« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月28日 (月)

今日のお昼ごはん☆

12月28日

25日から吐き下しだったそうちゃんsweat01

おうどんとりんごしかこの3日たべていませんでしたsweat01

まあ、そうちゃんはおうどんが大好きなので、全然苦ではなさそうですがbleah

今日のお昼ごはん。またおうどんはちょいと悲しいなあ・・・sweat02

そうだnote

取り出したのは絹ごし豆腐1丁と上新粉happy02

丸く形が作れる程度に適当に混ぜて沸騰させておいた湯の中へINheart04

ふわ~っと浮き上がるのを待ちつつ、隣のコンロで酒、醤油、みりん、片栗粉、水を混ぜ、たれを作りますhappy02

お団子が浮きあがり2分ほどたったらお湯の中から取り出しますhappy02

あつあつふわふわのお団子に甘辛いとろとろのたれをかけて簡単なお昼ごはんにしましたscissors超ミニミニサイズの②粒はさくちゃんのにしましたnote

豆腐の栄養も入るのでとてもお勧めですgoodそうちゃんも大喜びhappy02

おうちに使いさしの上新粉や白玉粉が在る片、是非お試しあれheart01

年末って☆

結婚5年目の我が家の年末note

小さい怪獣とめっちゃ小さい怪獣と過ごす年末dash

今日気が付きましたeye

大掃除をしようなんて・・・無理だと・・・good

大掃除はいつも大さわぎに終わるのですdash

でも何とかクリスマスツリーの片付けと菌の蔓延していた寝室のシーツ類の交換はできたのでよしとしましょうnote

さてさて、30日ぐらいからはおせちりょうりの準備ですねdelicious

おせち料理って何を入れていますか?

我が家はいつもえび芋、こんにゃく、ふき、人参、レンコンの炊き合わせ、数の子、紅白のかまぼこ、ダシまき卵、ごまめ、黒豆、栗きんとん、えびの塩焼き、ぶりの照り焼き・・・ぐらいですhappy02

今年はそうちゃんの大好物の鶏のから揚げも入れようかなhappy02

年賀状☆

皆さん、年賀状はもうできましたか???

CMで男前の小栗旬くんが「年賀状は25日までにscissors」といっているのをみて焦りだしたのは24日の朝wobbly

毎年ぎりぎりに焦りながら、「あ~私って成長してないなdash」と思うのですsweat02

結局24日の22時から25日の4時までかかり、無事に投函できましたloveletter

毎年年賀状に家族の写真を入れていますhappy02

これが結構記念になっていいのですconfident

元旦のポストが今から楽しみですねhappy02

みなさん大丈夫?・?

Photo_3 イブの日からなんとなく調子を崩していたさくちゃんeye

翌日の朝から下痢がはじまりましたbearing

元気はあったので一日様子を見ていたところ、土曜日の朝、そうちゃんの嘔吐と発熱がはじまりましたsad

以前、2歳前にロタウイルスに感染したとき、やせ細ったそうちゃんを思い出し、とても心配になり病院へwobbly

9時に予約を入れたときにはすでに33番、13時半ごろになりそうとのこと。結局13時に家を出て、診察が終わったのは15時すぎsweat01

なんとも疲れ果てましたbearing病院から帰り、二人は仲良くお昼寝ですsleepy

案の定日曜には家族全員お腹がごろごろ・・・sad

でも幸い回復が早く、ぐったりすることもなかったのでよかったですnote

みなさんは大丈夫ですか・・?

今流行っている胃腸炎は従来のノロやロタよりも症状はとても軽いそうですgood

でもかかったら小さい子には辛いもの。気をつけてあげてくださいねbleah

サラリーマン☆

Photo_2 おやじのポマードそのものhappy02

実は私のお父さんに良く似ているさくちゃんnote

思わずお母さんに写メを送ると、「お父さんかと思ったやんかlovely」と

赤ちゃんでも髪がたでがらりとかわるもんですねhappy02

大騒ぎ☆

Photo 12月28日

もう年末ですねclub

今年は今までの人生の中で一番充実していたような気がしますshine

24日、さくちゃんは人生初めてのクリスマスイブでしたheart01

パパも早めに帰ってきてくれてみんなでごはんheart02

根野菜とベーコンのコンソメ煮込み、から揚げ、パパはステーキ、トマトサラダ、ご近所さんからおすそ分けでいただいたケーキなどなどshine

みんなで大騒ぎですshine

そうちゃんも今までで一番楽しいクリスマスだったようですcherry

2009年12月23日 (水)

今年最後のおさらい会☆

shine Photo_6 Photo_3 Photo_4 Photo_5 Photo_7

12月21日

晴れ時々霙

今年最後のおさらい会でしたnote

冬場は風邪などひきやすく、残念ながら参加できなかった方もいらっしゃいましたが、総勢6組集まって賑やかに過ごしましたnotes

ママたちの簡単ストレッチの後は、自己紹介タイムshineクリスマスにちなんだエピソードなどを楽しくお話した後は、童謡を使ったベビーマッサージnote

キモチよさそうに受ける子や、踊りだす子や、それぞれに楽しく過ごされていましたnote

後半はおやつタイムとアロマクラフトですshine

今日はアロマバスと冷え性対策ブレンドオイルをご希望ごとに作られましたhappy02

良い香りに癒されましたねconfident

おやつは、おからを使ったとてもヘルシーでしっとりしたおからケーキcake

中にはレーズンと刻んだプルーンを入れて鉄分たっぷりですgood

今日も最後にお掃除ソングで終了scissors

12時まで早かったですねconfident

寒い中、皆様本当にありがとうございましたconfident

また3月におさらい会ができれば・・・とおもっていますconfident

初めての参加☆

12月19日

初めてのフットサルの日がやってきましたsoccer

ボールを蹴るのは小学校の授業依頼?・?・?

もともと球技が苦手なのでとても不安でしたsad

でも、皆さんとても優しくて何よりも楽しんでおられて、あったかい雰囲気の中、楽しませてもらいましたgood

ウォーミングアップで体力の衰えを実感sweat02

このままではホントに老化に向かう・・・sweat01と痛感coldsweats01

無理なく少しずつ続けていけたらいいなbleahと思いましたhappy02

充実した一日③

琵琶湖博物館の帰り、久々にDVDを借りに行きましたclub

そうまのセレクトは「ウォーリーnote」私は「地球が静止する日note

帰ってすぐシーチキンとスライスきゅうりで簡単サンドイッチを食べ、お風呂に入り、ウォーリーを見ましたeye

以前映画館で見たことがあったのですが、改めて見ると「良いお話だな~」と思いましたgood

二人を早々に寝かせて、「地球が静止する日」を見ましたeye

二つとも共通して地球の環境汚染をテーマにした内容で、昼間みた昔の暮らしについて考えさせられるのでしたwave

今まで以上にいろんなことに注意して生活しようと決心したのでしたwave

今日は一日とっても充実した良い日でしたbleah

充実した一日☆②

Photo Photo_2

12月18日

団地のクリスマス会を終え、おなかペコペコの私とそうちゃんsun

疲れて会場を出てすぐにねんねしたさくちゃんnote

二人で「マックいこう~note」とご機嫌でドライブスルーrvcar

せっかくすやすや寝ているさくちゃんを起こしたくないので、ドライブしつつ琵琶湖博物館へレッツゴーscissors道中おおはしゃぎの私とそうまhappy02

「デートだねーhappy02」なんていいつつ、大好きなポテトを食べつつ・・・heart04

駐車場につき、さくちゃんが起きるまで車に乗せていた「ファンタジア」を鑑賞heart

2時過ぎから4時過ぎまで館内を堪能しましたhappy01

平日の2時半以降はとてもすいていてほぼ貸切状態scissors

博物館の人たちとも仲良くお話をしたり、ゆっくり展示の説明をみたり・・・今までで一番ゆっくりしっかり楽しみましたhappy02

昔の暮らしの再現コーナーではいろんなことを考えさせられましたcatface

最後は古代魚の水槽でサメの餌付けを一番前で見ましたhappy02

あんなに大きなサメたちshine

質問タイムで「どうやって日本に連れてきたんですか???」と聞くと、「ちっちゃいうちに密封パックで運んだんですgood」と。

飼育員さんたちであんなに大きくなるまで育てたのだそう・・・clover

他にも沢山面白い話を聞けて大満足でしたsmile

お外遊びは寒くて辛くなってきたので、平日の2時半以降に是非皆さんも行って見てくださいhappy02

充実した一日☆①

6日ぶりの更新ですsweat01

毎日ばたばたなんやかんやしているうちにあっという間に日がたっていましたsweat01

12月18日

今日は団地の民生委員さんたちによるクリスマス会がありましたshine

いつもより起きるのが少し遅かったため、お兄ちゃんもお休みして同行しましたclub

手作りおやつの実演、フルート奏者を招いてのミニコンサート、絵本の朗読、パネルシアターなどなど・・・

盛りだくさんの3時間でしたhappy02

そうちゃんはおおはしゃぎでお恥ずかしい限りwobbly

「今はダースベーダーになってるからlovely」と、ずーとダースベーダーになりきって「スーハースーハーgood」(みんなダースベーダー知ってるかな?)動きもロボットチックで不自然極まりなく・・・happy02

さくまも高速はいはいであちこち脱走dash

二人を追い掛け回し、つかれきった私coldsweats01

でも、とても楽しい時間でしたhappy02

近所のママさんやお子さんたちともご一緒できて嬉しかったですhappy02

2009年12月17日 (木)

サボった☆

今日の夕飯happy01

最近もりもり食べない日が続いているこどもたちdash

頑張って作ったのをちゃんと食べてくれないこともストレスの原因のひとつでしたcoldsweats01

ので、今日は徹底的にサボりましたscissors

生協の梅酢タコを切って、わかめときゅうりの薄切りと混ぜただけの酢の物と、なんと。。。即席ラーメンhappy02

映画のぽにょの中で、そうすけくんとぽにょがハム入り即席ラーメンを食べるシーンに釘付けだったそうちゃんsmile

絶対喜ぶぞscissors

さっぽろいちばんの醤油ラーメンをセラミックのかわいいおなべで作ってふたをしたまま食卓へriceball

ふたを開けると、半熟卵とウインナーと茹でた小松菜happy01

「うわ~noteそうまラーメン好きlovely」とgood

「よっしゃscissors

たまにはサボって楽しまなくちゃねcatface

コーンヘッド☆

Photo_3 コーンヘッドhappy02

小学生のとき、お正月は何本かビデオをレンタルして家族みんなで見るのが楽しみのひとつでしたhappy02

お母さんのチョイスはB級作品で、ナイスなチョイスばかりwink

「コーンヘッドheart」というタイトルの作品pig

主人公はまさしくコーンヘッドの宇宙人smile

お暇な方、一度探してみてはいかがでしょう・・・happy02

シュールな笑いにはまるかも・・・happy02

私のブログ☆

私にとってブログの時間はとても大切ですclub

ただ日々の出来事を書いてるだけだけど、いろんなことを振り返って文字にするという作業は、心の整理になるのです。自分自身を客観的に見つめることでいろんな気付きがありますeye

遡って見ると、そのときの自分の環境や時間の流れも手に取るように分かっておもしろいですnote

嬉しかったこと、反省すること、感動したこと、見習いたいことなどなど。。。一日生きているといろんな学びがありますnote

それをただなんとなく過ごすのではなく、キモチを文字に変換することで、自分自身の栄養にしていくのですlovely

私の場合、子供たちを寝かせた後が多いのですが、ゆっくりアロマをたきながら、コーヒーを飲みながら、音楽を聴きながら。。。lovelyパパと話しながら。。。lovelyというのがお気に入りlovely

最近ゆっくり更新できないことも多くなってきたので、今はお掃除をサボって、さくちゃんのお昼寝中に至福の時を堪能していますshine

心も体も元気になっていくのがよくわかりますlovely

このブログは製本することができるみたいですよgood

キモチの整理がしたい人はブログをお勧めしますよscissors

気付かぬ間に・・・

Photo Photo_2

最近、心が元気いっぱいでなかった私eye

どうしてだろう・・・そうちゃんにも「ママ疲れるのかなあ、怒ってばかりでごめんねwobbly」と話すこともしばしば・・・think

数日ぶりにおかあさんに電話でおしゃべりしましたscissors

たいしたことないと思っていた育児のなやみなどをいくつか話すうちに、自分の知らない間にストレスを溜め込んでいたことに気が付きましたshine育児のことだけではなく、自分の時間を持てずにいたことでストレスを感じていたようですsweat01

育児をしながら自分のストレス発散の時間を設けるのは結構難しいですよねcoldsweats01

いくつか解決方法を伝授してもらい、「そういう時はとにかく寝ることよgood」とのアドバイスを受け、20時すぎにこどもたちとベッドへchick

絵本をみたりお話しているうちにみんなですやすや・・・lovely

朝起きて、「ああ、何にもしてないのに疲れてたんだな・・・」と実感happy02

復活しましたbleah

お母さん、ありがとうhappy01

お母さんの手☆

夜寝る前にいつも「ママ、背中かいてpaper」とそうちゃんがいいますnote

「ママの手、かさかさやからちょうどキモチいいねえpaperheart04

「うんscissors

この会話、どこかでしたような・・・wave

そう、子供の頃、私がお母さんと交わした会話でしたlovely

あの頃は「どうしてお母さんの手はいつも硬いのか???」と不思議でしたが、気が付けば、私の手もあのころのお母さんの手にそっくりでしたgood

お母さんの頑張ってる手heart02ほめてあげましょうねlovely

2009年12月14日 (月)

音楽会とリトミック☆

12月12日・13日は保育園の音楽発表とリトミックの発表会でしたhappy01たまたま二日連続だったのですeye

音楽会ではシャイボーイそうちゃんが出てしまい、動きも小さく、「・・・そうちゃん・・・sad」と思い、どうアドバイスすべきかパパや義母と話しながらそうちゃんを迎えに行くと、「楽しかった~~~lovelyそうま、頑張ったよgood」とhappy02

うまくできなくても、動きが小さくても、楽しかったと本人が感じていてくれていてほっとしましたwink

翌日のリトミックでは、先日のリハーサルで泣き出してしまったそうちゃんからは想像できないくらい楽しげにしていて、本当に安心しましたbleah

何かを一生懸命練習して、集団の場に参加して発表するという経験は、絶対に今後いろんな場面で役に立つと思うのですnote

シャイボーイそうちゃんlovely少しずつで良いから度胸をつけていこうねhappy02ママたちは気長に応援してるよgood

本当におつかれさまでしたgoodよく頑張りましたlovely

コンパス☆

heartPhoto_2

ある夜のぐっすりさくちゃんheart

ベッドで雑誌を読もうとランプをオンeye

「・・・heart02」「・・・コンパスで書いたみたい・・・まん丸flair

」小腹がすく夜中にはお団子にしか見えないのでしたnote

その後ろには同じ格好のそうちゃんnotes

さらにその後ろにはこれまた同じ格好のパパnotes

「大・中・小・・・happy02遺伝ってすごいhappy02

ごはん☆

Photo ある日の夕食sun

さくちゃんもそうちゃんとおんなじワンプレートにしてみましたscissors

今更ながら「あ~二人になったんだ~lovely」と実感shine

思いがけず感動lovely

さくちゃんは煮魚を作ったのですが、「ハンバーグ欲しいeyeheart02」と猛アピールdashheart04

私のハンバーグはおにいちゃんに半分・さくちゃんのハンバーグデビューに四分の一lovely

次からもうひとつ焼こうねhappy02

2009年12月11日 (金)

賑やかなアロマ☆

sun12月9日晴れ

近所のお友達が高校からのお友達をお誘いの上、子供たちも一緒に来てくださいましたnote

おもちゃの消毒スプレー・アロマジェル・ブレンドオイル・バスオイルheart02などなど、どれも素敵な仕上がりnotes

総勢5名のおちびちゃんたちも、仲良く元気にはしゃいでいましたconfident

クラフト後、おもちゃの方付けの後はみんなでおやつapple

りんごのクラフティapple

あっという間に空っぽshine

うれしかったなあlovely次は二皿焼くねgood

「楽しかったからまた来たいですnote」とのうれしい感想もいただけて幸せでしたconfident

いろんな方に来ていただけると、わたしやさくちゃんだけではなく、家が喜んでる気がしますlovely

今日もみなさんありがとうございましたconfident

また一緒に楽しい時間を過ごしましょうねheart04

2009年12月 9日 (水)

久々のおさらい会☆

12月7日晴れsun

今日はnoteベビマ教室のおさらい会でしたhappy01

9組のご参加shine

生後3ヶ月から2歳までの幅広いおちびちゃんたちscissors

はじめは簡単な柔軟エクササイズで体を温め、童謡3曲でベビマをして、アロマクラフトタイムshine

ご希望のかたはママもベビーも使える保湿ローションを作りましたconfident

お部屋中良い香りでいっぱいでしたねconfident

また使い心地を教えてくださいねheart04

おやつはきな粉バナナケーキとアップルレーズンケーキhappy02

どちらも子供も一緒に食べられるおやつheart

おいしかったかなlovely

今日は初対面の方や久々の再会の方、おなじみの方。。。と色々でしたが、自己紹介とプチエピソードをみんなで話すうちにすぐに打ち解けたかんじでしたねhappy02

モビール作り、裁縫などの趣味を見つけて生き生きされている方、クリスマスにちなんだかわいい我が子の心温まるエピソードをお話された方、新たなスポーツに挑戦される方、焼肉やおもちを思う存分食べて幸せ~だった方、Wiのマリオにはまっている方、おかし作りにはまっている方・・・いろんな元気になるエピソードが聞けてうれしかったなheart02

2時間はあっという間で、さいごのお掃除ソングのベビマ終了でちょうど12時happy01

今日も幸せをかみ締められる一日に感謝ですheart04

みなさん、お越しくださり本当にありがとうconfident

また次回も楽しみですねnotes

2009年12月 6日 (日)

潤い化粧水☆

12月6日 深夜0時半moon3

月曜日のおさらい会の内容を考えながら、みなさんにも作っていただくアロマ潤い化粧水を作りましたnote

私は、ラベンダーとパルマローザとスイートオレンジをチョイスscissors

ちょっとセレブな感じの香りlovely

しっとりしすぎずさらっとした使い心地ですhappy02

用途に合わせて厳選した精油を準備していきますflair

以前のブログの案内を一部訂正しますnote

アロマクラフトは参加費300円と各材料費が下記の通りですgood

7日。。化粧水(700円)

14。。万能ブレンドオイルor冷え性対策ブレンドオイル(1200円)

21日。。。アロマバス(300円)

ベビマもおやつもみんなでおしゃべりもアロマもほんとに楽しみですlovely

何よりも、久々にお会いできるのが本当に楽しみですhappy02

おかわり!だなんて・・・☆

Photo_7 もうすぐ9ヶ月に入るさくちゃんheart

やんちゃで元気な日本男児scissors

実は最近までひとつ悩みが・・・eye

彼は小食男子だったのですeye

とにかく甘えん坊で少し心細かったり甘えたいときは必ずおっぱいheart04

上手に回数を減らせずにいたのですcoldsweats01

食べてくれないのってママにとっては大きな悩みですよねcoldsweats01

ということで、月曜日からお散歩などで気を紛らせて回数を減らすようにしたところ・・・

1週間でしっかり食べてくれるようになったのですlovely

そして今日の夜のママのお手製お野菜たっぷりホワイトドリアhappy02

2食分をぺろりhappy02

さくちゃんがおかわりするなんて・・・crying感動で涙がちょちょぎれましたconfidentheart02

そして、さくちゃんはお座りからひとりでタッチができるようになり、最高30秒たてるようになりましたhappy02

年内に歩くかな???

持ち寄りランチ☆

Photo_4 Photo_5 Photo_6

12月4日

ベビマ終了後は、そのままみんなで持ち寄りランチを楽しみましたnote

私はいつものマカロニグラタンshine

後のママさんたちは、ホームベーカリー持参で焼きたてパンbreadshine

そして、ポテチサラダhappy01

このサラダ、斬新でしたgood

レタスを手でちぎり、ポテトチップスをそのままちりばめ、ツナを乗せ、マヨネーズをかけるだけhappy02とっても美味しくて感動scissors

焼きたてパンももちもちでほんのり甘くて最高note

どれも美味しくてみんなでぺろりdelicious

美味しくて楽しい金曜の午後でしたhappy02

すくすく☆☆☆

Photo_2 Photo_3

12月4日 

今日はおりせくんのすくすく教室2回目でしたshine

今日もおねむの中始まったのですが、途中何度もにっこり笑顔を見せてくれ、終わったあとはバスタオルでぐるんぐるんまきでデトックスしながらおっぱいnote

その後、なが~いお昼寝へ・・・happy02

「こんなに寝ることなんてないよhappy01」とママもびっくりでしたnote

仲良しのももちゃんも参加してくれて、みんなでなかよくお歌も合唱happy02

やっぱり楽しいなclover

今日もご参加どうもありがとうございましたlovely

クリスマス☆

12月3日

Photo 今日は目覚めたら9時coldsweats02clock

やってしまった~sweat01

「あのぉ~。急用が入りまして、お休みいたしますgawk

と保育園に電話bleah

隣でにんまりのそうちゃんsmile

朝ご飯の後、パズルや色塗りを堪能し、簡単にお昼も済ませ、おきまりのスターウォーズタイムへhappy02

そこへ、お友達が黒豆をおすそ分けに来てくれて、私もそうちゃん・さくちゃんも大喜びheart04

みんなで楽しく過ごし、バイバイの後で・・・

「そうちゃんlovelyツリー出す???」

「・・・happy02いいの???ママさんlovely

「うふふlovelyだしちゃおうscissors

ということで、3人で騒ぎながら飾りつけshine

さくちゃんが飛びつかないかと心配したけれど、「うわ~きれいlovely」と眺めるだけで、大丈夫でしたgoodxmas

嬉しくて「one! two! three!!! じゃ~んshine」と点灯を楽しむ3人でしたhappy02

やっぱりきらきらしたものっていいなhappy02

2009年12月 2日 (水)

朝顔☆

もうひとつ、詩を・・・club

これは、幼い日々の思い出が心の栄養となり、一生心を支えてくれるんだ、、、と思いながら書いた詩ですclover

朝顔の気持ちをかいた詩ですconfident

「ふりそそぐ陽に目を覚ます・・・今年で何度目の夏の朝・・・ありがとうを全身で伝えたい。空へと両手を広げた。

こうして今年もあなたに逢えた。。。また、少し大人びたねconfident

逢えなかった一年にあなたは何を見て、何を感じていたの?

私は逢える日を楽しみに精一杯いきていた。

覚えているかしら。。。私が初めて目覚めたあの日。幼い手で私を咲かせてくれたあなた。。。あのときから私はいつもあなたを見てる

花として生を受けた。。。コトバを持たない分大きな花びらを持っている。。。こうして毎年大きく咲き、風や陽と戯れる。。。夏が大好き。一年に一度あなたに逢えるから。。。どんなときも、どんなあなたも私はずっと愛し続ける。。。忘れないでね、いつまでも。。。あの頃の優しさを、キモチを、匂いを、温度を・・・

小さい頃の思い出といえば、毎年咲かせた朝顔という方は多いのではないでしょうか。。。happy01

2009年12月 1日 (火)

24歳の私☆

年末に向けていろんなところを少しずつ整理整頓する今日この頃・・・bellあるものを久々に見つけました。私が書いていた詩ですconfident

独身時代、自分に何かひとつでも自信が欲しくて、自分のことを認めてあげたくて、暗闇から飛び出したくて悩んでいた時期がありましたclub

24歳の秋。25歳を目前に、自分のこれから先の人生について毎日毎日考えていましたclover

仕事にも疲れ、恋愛にも終止符を打った私は、今の自分をまず自分自身が受け入れて、愛してあげないといけない。。。と思いましたwave

そんなときは何か新たなことに挑戦したくなる性格なので、ボイストレーニングというものに通い始めましたhappy01

自分が得意な分野に挑戦してみたかったのですcherry人生は一度きりだから、後で後悔したくなかったのですconfident

その頃にスクールの先生に、曲を作ってみようといわれ、思いつくままに詩を書き留めていましたconfident

掃除をしていたら、その頃のノートが出てきたのですnotes

いくつか物語を書いていたのですが、その中に素敵なフレーズがありましたconfident

「人は一人じゃ生きられない。ダカラ言葉が生まれた。もっと発信して。。。いろんな心へいろんな言葉たちを・・・。一粒一粒のコトバが糸になり、絆という鎖になり、みんなつながっていく。」

24歳の私はそんな風に感じて一生懸命その時を生きていたんだなって思いましたconfident

そして、人に想いを伝えることの大切さを私自身6年前の私に教えてもらいましたconfidentbud

絆をつくるためのコトバheart02みなさん、いっぱい発信していますか?

300☆

何気にブログの管理ページを見ていたら、今日でちょうど記事数300ですshine

思えば、さくちゃんが3月に産まれて、5月初旬より活動開始し始めたのでしたnote

ブログの方法すら知らず、勇気を出してスタートしたのはもう半年前になるんですねhappy01

早いものですlovely

時の流れとともに、さくまはどんどん成長していますconfidentきっとわたしも少しずつ成長していると信じて・・・lovely

これからも、皆さんとの繋がりを心の栄養にさせていただきますねconfident

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »