出来上がったのは、大きな作品はパパとそうちゃんのコラボで、宝石を守るパイレーツscissors

小さなおっちゃんが座っているのはそうちゃん作、「トイレcoldsweats01

小さな小屋二つは私とそうちゃんのコラボで「ビー球の館shineとパイレーツの武器の格納庫scissors

ちょっと楽しさも分かったような気がしましたhappy01

地球と恐竜☆

shinePhoto_3 そうちゃんの好きなもの・・・

それは地球と恐竜smile

最近は「ママ、地球の話してheart02」と、寝る前にはお布団の中で地球の話をしますnote

はじめは「どうして雪がふらなくなっているか」について話していて、「みんながごみを沢山すてたり、無駄遣いをしたり、地球を大切にしないから地球が怒って、暑くなってるから雪がふらないんだよweep」と話したところ、目を輝かせて、「地球って丸いの?ビー球みたいなの???どこにあるの?」と質問攻めshine

数日後、テレビで恐竜の発掘現場と、CGでの恐竜の映像が面白く重ねあわされたドキュメンタリーをみて・・・私もそうちゃんも釘付けheart02

それから・・・買物してても、「昔は恐竜がいっぱい居たの?スーパーは無かった?土の下には恐竜のボーンが埋まってるの???」またまた質問攻めhappy02

私の遺伝子をそうまの中に垣間見る瞬間ですnote

ねんどで作ったのは、地球を守る兵隊さんshineという作品ですshine

そうまの想像力、感受性、いっぱい伸ばしてあげたいですconfident

突発性発疹☆

happy02Photo Photo_2

2月6日snow

毎日ほんとに寒いですねsweat01

お外遊びもままならない中、みなさんはどのようにお過ごしですか???

私はあと少しのお休みだからnoteと予定をいっぱい入れていたところ・・・月曜日の午後からさくちゃんの具合が・・・sweat02

お熱以外の症状はなにも無く、比較的元気なので恐らく突発だろうchickと思いつつ解熱剤をもらいに近所のhospitalrvcar

結局丸4日かかり、解熱とともにお腹と背中に発疹が出ましたwink

最高41.4まで上がり、なにか他に怖い病気じゃないか・・・ととても心配していたのでほっとしましたcatface

昨日の夜は食欲も戻り、お兄ちゃんと一緒に大好きなハンバーグをもりもりnote一安心ですcatface

ただ、なんとなくまだだるいのか、ご機嫌もいまいちcoldsweats01

この数日、浅い眠りしかできていなかったからかな?

朝から二人でなんとか笑わそうと変なかおをしてみたり、へんな踊りをしてみたり・・・happy02

しかし、全く笑いませんweep

早くいつもどおりの元気いっぱい笑顔いっぱいのさくまに戻りますようにlovely

それにしても、4日は長いものですwave

そうちゃんは2日ほどだったなあchick

ほんと、ひとりひとり違うものですねconfident

復帰前でよかったですhappy01

2010年2月 1日 (月)

後一ヶ月☆

2月1日

今日から2月ですねclub

毎日あっという間ですdash

いよいよ私の育児休暇も後一ヶ月になりましたcatface

少し前まで不安でいっぱいでしたが、最近は楽しみのほうが大きくなってきましたnote

卒乳後のさくちゃんに勇気付けられていますbleah

朝6時には起きるようにするのが目標good

子供たちも余裕をもって登園できるように時間を調整していきたいですhappy02

後一月。。。色々楽しみたいな~なんて思っていたところ、友達から色々お誘いがきて、久々のベビマやアロマも入って、何だかとっても嬉しいですlovely

人生って、時間をどう使うかで全て決まる気がしますlovely

さてさて毎日楽しもうっとhappy02

さくちゃんの成長☆

shinePhoto_3

さくちゃんの成長scissors

復帰に向けて色々考えて悩んで・・・ついに卒乳を迎えたのですconfident

断乳でなく卒乳という感じで無事にできましたconfident

親友のお産をきっかけに・・・

産まれたばかりのあかちゃんが一生懸命におっぱいを吸っているのを見て。。。

久々に分娩室に入って・・・

しっかりしたさくまを見て・・・

色々感じてその日に決心しましたwink

お風呂上りのおっぱいを最後にスタートgood

寝つくのに40分ほどかかり、泣き声に少し心が折れそうにもなりましたが、「大丈夫大丈夫confident」とひたすら背中を撫でて子守唄を歌っているうちにねんねconfident

夜中も背中をとんとん、子守唄で一晩過ぎ、翌日の夜は泣かずにねんねできましたconfident

今日はお風呂でおっぱいをじーと見つめてにこにこしていましたconfident

お昼寝も抱っこでねんねできるようになったので、パパの出番も急激に増えましたconfident

ごはんも驚くほど良く食べてくれますbanana

この野菜ハンバーグは2つぺろりconfident

コーヒータイムには、ホットミルクで参加cafe

今夜は20時以降今のところ一度も起きず。。。今は夜中の3時半bud

卒乳して本当にしっかりしましたhappy02

さくちゃん、ほんとに良くがんばりましたgood

ありがとうねlovely

撮れない☆

Photo_2 最近のさくちゃんはまたまたパワーアップhappy02

動きもすばやくて写真が全く撮れませんcoldsweats01

でも、綺麗で真っ白な6本の歯が撮れたのでよしとしましょうcatface

ビーズ☆

Photo1月31日

今日はおうちでゆっくりconfident

朝ごはんの後、そうちゃんとパパとさくちゃんはブロックnotes

私は2年ほど前に買っておいたビーズで作品を・・・happy01

そうちゃんたちはブロックを使って焚き火をしていたようですmaple

先日の保育参加で教室に子供たちの作品が飾ってありましたheart02

そうちゃんは途中で飽きてしまうので、私が楽しく作ったらくるかな~smileと思ってはじめたら。。。いつの間にか私自身が夢中になっていましたhappy01

かばんbagとおうまさんhorseの完成heart01

おうちのどこかにかざろっとscissors

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »