« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

りんちゃん、おめでとう☆

1月28日

今日はとても幸せなことがありましたconfident

高校生時代からの親友が無事第2子を出産されましたconfident

そうちゃんを保育園に送り、9時過ぎにさくちゃんと駆けつけると・・・少し前に産まれたかわいいかわいい赤ちゃんに会えましたconfident

立会いをした3歳のお兄ちゃんが赤ちゃんにちゅ~heart02

その姿に感無量heart04

そうまを思い出し、さっきまで一緒に居たのに、とても会いたくなったのでしたconfident

そして、スリングの中のさくちゃんを見つめながら自然に涙が。。。confident

「りん、りゅうちゃん、本当におめでとうconfidentくうちゃんも良く頑張ったねconfidentこれからもずっとよろしくねconfident

歩いたよ☆

1月26日からちょっとずつよちよちあんよをはじめましたnote

1月29日には8歩歩きましたnote

こつを覚えるとどんどん記録更新するんだねconfident

おめでとーさくちゃんhappy02

保育参加☆

1月27日

今日は保育参加の日sun

朝9時から4時までタンポポ組のおかあさん先生になるのですhappy01

昨年は、ママにべったりだったそうちゃん、今年は一応離れてはいるものの・・・

他のお友達にジェラシーshineshine

木陰からそっと覗いては、「さっき、○○くんのこと、ぎゅーってしてた・・・そうま、見てたもんweep

「・・・coldsweats01

一日中こんな感じではあったものの、一年前とは大きく成長できた姿にほっとしたのでしたconfident

今日はお買物ごっこの日で、お兄ちゃんクラスがお店屋さんになり、園内放送で次々とこどもたちがショッピングに行くのですheart04

紙のお金を手作り財布に入れて・・・good

おもちゃの箱やお菓子の箱、卵パックなどいろんなものでおにいちゃんたちが作った作品がずらーりbleah

お金は3枚、お店は4つlovely「みんな、ちゃんと考えて買ってきてねhappy02」と先生が言いますdash

「はあ~~~いpaper

そうちゃんはきらきらしたものが大好きshine

かわいいお団子と、ぺろぺろキャンディーと、トロピカルジュースを買いましたhappy02

途中、近所の友達の子供さんたちにも逢い、とても嬉しかったですhappy02

お兄ちゃんのクラスへ妹さんがお買物に行き、二人で抱き合う姿confident

さくちゃんくらいのあかちゃんや、よちよち歩きの園児さんたちもとてもよい表情でお買物catface

何だか、ほっとし、さくちゃんの姿を思い浮かべ、ちょっとうるうるconfident

とても良い一日でしたlovely

2010年1月23日 (土)

とても久々アロマ教室☆

1月22日

今日はかなり久しぶりのアロマクラフト教室でしたhappy01近所のママ友が子供たちと一緒に参加してくださいましたhappy02

ハンドクリームの基材となるシアバターshine

アフリカで欠品が続き、ようやく最近手元にきましたpaper

遠い遠い国、アフリカの女性たちが一生懸命作ってくれたものなんだとおもうと、何だか愛しささえ覚えるのでしたconfident

ハンドクリームやルームコロン、アロマソープ、バスオイルlovely

部屋中良い香りでいっぱいhappy01どの香りにしようか・・・二人とも真剣ですhappy01子供たちは思い思いに楽しく遊び続けていましたhappy01

さくちゃんもママから離れてご機嫌に遊べましたhappy01

最後はりんごのクラフティーをみんなでわいわいいただきましたhappy01大人はキャラメルフレーバーティーとともに・・・cafe

大人3名、子供6名と賑やかなひと時・・・confident

私も久々で楽しかったですconfidentちょっとばかしハプニングもあり、またまた勉強になりましたcatface

ハンドクリームは寒いところでは硬いですが、暖房の良く効いているお部屋だととろとろになりますheart

塗りやすい配合率らしいのですが、蓋がゆるんだまま温まると

容器からこぼれる恐れもあるので、しっかり閉めておいてくださいねcoldsweats01

また感想や意見などコメントしていただけるとうれしいですhappy01

ご参加、どうもありがとうございましたlovely

おてつだい☆

Photo_2 「そうちゃん、ママちょっと離れるから、さくちゃんの傍に居てあげてねhappy01」というと、

「はいは~いpaper

ふと見ると、さくちゃんにトマトリゾットをあ~んpaper

言わなくてもお手伝いしてくれるようになったんだねheart04

仲良し兄弟confidentママはほんとにうれしいよconfidentheart02

これからもずっと仲良しでいてねlovely

わんこって楽しいね☆

Photo 1月19日

近所のお友達の家に遊びに行きましたscissors

プラスという、ボストンテリア、通称ぷうちゃんnoteという5歳の女の子と初対面happy01

ぷうちゃんもさくちゃんが全然怖がらないのでとても嬉しそうにくんくんdog

おててをぺろぺろhappy02

私もわんこ大好きなので、しばらく戯れるのでしたconfident

ご飯中は私とさくちゃんが食べだすと、「よし、この二人はきっとこぼすぞhappy02」と張り切って足元へfoot

ぷうちゃん、よく見ていたのねeye

さくちゃんはぷうちゃんとお友達になれて本当にうれしいのでしたconfident

さきちゃんママへ☆

さきちゃんママへcherryblossom

さきちゃん、体はどうですか?

ほんとに心配ですねweep

さきちゃん、もう12月の末で2歳になりましたねconfident

時がたつのは早いものですwave

さきちゃんママとお話していた頃がなんだか懐かしいですねconfident

年賀状の成長されたさきちゃんの姿をしばらく見つめてしまいましたconfident

さきちゃんママもいろんな想いを抱えて仕事に復帰されたんですねgood

「保育園に入れてよかったと思える」

というメッセージ、心に響きましたconfidentありがとうconfident

さきちゃんも、楽しくいけるようになったんだねlovelyさきちゃん、えらいねnoteママやパパはそんなさきちゃんにいっぱいいっぱい勇気と元気をもらってるんだよlovely

一日でも早く元気を取り戻してねhappy02

ママもお疲れが出ませんように・・・confident

お大事にしてくださいねconfident

2010年1月18日 (月)

おかめさん☆

数日前のことですclub

ねんねのときに、お布団にもぐってそうちゃんと一日を振り返っていたとき、急にけらけら笑い出すのですhappy02

「どしたん?」

「ママ、おでこ丸見えなんやもんhappy02

「そんなに変???めっちゃかわゆいやろ~happy02

「お姫様みたいhappy02

「いや~んnoteそうちゃんったら・・・lovelyでも、じゃあなんでそんなに笑うのさ???」

「だって。だって。ママのかお、納豆のおかめさんにそっくり」bleah

「おい~~~paperお姫さんじゃなくておかめさんか~~~いcoldsweats01

聞き違えたままでいたかったよ・・・とほほgawk

以前にもスーパーの納豆コーナーで「ママのおかおにそっくりやね~~~lovely」とラブリーボイスで嬉しそうに話し、周りのおばちゃんたちにくすくす笑われたのでしたcoldsweats01若いバイトの男の子にも・・・gawk

まあ、否定はできませんが・・・catface

おかめさん、ばんざいpaper

たこ焼き☆

Photo_2 Photo_3

1月18日

今日のお昼はたこ焼きhappy02

午後から予防接種で少し風邪気味のそうちゃんは保育園をお休みしていましたshine

さくちゃんがねんねして、「ママ~ねんどと絵の具でお絵かきする~happy02」と張り切って遊びだしましたhappy02

「はい、ママどおぞnoteママの好きなみたらし団子だよscissorsちょっと熱いからふーふーしてやぁhappy02」とカラフルなお団子を振舞ってくれましたhappy02

これを見て、メニューを決めたのでしたlovely

離乳食っていつも同じようなもので飽きてきたのか・・・白いごはんをべーとだして食べてくれなかったり、おかずもいやーと出したり・・・bearingちょっと工夫をしなくちゃなあ。。。と思っていたのですcherry

中身はゆがいて刻んだ白菜とシーチキンcatface

タコ入ってないけど・・たこ焼きcoldsweats01

おんぶでねていたさくちゃんは美味しい匂いに反応してお目覚めeye

ちょっと小さめのたこ焼きをけたけた笑いながら5個食べてくれましたhappy02

そうちゃんも「うわ~そうまうれすぃ~~~notesおいすぃ~いnote」と大喜びhappy02

美味しく楽しく簡単なお昼でしたcatface

楽しい時間☆

Photo 1月17日

今日はベビマの出張でしたshine

南草津に1年ほど前にオープンしたロマン楽器店へ出発rvcar

大津で活動されている先輩はいろんなところでテーマに沿っていろんな教室をされていて、毎回勉強になりますnote

今日は数名パパさんもこられていて、みんなでベビマソングで楽しく過ごし、その後はママ&ベビーヨガheart01

みんなで輪になって・・・confident汗をかきかきみんなにこにこheart04

とても貴重な体験をさせていただきましたshine

さくちゃんはいつも通りあちこちおさんぽhappy02

高速で移動するたび、みんなびっくりheart04そしてみんなでにっこりhappy01

いつも誘ってくださり、ありがとうございますlovely

とても楽しかったですconfident

2010年1月13日 (水)

さくまの成長☆

happy02最近のさくちゃんはとても成長したように思いますshine

復帰に関して「よし、休ませてもらった分、がんばるぞnote家族みんなで頑張るぞnote」と心に決めてから、そんな私のキモチをきちんと分かってくれているのか・・・confident

年末の胃腸炎で食事がとれなくなったこともあり、おっぱいの回数がとても多くなっていましたcoldsweats01

無理に減らすのもなんだかな~coldsweats02でも、減らしたほうがお互い離れてる間も辛くないし・・・clover

さて、どうしましょ・・・chick

と考えていたら、自然と自分からおっぱいを要求しなくなってきたのですchick

今はお昼寝前に1回と就寝前と夜中だけになりましたconfident

10ヶ月ならこんな感じで普通なんだろうけど、さくちゃんにしてはとってもとっても成長なのですlovely

このまま自然に卒乳できたらうれしいなhappy02

yukoちゃんへ☆

yukoちゃんへcherryblossom

ゆうこちゃんconfident泣かないでconfident

大丈夫大丈夫good

分かるよ、今の気持ち。すごく分かる。

私なんて経験しててもふとすごく悲しくなって寝顔を見ながら勝手に涙が出てくることもあるよcoldsweats01

でもね、涙を見せるのは寝顔だけにしようと思うよ。

前にそうまに「ママは笑ってないといややのcatface」って言われたことがあるのbud

私も前向きに春に向けて準備してても、ふとまた悲しくもなる。

だから、100%楽しみにはできないけど、考え方一つ、捉え方ひとつで、自分自身すごく楽になるからconfident

ゆうこちゃんはモビール作りしてるでしょ???

つばさくんの保育園デビュー記念の作品を作ったら?

私たち夫婦は、大きな変化に直面するときは、いつもたくさんたくさん話し合って想いを語り合って、最終的には「うんgoodこれがベストだから頑張ろうhappy02大丈夫note」って思えるようにして、気合をいれるために欲しいものをひとつずつ買うのよhappy01

「前もってご褒美を買ったから頑張ろうgood」ってねhappy02

なんでも記念にするのよnote

ゆうこちゃんがいっぱい悩んでいっぱい泣いてつばさくんが保育園デビューした記念confident

私はさくちゃんの保育園デビュー記念にはふたりおそろいのかばんconfidentにするよlovely

名前の刺繍を入れながら、何年もたって、子供たちが巣立った後に「あ~あの頃は色々悩んで頑張ったよねconfident子供たちもよく頑張ってくれたよねhappy01」なんて話すんだろうなって思うよwink

ゆうこちゃん、一緒に頑張ろうねhappy01

家族が健康で居られるんだから、それだけで幸せconfident

健康だからこそ何だってできるgood

大丈夫大丈夫confident

大丈夫だよconfident

ひとりじゃないからconfident安心してheart04

2010年1月12日 (火)

ゆっくりした時間☆

catfacePhoto Photo_2 Photo_3 Photo_4

1月9日から11日まで、実家にお泊りに行きましたhappy02

土曜日はみんなで夜10時前までお話しつつ、ゆっくりした時間を楽しみましたhappy02さくちゃんだった寝る気なんてゼロscissors

今日は特別だよnoteお布団に入って3分で就寝soon

日曜日は昼からあぐりパークへhappy02

そうちゃんはうさぎさんににんじんをあげたりおうまさんを見たりおおはしゃぎhappy02さくちゃんは車でぐっすりconfident

夜、早めのご飯の後はみんなでじいじおすすめのビヨンセのライブを見てeye「うわ~かっこいいな~heart」といいつつ、そうちゃんはじいじのおしりをまくらに就寝confident

月曜日はゆっくりおままごとなどで過ごし、最後はばあばのハーモニカに合わせてそうまがドラムもどきの演奏happy02

それにあわせてさくちゃんもゆらゆら踊って・・・lovely

ゆっくりした時間を存分に過ごせましたhappy02

みんなありがと

みきちゃんへ☆

みきちゃんcherryblossom

毎日お疲れ様confident

みきちゃんのコメントも私に勇気をいっぱいくれたよhappy02ありがとねlovely

あつきくん、もう慣れたんだねgoodすごいすごいhappy02えらいねshine

「頑張るぞscissors」ってきめたみきちゃんの心を、ひいちゃんの「ママ、頑張ってきてねgood」って言う言葉と優しさが後押ししてくれたんだろうねconfident

ひいちゃんやあつきくんの笑顔と優しさの支え、大きさは計り知れないものだろうねlovely

私もみきちゃんを見習って楽しく頑張るねconfident

夜勤のこと・・・大丈夫だよgood

私もそうまが1歳8ヶ月から復職して、1歳9ヶ月目から夜勤を始めたのfujiconfident

少しでも離れる時間を少なくしようと思って、当時は託児所つきの病院でcloverそこはお泊り保育をしてたんfuji

まだおっぱいも飲んでたし、寝るときも夜中も欠かせなかったからいっぱい心配して、16時から朝の9時まで不安で心が潰れそうで・・・weep仮眠の2時間もそうちゃんの写メをひたすら見つめて過ごしたよcoldsweats01

夜泣きでぐずぐずだろうと思って猛スピードで仕事を終わらせて走って託児所へ向かったよdash

でもね、そこで見た光景は「みんな、お先ね~僕は今からかえるんだよ~lovely」と嬉しそうに得意げにお友達と遊んでる一回りも二回りも成長したそうまの姿だったのlovely

先生に「そうちゃん、お友達とお布団で遊びながら大笑いして、笑い疲れてそのまま朝までぐっすりでしたよhappy02お母さん、心配しすぎて疲れたでしょconfident大丈夫ですよconfident」と言われ、びっくりやら嬉しいやら・・・confident

「そうちゃん、ちゃんとママ居なくてもねんねできたんだねconfidentすごいすごいconfidentえらかったねconfident

お迎えに行っておっぱいしながらゆっくりお話して、帰り道に湖岸に寄って、2時間ほどお散歩したりしたな~lovely

ひいちゃんとあつきくんは一緒にお泊りだから、きっともっと楽しく過ごせるよconfident

大丈夫だよscissorsみきちゃんhappy02

mikaへ☆

みかへcherryblossom

ほんとにさ、みんなのコメント心にふかーく響いて、じんわり暖かくなったよconfident

私は心配し過ぎなんかな・・・おおげさなんかな・・・ってどこかで不安やったんbud

自分の心を整理しようと書いた記事やったんやけど、あ~みんな一緒なんやconfidentって思えて安心したし、心強くなったlovely

それに、私よりもっと環境が変わるともだち、すでに頑張ってるともだち・・・cherryblossom

みんなのおもい、母の強さを感じて私自身強くなれた気がするlovely

みんなとの出会いやつながりに改めて感謝する毎日だよconfident

ひっきーへ☆

ひっきーへcherryblossom

ひっきーやゆうちゃんとひまちゃんの様子、想像して思わず泣いてしまったよcherryblossom

なんかね、くよくようじうじしてる場合じゃないって強く思ったgood

二人を預けながら、人手不足でばたばたした毎日を頑張ってこなしてるひっきーを思うと、頑張る活力と勇気が沸いてきたよhappy02

それに、きっとそうまやさくまも同じようにお互いの存在に安心しながら過ごせるだろうって思えたlovely

ほんとに毎日お疲れ様confident

もう少し待っててねpaper

そして、いっしょにまた頑張ろうねgood

忙しくても大変でも笑顔で過ごせる時間も持とうねclover

ちょっと沈んでいたキモチを大きく変えてくれて有難うhappy02

KIEちゃんへ☆

KIEちゃんへcherryblossom

KIEちゃん、きっと毎日こたちゃんやおうちゃんと賑やかに過ごしてるんだろうねscissors

おうちゃんも結構やんちゃさんになってきたかなhappy01

きえちゃんの言うとおり、そうちゃんはさくちゃんと一緒に行くっていうのがほんとにうれしいみたいhappy02

おそろいのかばんを夜な夜な作ってるよgood

赤ちゃん組みとおにいちゃん組みnoteって言う響きがそうちゃんをよりうきうきさせてるみたいheart04

3月は一時保育になるかもしれないけど、4月からは二人仲良く登園bleah

今までより忙しくはなるけど、色々楽しいことしようねlovely

夏にはキャンプ、一緒に行こうねlovely

夜勤明けでもいっちゃうよsmilescissors

きえちゃんも育児休暇、思う存分楽しんでねhappy01

近いうちにあそびましょねlovely

はるちゃんママへ☆

ハルちゃんママへcherryblossom

お兄ちゃんのとき、色々あったんだねweep

確かに、「預ける=子供にはよくない」っていう風に言われるのはかなり辛いよね・・・sweat01頑張ってるのにそんな風に言われるのは確かに参るよねweep

でもきっとゆうちゃんが喜んで園へ通ってくれる姿に励まされてきたんだろうねconfident

園の先生にもいろんな考え方の人がいるし、どれが正解ってわけではないけど、ゆうちゃんの生き生きした表情、成長が一番の答えなんじゃないかな・・・happy02

ハルちゃんママは、育児休暇延長可能なんだよねconfident

ゆっくり考えてみてもいいと思うよlovelyせっかく理解のある職場なんだものconfident

蒼ママへ☆

蒼ママへcherryblossom

コメントを読んで、いろんなキモチ、ダイレクトに私の心に入ってきたよclover

そうまを預けて働こうと決心するまでに、私は半年もかかったよbudどうするのが一番良いのか本当に分からなくて、甘えん坊で人見知りのきつかったそうまを他人に預けることなんてできるのか・・・離れている時間で絆が薄れたらどうしよう・・・とにかく不安で不安で仕方なかったchick

あの時、公園で私の話を聞いてくれたよねconfident

「大丈夫だよlovelyちゃんと慣れてきたら楽しく過ごせるようになるから・・・goodそんなに心配しないでconfident」って言ってくれたねlovely

あのコトバに本当に私は励まされましたbud今でもよく思い出すよlovely

改めてありがとうheart04

蒼ママの二人を預けて働くっていう生活の変化を考えると、その不安はとても大きいとおもうwave今まで一緒に居た分、思うことも沢山あるだろうねbud

でもね、絶対大丈夫だよgood

子供がだんだん慣れるように、私たちもそれが日常になってくるからlovely休みの日のありがたさや、家族みんなが揃うことの喜び、ゆっくりごろごろ寝坊できる土日lovely

忙しいからこそ、今まで普通だって思ってた日常の中に、実はとてもとても幸せなんだ・・・ってことがたくさん見えてくるlovely

きらきらした時間が産まれるのよ

ママも、パーソナルタイムを作れる分、心にも新しい風が舞い込むし、今までよりもちょっと奮発してかわいい服とかも買えちゃうscissors

毎日楽しくなるよscissors何より、子供たちもいろんな経験できて色々吸収できるしねscissors関わる人も増えて、そこから学ぶこともいっぱいあるしねgood

そうちゃん、はるちゃんlovely4月から一緒に通おうねheart04

はるちゃんの体調、早く落ち着きますように・・・confident

明日お邪魔するの、とても楽しみにしてまーすconfident

NIKEさんへ☆

NIKEさんwink

コメントを見て元気が出たよsun

園ではお友達とわいわい楽しく過ごせるようになるだろうし、その分家では今まで通りぺったりくっついていっぱい抱っこしてちゅうして楽しく過ごせばいいもんねlovely

私たちの環境もまたまた賑やかになっていくだろうしねgood

私はNIKEさんに出会って、そのおおらかで前向きな姿勢や考え方にとても助けてもらってるよlovely

いつもいっぱい楽しい時間に誘ってくれて本当にありがとうnote

涙もろい私たちcoldsweats01家族のこと、子供のこと、いろんなこと・・・・話しながら何度涙を流しただろうねconfident

大人になって感極まって泣くことを恥ずかしいと思っていたけど、素直に気持ちを表現しあえて、共有できて、自然に涙を流すことって、恥ずかしいどころか、心の浄化になるんだって気が付いたよconfident

いつも有難うねlovely復帰してからも、日にちをあわせて遊ぼうねgood

ももちゃんchickつくしぐみさんでさくちゃんと仲良くしてやってねheart02

2010年1月 7日 (木)

ひとりじゃない☆

保育園の件で市役所に問い合わせているのを聞いていたそうちゃんdash

「ママ、そうちゃんは何組さんになるかなlovelyさくちゃんは赤ちゃん組さんchickそうまたちのお部屋からは遠いとこにあるよhappy02さくちゃん、いつから行くの???」

真剣なまなざしで聞いてますshine

カレンダーを見せて説明good

「うんうん。そっか。もうすぐなんや。。。chick

「さくちゃん、はじめは泣くと思うから、見に行ってあげてね。。。weep

「さくちゃん泣いたら、だいじょーぶだいじょーぶlovelyママがお仕事終わったら、お迎えに来るしおにいちゃんも一緒やしnote」って言うわscissors

「・・・そうちゃん・・・有難うweep

4歳半のそうちゃんcherryママが本当に不安だってこと、ちゃんと分かってくれたんだねconfident

今までとはまた違う心の支えになってくれているんだねconfident

この会話で本当に勇気と元気をもらえましたheart02

2年前、今の保育園の園長先生に初めてお話をしにいったとき、「預けることに罪悪感をもっていると、子供は余計に寂しいし、迷います。そもそも、仕事を頑張るために預けるのを悪いと思うことなんてないんですよhappy01がんばってるママの姿を子供は全身で感じているから、自信を持って堂々としていればいいんですnotesママが笑顔じゃないことが子供を一番悲しませるんですよconfident」と言ってもらいましたconfident

当時、職場と育児のことで色々悩みがあり、パンク寸前だので、涙が溢れ出しましたweep私が落ち着くまでずっと傍で待っていてくださいましたconfident

ダカラ、今の保育園に決めたんだったconfident安心してさくちゃんも預けられるんだconfident

そうだった、ママが自信を持って笑顔でいなきゃねlovely

そうちゃんはとっても成長したのに、私は全然だ。。。成長しなくちゃねconfident

大切なことに気付かせてもらったよlovely

ありがとうlovely

いよいよ☆

年が明けてから仕事復帰のことを良く考えますclub

不安と楽しみの入り混じった複雑な心境clover

かなり忙しくなっている現場に付いていけるのか。。。勘を取り戻せるまでにどれぐらいかかるのか・・・。

それだけじゃなく、一番気がかりなのはさくちゃんと離れることchick

4月からは無事入園が決まりましたnote通知がきてほっとした反面、「あ~いよいよだ・・・」と実感sweat02

3月からの入所は2月末にしか分からず、一時保育のことを聞きに、市役所へ行きましたgood

明日早速見学へいこうかと思っていますcatface

年末から体調を崩していた姿を見ていて、たった1歳で預けるなんて。。。とネガティブでナイーブでどうしようもない精神状態になっていましたweep

でも、うじうじしていてもしんどいだけだし、「よし。あと少しだからこそたのしまなくちゃhappy01」と心を入れ替え、通園かばんの生地を買いに行きましたhappy02

そうちゃんと二人で選び、色違いのおそろいの生地を購入catface

裁縫は苦手だけど、二人おそろいで登園noteと思うだけで元気が出てきましたnote

できたらまたブログにアップしまーすlovely

復活!

Tappuri 1月7日 

さくちゃんの食欲はばっちり復活したようですconfident

朝はお雑炊を1膳半shine

お昼はごはん・焼き魚・お味噌汁shine

夜は、ごはん・ブロッコリー・大根とオニオンとジャガイモとチキンのトマトコンソメ煮込み・バナナnote

そうちゃんはさくちゃんとおそろいな感じが相当嬉しいらしく、トマト煮込みをおかわりして完食note(夕方に軽食をとってしまったのでいつもより少なく盛り付けてありますbleah

さくちゃんも9割食べられましたnoteふたりとも偉いぞconfidentheart02

明日で10ヶ月note

1歳までにしっかり食べておっぱいから卒業できるように頑張ろうねscissors

みんな大好きバナナ☆

Photo Banana

どうしてなのでしょう???昔からこどものおやつといえばバナナbanana

そして、バナナを食べるとほんとに元気になりますねscissors

消化吸収が早く、血糖値もあがるから元気になるのか・・・club

ちなみに私もバナナ大好きnote

夜勤のおともにバナナbanana

夜中に職場の先輩とバナナをもぐもぐgood

「よし、お産行きましょうnote」なんてこともあるのですup

バナナばんざーいscissors

2010年1月 6日 (水)

年賀状☆

年賀状noteやっぱり嬉しいものですねlovely

年に一度の年賀状で相手の変化が大きくて驚かされたり・・・happy02

相変わらずだな~と懐かしく思えたり・・・lovely

助産学校時代の友達の今年の年賀状note

「元気にしてる~?4月には5人目が産まれるのよ~heart02

これにはほんとにびっくりしましたbleah

この五年、子供の写真が一人ずつ増えていた彼女からの年賀状happy02

確かに「5人欲しいのよhappy02」と当時から言っていたけど、すごいなあlovely賑やかなんだろうなlovelyとても逢いたくなりましたhappy02

後、「ブログ見てるよhappy02」と書いてくれている友達もとても多くてびっくりやらうれしいやら・・・lovely

ベビースマイルの活動自体はいつまでできるかわからないけれど、ブログはこの先もずっとずっと続けていこうと思っていますwink

いつも見ていてくださる方々、本当に有難うございますhappy02

久々の洋食☆

Photo Photo_2

1月3日の朝ごはんheart

数日和食が続いていたので洋風のあさごはんnote

野菜たっぷりコンソメスープheart01大根サラダheart01チーズとシーチキン入りのオムレツhappy02

ごはんは生協で買ったおやつ作り用のシリコンの型でミッキーさんにscissors

さくちゃんのは柔らかめのごはんでふんわりミッキーbleah

そうちゃんのは普通のごはんをぎっしりの満腹ミッキーhappy02

いつも完食させることに必死だった私ですが、そこにあまりこだわらず、食事中に怒るのをやめようと思っていますcatface

ミッキーごはんのおかげか、少し分量をひかえたおかげか、ひとつひとつお皿が空になると「パパ~ママ~さくま~みてみてhappy02そうちゃん大きいからいっぱい食べられたよscissorsすご~い???lovely」と報告lovely

がみがみ言いながら残さず食べさせるより自分でご馳走様を決めさせることにしてから、食事中の雰囲気もよくなり、そうちゃんも日によって完食したり残したり。。。自分で調整していますhappy02

私も楽になりましたhappy02

食事は笑顔で楽しく・・・lovelyでも、お野菜はきちんと食べようねclover

やっぱり笑顔が一番☆

Photo_2 やっぱり笑顔が一番happy02

元旦からぐんぐん復活しましたgood

親戚や家族の集まりにいけないんじゃないかと心配していたのですが、全て無事に行けましたhousehappy01

おにいちゃんもさくちゃんもみんなに遊んでもらい、お年玉ももらい幸せ満開heart02

かわいがって下さる皆様に感謝するのでしたconfident

やっぱり笑顔が一番ですlovely

2010年1月 1日 (金)

おせちのかわりに☆

Photo_5 おせち料理shine

今年は作るのをとても楽しみにしていて、生協で材料もほぼ揃っていましたhappy02

でも、さくちゃんの不調であえなく断念weep

気合を入れていただけに、ちょっとした燃えつきシンドローム状態・・・sweat01

なんにもやる気にならないgawkうじうじと過ごしていたのですが・・・club

このまま新年へ突入するなんて、なんかいやだ~sign03

とおもい、御節の代わりにheart

新年のご挨拶で出会う姉夫婦、母、義母・・・みんなにアロマソープを作りましたconfident

姪には柑橘系の香りのソープと、柑橘系とラベンダーのさわやかな香りのおもちゃや手の消毒スプレーをプレゼントheart04

姉と母にはうるおいソープlovelyお兄さんには皮脂をすっきり落とすさっぱりソープをconfident

ついでに、おせちに入るはずだったお煮しめだけは作りましたhappy02

なにもしない・・・というのがとっても苦手な私にとって、アロマクラフトに没頭できて幸せでしたhappy02

こどもの不調で・・・

Photo_2 Photo_3

1月1日

今日でさくちゃん体調不良8日目sad

昨日まで終始私にべったりdespair

泣くと吐いてしまうので、一日だっことおんぶで過ごしましたchick

今日は初めて私から離れておにいちゃんやパパと遊べましたconfident

子供の不調は本当に心配・・・weepそして一日中べったりでトイレもままならず・・・ママも疲れてしまいますcherry

ただの吐き下し・・・とは分かっていても、ぐったりしているのを見ていると胸が苦しくなりますdespairたかばいもスローで、途中で床にぺちゃんと寝転んでふぇーんcrying・・・その姿に涙がにじむ大げさな私coldsweats01

必要以上に心配したりしちゃいますねweep

今日は実家に遊びにいけるかどうか。。。様子を見て、よしnoteこれならいけるnoteと、数時間だけ外出しましたconfident

私も外出8日目sunあ~やっと外に出られた~~~sun

もともとじっとしていられない上に、年末にしたいことも山のようにあった私は、なんにもできずに結構ストレスがたまっていたようですcoldsweats01外出と家族団らんですっかり元気になった私happy02

さくちゃんもかなり落ち着いてきたのでほっとしていますconfident

ただ、離乳食を全く受け付けなくなっているので、後は少しずつごはんが食べられるようになるとうれしいねconfident

さくちゃん、はやくいつもの元気いっぱいのさくちゃんになってねconfident

A HAPPY NEW YEAR☆

Photo 新年明けましておめでとうございますscissors

みなさんはどんなお正月をお過ごしですか?

今日は私の実家に遊びに行きましたhousehappy01

一年ぶりに逢う姉一家heart

久しぶりのはずなのに、まるで昨日も会っていたかのように仲良く遊ぶこどもたちheart02

5歳のまよhappy01 4歳のそうまhappy01 もうすぐ3歳のこうたろうhappy01 もうすぐ10ヶ月のさくまhappy01

そんな子供たちを幸せそうに見つめるじいじconfident

やんちゃな幸太郎に髪の乱れているばあばhappy02

みんなでおなべを囲み、とても暖かい時間を過ごせましたcatface

最高の元旦でしたlovely

こんなお正月がずっとずっと続きますように・・・confident

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »