« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月28日 (水)

きなこバナナケーキ

Photo_3 今日のおやつはおなじみのきな粉バナナケーキbanana

レッスン前はホットタンポポ茶で一息notes

バナナケーキはストロベリーティーと一緒にlovely

素朴で優しい味にみんなにっこりconfident

あみちゃんも美味しそうに食べてくれて有難うねhappy01

きょうちゃんママも、あみちゃんママもレシピを写メでカシャっcamerashine

是非作ってみてくださいねnotes

すくすく2回目

Photo Photo_2

10月28日晴れsun

今日もすくすく2回目に二組のママとベビーが来てくださいましたheart

あみちゃん、前回よりもたくさんマッサージpaperできたねnote私もうれしかったよheart04

きょうちゃん、マッサージの途中で時折にっこり微笑むのがほんとにかわいかったよshine

今日は、前回のおさらいの後、今日のマッサージをさらりと説明し、童謡で楽しくする方法をお伝えしましたshine

童謡はやっぱりマッサージしやすいですねconfident子供も喜ぶしhappy01

また、おうちでも楽しく触れ合ってくださいねchickheart04

今日もご参加、どうもありがとうございましたclub

そうちゃんの優しさ☆

10月27日

今日はさくちゃんの就寝後、「たけしのほんとは怖い家庭の医学」をそうちゃんと見ましたeye

がんのリスクファクターなど、色々な内容でしたclub

テレビの中で、70代で癌を克服し、現在104歳で現役で仕事もされているスーパーおばあちゃんが紹介されてましたheart04

おばあちゃんの長寿の秘訣は適度な運動、食生活などなど、沢山ありましたnote

食生活では、いろんな食品を少しずつバラエティー豊富に食すことが大切なことや大豆製品やフルーツを欠かさず食べることが癌の発症率を下げると話されていましたeye

「ぶどうや柿には抗酸化作用があって良いのですclover」というフレーズに耳ダンボのそうちゃんshine

「ママ、聞いた?ぶどうと柿が良いんですって言ってはったなあnoteまたスーパー行ってかわなあかんねgoodちょっとまっててclubおままごとするdash

と目をきらきら輝かせ、21時前からおままごとスタートshine

出来上がったのはおもちゃのフルーツてんこ盛りと、あったかい紅茶(のつもりnotes

「ママ、これ食べたらお咳こんこん治ると思うgoodheart04

「そうちゃん・・・weepheart04

いちいち感動する私はもちろん涙ウルウルconfidentheart02

最近ちょっと咳が出て、「のどが痛いなあ」と言っていた私を思いやってくれたそうちゃんlovely思わず抱きしめたのは言うまでもありませんconfident

そうちゃんの元気や優しさが一番の特効薬なんだよlovely

優しさを、思いやりをありがとうねconfident

3人で川の字でくっいて一緒に過ごせることが、いつもよりも特別に幸せに感じられましたheart04

女子はティータイムが大好き☆

10月27日のベビマ教室heart

マッサージを終え、ティータイムですheart

今日は実家からもらった愛情たっぷりのサツマイモでおさつの茶巾絞りを作りましたhappy01

見た目もかわいく、体にやさしくて私のお気に入りのひとつですconfident

これにはやっぱりあったか~い煎茶が一番合うような気がしますhappy02

おやつを傍らに、プレゼントのバスオイル作りも楽しみましたlovely

それぞれ好みの精油で素敵な香りlovelyバスタイム、いかがだったでしょうかheart

そしてそして、何より楽しいのは教室中のおしゃべりconfident

料理のこと、アレルギーのこと、おうちのこと、などなどbud

いろんな考えや想いを聞かせて頂けて、私も毎回刺激をうけますbud

女子には欠かせないティータイムcafe

女子はいくつになってもおしゃべり大好きhappy02

ほんとに楽しい時間をどうもありがとうございましたconfident

すくすくご卒業☆

A B D Soucyann

10月27日

今日はすくすく教室3回目でしたhappy01

最終日にみんな揃ってよかったですねheart02

今日は、前回までのおさらいと仕上げをしてから、お掃除ソングと童謡に合わせてみんなで楽しくマッサージnote

ゆずちゃんのお兄ちゃんのこうちゃんshine

毎日どんぐりころころ~noteをされているとの事で、お歌が始まると参加dash慣れた様子で母に身を委ね・・・heart04妹のゆずちゃんはおもちゃに必死dash

癒されましたconfident

ほのちゃん、今日は甘えん坊でママにくっつき虫ちゃんnotes

またおうちで楽しく続けてねnote

そうちゃん、回を重ねるごとにどんどん大きくなってしっかりして、場にも慣れて、笑顔が増えたのが本当に嬉しかったよconfident

ママに触れられるのがほんとに心地よさそうで、そんなそうちゃんを見ているとさくちゃんやおにいちゃんのそんな時代を思い出し、胸が熱くなりましたconfident

童謡なら簡単で楽しいので、是非続けてくださいねconfident

みなさん、すくすく教室へのご参加、本当に有難うございましたheart04

2009年10月27日 (火)

心の余裕☆

Rego 10月27日 深夜1時20分fullmoon

昨日は、パパとそうちゃんが風邪気味でそれぞれお休みしていましたclub

弱った体にインフルエンザが悪さしにやってくると困るのでdash

私は元気なものの、毎晩の寝不足でお疲れ気味coldsweats02

心の余裕を持てず、こわ~い顔で過ごしてしまいましたshock

パパがいるとついつい頼ってしまいがちになってしまいますsweat02

でも、パパは風邪でお休み。。。sweat02分かっているのについイライラ・・・cryingごめんねsweat01

それでも黙って普通にしてくれてありがとうclover

パパは大人だねshine

夕飯の後、さくちゃんを寝かせに行き、知らない間に私もすやすやsleepy

途中、そうちゃんがパパに連れられてベッドに来ましたclover

「ママ、好きnote」と、すりすり寄ってきてくれ、両手で抱っこすると、すでにすやすや・・・sleepyにっこりした寝顔lovely

「きっと、パパに遊んでもらったんだなあーheart

その後23時に目覚めてリビングに行くと、レゴの大作がshineshine

私は不器用でなかなかそうちゃんが大喜びするような作品が作れませんcoldsweats01パパはすごいなlovelyそうちゃん、うれしかっただろうなlovely

パソコンの近くにはアロマポットがセッティングされていますclub

昼間にログインしたままブログをかけずに寝てしまったので、きっとこうして夜中に作業することを予想してくれたのでしょうweepheart04

パパの優しさを痛感し、私のいたらなさも実感bud

あー情けない・・大人にならなくちゃ。。。wave

お弁当や夕飯の下ごしらえをしながら反省をし、パパの寝室には安眠とウイルス退治の精油(オレンジスイート・ユーカリラディアタ)をセット、私はラベンダーとローズウッドをたきながらブログ中ですnote

朝一番に「昨日はごめんね。そして、有難う」と伝えよう♪

たった???

10月26日

さくちゃんただいま7ヶ月半sun

今日はポリオの予防接種でしたclub

待ち時間、そうちゃんと私のほうに両手を伸ばして・・・

うそ===happy02sign02

2秒ほどタッチしたのですfoot

最近お座りの姿勢から腰や脚の力を使ってタッチしようと練習に励むさくちゃんdash

その姿もダンスしてるみたいで面白いんですhappy02

さて、彼が歩き出すのは一体いつでしょうconfident

とてもとっても楽しみですhappy02

もぐら☆

Photo 10月26日

最近さくちゃんはテーブルの下で遊ぶのが大好きですheart

モグラみたいにもぞもぞ・・・heart

さてさて、誰のあんよにタッチするかなpaper

私とそうちゃんのあんよをすごく嬉しそうに探し当て、「みーつけたheart04」といわんばかりnotes

何をしていてもユニークで微笑ましいのは子供の特権ですねheart04

イライラも吹っ飛びますshine

2009年10月24日 (土)

ベビマ最高☆

昨日、一日中遊んだそうちゃんheart

夜眠たいおめめをこすって「マッサージしてよーheart04」とfootheart

まあ、なんてかわいいheart04heart04heart04

お掃除ソングと、童謡3曲の計4曲を歌いながらマッサージnote

最後は子守唄で深い睡眠へと導くマッサージと歌声note

「きもちいいかなーhappy01

「・・・sleepyheart04

「寝てるの?」

「・・・sleepysleepymoon3

そうちゃんは最後のお歌の途中から夢の中へ・・・heart04

何だかとってもうれしい出来事でしたconfident

さっきも、お散歩の途中で先日ふれあい教室に来てくださった友達に会い、姉妹で仲良くマッサージされていると聴き、またまた幸せになりましたheart04

ベビマ、最高lovely

ホットサンド☆

Photo 10月24日

ついに~happy02ホットサンドメーカーをパパが買ってくれましたscissors

独身時代に使っていたのですが、ある日水洗いをして壊してしまったのですcoldsweats01アハハ・・・coldsweats01ドンくさいsweat01

それからずーっと「欲しい欲しい・・・note」と言いつつ、「まあ無くても困らないしなあ・・・coldsweats01

となかなか買うまでにいたらなかったのですbread

何年かぶりに食べたのですが、やっぱり美味しいheart04

6枚切りで中身はハムとチーズとケチャップとスライスピーマンbud

パンの厚みで中身が押し出されてしまって、ちょっとチーズがもれちゃったけど、あったかくて美味しかったですheart

とはいえ、私は切り取ったぱんの耳だったんだけどねhappy02

パパとそうまが「うわ~お~いすぃ~happy02」といってくれたので、幸せでしたlovely

パンは8枚切りか10枚切りが良いみたいdelicious次はそうしてみよーっとconfident

ぱぱ、ありがとねheart04

2009年10月23日 (金)

またまたグラタン☆

10月23日

今日も同期が子連れで集合heart

大人4人、子供3人、赤ちゃん2人

ちなみにちびたちはなんと全員男子dashきゃーっhappy02

いつもあっという間にバイバイの時間なので、ランチから集合happy01

大勢集まるときはグラタンを作りますheart04

前夜にそこそこ準備できるし、おいしいし、栄養満点だしhappy02

今日は牛乳2.5L分のホワイトソースをふんだんに使ってとろとろのグラタンでしたdelicious

あとは、グリーンサラダと、トマトとモッツァレラチーズのオリーブオイルがけhappy02

最後の一品はまたまたクレージーソルトを活用clover

簡単でオシャレで美味しいからまたみさなんも作ってみてくださいねconfident

お酒を楽しまれる方なら、秋の夜長にパパとゆっくり語りながら食べるのもいいな~confident

みんなでわいわい食べながら、いろんな話に花が咲き・・・cherryblossom

今日もあっという間にバイバイの時間になったねclock

また集合しようねconfident

今度はおなべかなあ~shine

みんな、有難うねheart04

さくちゃん出張☆

Photo Photo_2

10月21日晴れsun

今日は瀬田で活動されている先輩のイベントのお手伝いに呼んでいただきました☆scissors

瀬田駅前にオープンした託児所で、ベビマ、産後ヨガ、デコパージュ作りのイベントshine

私とさくちゃんはベビマを担当させてもらい、私の愛する自作のお掃除ソングでみんなでわいわいにこにこマッサージ♪heart04

ママたちがカルチャーに行かれている間、保育士さんと一緒に6人のベビーたちと遊びました♪chickdashheart

個性豊かなベビーたちlovely

さくちゃんはおもちゃを借りて遊んだり、高速たかばいで部屋中を探索happy02

賑やかで楽しい一日でした☆

先輩、ママさんたち、べびーちゃんたち、さくま、ありがとうheart04

うっそ~ん!!

Photo_2 Photo_3

10月23日

今日の夕飯の途中のことeye

よそ見をしていてコップのお茶をばちゃ~んsweat01

「。。。pout」の私を見て、「ごめんなさい。

ママさん・・・coldsweats02sweat01dash

「とにかく脱ぎなさいdashwobbly

と言い、イスから降りたそうちゃんfoot

ん?なんかおかしくないかい???うそ~んhappy02パジャマの上からオムツはいてるやんdashhappy02

まだ夜中のトイレに目覚められないそうちゃんは、ねんねのときだけオムツをはいていますcoldsweats01

お風呂上りに全裸で走り回り、なかなかパジャマを着なかったそうちゃんchick

「さっさときなさーいannoy」と怒られて、急いで着たのか順番を間違ったらしい・・・happy02

二人で大爆笑bleah

それを見てさくちゃんもけらけらhappy02

そうちゃん、いろいろやってくれるね~heart04

マント☆

Photo 10月23日晴れsun

日中は同期仲間とグラタンパーティーscissors

みんなと大騒ぎの後、熱気のこもった部屋で冷やしうどんをつるつる・・・delicious

さくちゃんの離乳食用のタオルエプロンを「うわ~マントや~heart04かしてかして~happy01そうま、仮面ライダーみたいheart04

なんと安上がりな仮面ライダーでしょうhappy02

2009年10月20日 (火)

サイプレス☆

サイプレス・・・良くダイエットやむくみとりのブレンドに使われる精油ですclub

最近軽い風邪をひいているおにいちゃんeye

とても元気なんですが、喘息の気があるらしく、夜中や朝方の咳き込みが目立ちますcrying

咳き込みすぎると戻してしまうこともあって、とてもかわいそうですweep

この間、何とかならないものかと考えて、サイプレスの咳止め効果を思い出し、ウイルス対策用のアロマジェルに追加したものを急いで胸に塗りましたpaper

「効きますように・・・bud」との想いを込めて・・・confident

30分ほどして、全く咳も出なくなり、朝までぐっすりhappy02

植物の力を実感した出来事でしたconfident

女装???

Photo_3 10月20日

今日は一日おうちでまったりheart

午後からは仲良しももちゃんと遊びましたflair

ベビーギャップの服shine

女の子用の小花柄heart04お兄ちゃんのときに女の子だと言われ、嬉しくて買ったお気に入りheart

結局男の子だったので姉にあげたものhappy01

回りまわって、手元に戻ってきましたpaper

「あ~これ、やっぱりかわいいheart04heart04heart04う~ん、着せてみたい・・・lovely

まあ、まだ赤ちゃんだし、男の子でも大丈夫だろうscissors

と着せてみたところ、

shine女装shine完璧に女装happy02

これは是非是非現物を見ていただきたいhappy02

絶妙なおっちゃん腹にぴったりとフィットする小花柄happy02

おしりを包み込む小花柄たちは、さくちゃんがおしりふりふりするたびにかわいく踊るのですhappy02

肩にはさりげなくレディーらしさを強調するためのギャザーhappy02

「私、今日エアロビやねんfoot奥さんも一緒にいかへん?

着替えるの面倒やからこのまま踊るわdash

とでも言い出しそうなさくちゃんでしたbleahheart02

ナイスピロー☆

Photo_2 在る昼下がりのさくちゃん・・・heart04

今日はお昼寝日和confident

ニトリのくまちゃんピローheart02

これ、お勧めですよnotes

とてもやわらかくて抱き心地も良くて、洗濯機で洗えちゃいますshine

何よりも、このくまちゃんピローでねんねする子供たちを見ると、涙が出るほどかわいいのです・・・・confident

コーヒーデビュー???

Photoコーヒーデビュー???

まさかheart

ママ、安心してねheart

この冷たさにうっとりしてるだけだよhappy02

2009年10月19日 (月)

コスモス祭り

Photo 10月18日

八幡の野田町で毎年行われるコスモス祭りへ行きましたheart

減反する田んぼにコスモスや夏にはひまわりを一面に咲かせておられるのですclub

ホントに綺麗shine

心地よい風に吹かれて私の母とパパとそうちゃんとさくちゃんとみんなでおさんぽfootheart04

コスモスの花ってアップで見てもホントにかわいいですねconfident

さくちゃんも見とれていましたcherry

来年もお休みとってみんなで来ようと思いましたcherry

2009年10月16日 (金)

ぐっすり☆

Gussuri

今日の教室の最中、楽しすぎておおはしゃぎのさくちゃんは、みんなが帰った後、即就寝happy02

それはそれはなんとも無防備な姿ですやすや・・・confident

最近さくちゃんは「よなっき~さくちゃんnote」と呼ばれていますclub

目を閉じたまま夜中何度も泣きますmoon3

一生懸命いろんなことを自分の中で整理して吸収しているんですねconfident

泣くたび、がんばれーさくちゃんconfidentとエールを送る毎日wave

よなっき~な育児中のママさんlovely眠いけどこれもベビーの成長の証note

一緒にがんばりましょーねpaperchickheart02

簡単サラダ☆

Photo_11 最近大活躍のクレージーソルトshine

週末は冷蔵庫の整理をしますeye

冷凍室にマカロニを発見eye少し前にグラタンの残りのマカロニを冷凍しておいたのですpaper

野菜室にはきゅうりとキャベツとにんじんのみ・・・riceball

きゅうりをスライサーでスライスし、自然解凍したマカロニと一緒にオリーブオイル・マヨネーズ・クレージーソルトで和えるだけheart

最後にパセリをぱらぱらと飾って完成shine

ハムが無くても大丈夫lovely簡単なのにオシャレなお味shine

後、春雨サラダ用に湯がいておいた春雨が残っていたので、キャベツとにんじんと一緒に炒めましたcatface

鶏がらスープの粉末とオイスターソースで味付けgood

ベーコンや豚肉などの旨みの元が無くてもオイスターソースでこくも出るので美味しかったですdelicious

今日初めて空けたオイスターソースclover生協のもので、今まで試した中で一番美味しかったですnote

後は鮭を焼いて、豆腐とわかめとふのお味噌汁happy02

今日は珍しくパパが早めに帰ってきてくれたのでみんなそろってごはんshine

素朴なものでもみんなで食べるおうちごはんは幸せな味がしますcherry

おやつとお茶

Photo_10 2日教室がたまたま続きましたheart

おにいちゃんおねえちゃんもご一緒と言うことで、またまたおさつのマッシュにしましたheart

手順は一応スイートポテトですlovely

生クリームの代わりに牛乳を使用し、卵は入れずに離乳食期のベビーも一緒に食べられるようにしましたnote

みんなぱくぱくhappy02おいもばんざーいpaperheart04

お茶は・・・cafe

1日目はハーブティーと煎茶shine

2日目はぶどう麦茶と煎茶

ハーブティーはハイビスカスやマンゴーなどのブレンドティーで、ハイビスカスティーの酸味が和らいで飲みやすかったですapple

簡単なものでも、いつもと違う雰囲気の中、みんなで楽しく頂くと本当に美味しいものですねconfident

ふれあい教室☆

1 2 3 4 5

10月16日晴れsun

今日は団地のお友達ママさんたちがふれあい教室に来てくださいましたconfident

お姉ちゃんたちも一緒に遊びに来てくれましたhappy02

マッサージの途中、お姉ちゃんたちは真剣ジャーごっこhappy02

女の子もみんな好きなのねlovely

マッサージは基本の手順をレクチャーし、最後に童謡を使ってアレンジしたものをしましたwink

基本のマッサージは慣れるまで難しく感じるかもしれませんが、少しずつお互いに慣れていきますchick

ゆっくりじっくりできそうなら基本のマッサージをしっかりとnote

遊びながら短時間でするときは童謡のマッサージをnote

そのときの状況やご気分で使い分けていただけたら・・・と思いますconfident

そしてそして・・・おねえちゃんたちにも是非してあげてくださいpaperheart

なんともいえない幸福感にお互い浸れますconfident

特に気持ちの行き違いを感じる日や、少し怒りすぎてしまった・・・weepと思う日bud

マッサージしながら触れ合いながら、子供と自分が一体化していくような気がして本当に癒されますconfident

まずは毎日少しでもよいのでふれあいの中に取り入れていってくださいねconfident

お子様たちの反応をコメントいただけると嬉しいですhappy01

ご参加、どうも有難うございましたpaperheart04

久々のアロマクラフト教室☆

Photo_8 Photo_9

10月15日

午後からは久々のアロマクラフト教室でしたclub

ベビマをご卒業されたママが高校からのお友達を誘ってきてくださいましたshine

子供たちは3人でそれぞれにご機嫌に遊び、ママたちは良い香りに終始うっとり・・・heart04

お二人とも、インフルエンザ対策のウイルス撃退ジェルと、空気の清浄目的のルームコロンを作られましたconfident

たった1滴入れるだけで香りの深みや表情が変わり、毎回アラタな発見がありますflair

また使い心地を教えてくださいねlovely

ご参加どうもありがとうございましたnote

こうみちゃんものあちゃんもお疲れ様notes

また遊びにきてねpaperheart

お土産のバスオイルheart04気持ちよかったかな?

たまには自分をゆっくり休めてあげてねconfident

すくすく2回目

Photo_5 Photo_6 Photo_7

10月15日晴れsun

今日はすくすく2回目でしたnote

7ヶ月のゆずきちゃんも

4ヶ月にはいったばかりのそうまくんも少し見ない間にとても成長されていて本当にびっくりeyeheart

二人ともよく頑張ってくれましたねconfidentありがとうheart02

ゆずきちゃんのおにいちゃんのこうきくんhappy01

途中マッサージが気になったのか様子を見に来てくれ、なんとモデルにまでなってくれて・・・confident

感動でしたheart

前回のおさらいと今回のマッサージの後、童謡を使ってのマッサージも紹介させていただきましたnotes

またおうちでのその後の反応をコメントしていただけると嬉しいですnote

次回も楽しみにしていますshine

難しく考えず、構えずに日々のふれあいの中で取り入れてくださいねconfident

今日もご参加、どうも有難うございましたconfident

地球市民の森

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

10月14日晴れsun

良いお天気sun

夏の間は遊びに行っていなかった地球市民の森へ久々に行きましたclub

二人ともおおはしゃぎhappy02

風も温度も心地よく、1時間遊んで車でぐっすりsleepy

運が良いと池の中の亀さんにも会えますsun

今回はおたまじゃくしの大群に遭遇eyepisces

翌日、保育園の後も行きましたhappy01

数ヶ月ぶりにお散歩仲間のわんこたちにも会えてとても嬉しかったですconfident

自然ってやっぱりいいな~clover

2009年10月13日 (火)

ビデオ☆

最近そうちゃんが嬉しすぎると、さくちゃんにちょっと危ないことをしてしまい、どこまで注意するべきか悩むことがあります。

この間も怒ってから後悔し、なかなか寝付けず、リビングにあったビデオをなんとなく手に取り、なんとなく見ましたclub

そこには1年半前にディズニーへ行った時の映像が・・・confident

さくちゃんが産まれるちょうど1年前ですconfident

今よりも、もっともっと幼いそうちゃん。「たのし~ねheart04」「あのバス乗りたい・・・パパとママとそうちゃんとみんなで乗りたいの・・・heart02」「バズ、かっこいいねheart04」・・・きっと私やパパにしか聞き取れないそうちゃん語shine

撮影の間殆どだっこや手をつないだり、必ず触れ合っていますpaper

こんなに幼いそうちゃん。たった1年でおにいちゃんになったんだ・・・confident愛しくて愛しくて切なくて・・・confident

またまた泣き虫の私の目からはぽろぽろと涙が・・weepheart02

パパやママの愛情を独り占めしていたそうちゃん。さくちゃんが産まれてきっと戸惑ったんだろうな。

でも、さくちゃんが産まれるとき、「ママもさくちゃんも頑張ってーheart02ママ大好きからがんばって。。。lovelyなんて言ってくれたそうちゃんconfident

さくちゃんが産まれてから、そうちゃんを抱っこする時間がとても減っていたね。仕方ないのかもしれないけど、このままではだめだ・・・と思いましたweep

もっともっと触れ合う時間を増やしたくなりました。。。confident

すこし、立ち止まって考えたいとき、昔の映像を見るのってとても良いですねconfident

隣ですやすや寝ているそうちゃんの寝顔をずっと見つめ、感謝の気持ちでいっぱいになりましたconfident

トトロ☆☆

そうちゃんも大好きなトトロscissors

ジブリって何年経っても良いですねconfident

深くてアニメの域を超越していますよねshine

トトロの話の中で、さつきやめいが田舎に引っ越した一日目の夜、すごい風が吹くシーンがありますtyphoon

なんとなく、「あの風、なんだったんだろう・・・」cloverって気になっていましたflair

後、「なんでトトロはどんぐりを持ち歩いてるんだろう・・・」ということもclover

それからずっと忘れていたんですが、十年以上経ってママになってから見たとき・・・疑問が解けたのですbudもちろん、私なりにですがconfident

トトロは夜になると駒に乗ったり猫バスに乗って移動しますdash

その姿は人の目には見えず風になるのですbud

あの時、さつきが外に薪を取りに行ったときも、トトロは風になって森を飛び回り、きっとさつきたちを見に来ていたんだ・・・confident

どんぐりは、毎晩森に蒔いて森の木々を絶やさないように、森を育てて守るために持ち歩いていたんだ・・・bud

私はそう感じたのですconfident

今まで以上にトトロが好きになりましたconfident

2009年10月12日 (月)

トトロ☆

note連休最終日、今日は「ちょっと疲れたからおうちでゆっくりするのheart」というそうちゃんのご希望通りおうちでまったりhappy01

疲れたといいつつ、元気に遊ぶそうちゃんhappy01

久々にママチャリに乗りたいと言い、空気を入れて出発dash

ほんのちょっとだったけど楽しかったねhappy01

昼過ぎ「トトロ見たいnotes」と言い、トトロを堪能したそうちゃんchick

夕方お散歩に行くとき、ポケットにどんぐりを詰め、ペンギンみたいに両手を広げて、「あるこ~あるこ~note」のメロディーをハミングしていますheart01良くみると、どんぐりを道しるべに並べているのですeye

そうちゃんはどんぐりを袋から落とす、トトロのおくさん?と子供を演じていたようですhappy02

寒空のした、キャンプ☆

10月12日   晴れsun

3連休でしたねscissors

皆さんはお出かけされましたか?

我が家は土日にキャンプへ行きましたheart

マキノ高原happy01その名の通り、ひろ~い高原に好きなようにテントをはれるのですhappy02

車3台が1列でうろうろ~うろうろ~「広すぎてどこに止めればいいか分からん~happy02

ほんとに広くて自然がいっぱいで良いところでしたgood

子供たちはみんなで元気に走り回り、大人たちもわいわい楽しくおしゃべりしながらテントを張ったり料理したりsmile

ももちゃんとさくちゃんと生後2ヶ月弱のおおすけちゃんは、ご機嫌にベビーカーで遊んだり、芝生で遊んだり、甘えて泣いたり・・・lovely

それぞれ、みんな楽しいキャンプでしたconfident

10月の寒さを初体験wave一足先に冬を感じましたsnow夜にはみんなエスキモー状態snowheart

寒空の下で色々話をしましたhappy01

前回と全く同じメンバーだったので、より仲良くなれて幸せでしたhappy02

いくつになっても、子供をもつ親になっても、友達っていう存在はほんとに大きいですねheart04大切な存在ですheart

ももちゃんfamily,こたちゃんfamily,あきらくんとちあきちゃん、みんな本当にありがとうlovelyあきらくんとちあきちゃん、ご結婚おめでとうshine

また、いっぱい遊んでねpaperheart04

2009年10月 9日 (金)

ベビーマッサージ教室の内容

chickふれあい教室chick

料金:2,000円(オイル・資料含む)

あんよと足裏の反射区をマッサージ(リフレクソロジー)しますnotes

リフレクソロジーを施すので、これだけでも体調を整える効果はありますgood

マッサージの説明、オイルのパッチテスト、あんよのマッサージ、

リフレクソロジー

footふれあいを受けてからすくすくへ移行も可能ですconfident

(その場合はすくすく2回目からの受講となりますconfident

clubすくすく教室club

全身を3回に分けてしっかりマスターしますnotes

料金:1回2000円(オイルと資料含む)

chick1回目:ふれあい教室と同じ

chick2回目:おさらい、股関節・腰・お腹・胸・腕・手のマッサージ

chick3回目:おさらい、背中・腰・仕上げのマッサージ

paper持ち物は大きめのバスタオル、オムツ、ミルク等

clock開催日は随時ご希望の方との相談で決めます

chickできるだけ2組以上のご参加をお願いしますconfident

cakeレッスン後はささやかなティータイムを楽しみましょうlovely

heart教室の中では簡単な歌遊びや、その日のマッサージをもっと身近に簡単かつ効率的に継続できるものも紹介します

heart3回目は私の自作のお歌で15分かかる全身マッサージを3分半に短縮したものを紹介します

heart定期的に集会所を利用しておさらい会も開催します(500円)

heartマッサージ手順シートもご希望の方にはお渡しします(500円)

2009年10月 8日 (木)

クレイジーソルト☆

クレイジーソルトrestaurantご存知ですか?

独身時代、常備していた便利なアイテムですpaper

岩塩にペッパー、オレガノ、タイム、セロリ、ガーリック、オニオンが入っているハーブ&スパイス調味料heart04

ちょっとまえに「なんか美味しそうだから買ってみたnote」と、パパが購入scissors

今日は冷蔵庫になすびと少し熟れすぎのプチトマトがあったので、オリーブオイルで炒めて、クレイジーソルトとほんのちょっとケチャップで味付けした簡単パスタにしましたheart01

大人は食べるときにパルメザンチーズとタバスコをプラスしても美味しいですheart

そうちゃんは、「もう~dashなんでおなすびこんなに入ってるのよ~crying」と半泣きで、結局パスタは半分であとは白いごはんとお漬物とミートボールcoldsweats01

パパも「美味しいよ~」と言いつつ、片手にはイカの塩辛ののった白いごはんcoldsweats01

日本男児は白いごはんラブなのねriceball

イタリアンを満喫したのは私だけのようですnotes

クレイジーソルト、お勧めですよhappy01

きょうのおやつ☆

budPhoto 10月8日

まずウエルカムティーに、ホットブルーベリーティーnote

ほんのりフルーティーな香りにうっとりnote

レッスン後のおやつはスイートポテト風のマッシュですscissors

ベビーたちも7ヶ月、11ヶ月ということで、親子で一緒に楽しめるおやつにしましたheart02

いつもどおり、炊飯器でおさつをふかし、マッシュにして生クリームと黒糖を少しだけ足して練り、オーブンで火を通すだけheart01

超簡単で素朴で美味しくて、体にも◎confident

ホットマロンティーと一緒に頂きましたdelicious

秋を満喫happy01

ママさんたちにも好評で嬉しかったですgoodshine

ほんとに簡単だからまた作ってみてくださいねlovelypaper

すくすく1回目☆

10月8日

台風の名残のなか、今日もベビマに来てくださいましたheart

6月の生徒さんだったきょうちゃんママのお友達scissors

あみちゃんママもご近所さんshine

みんなでお歌遊びでウォーミングアップup

あみちゃんは来月1歳になるかわいい姫confident

好奇心旺盛でいろんなことを吸収しようとしていましたねnotes

おうちで少しずつ慣らしてあげてくださいねheart04

きょうちゃんも眠い目をこすりつつおりこうさんでしたねcherry

今日のあんよのマッサージは行程が長いので構えてしまう方が多いですcoldsweats01

なので、是非誰でも知ってる童謡とともに、短縮バージョンを楽しんでくださいねconfident

またきょうちゃんやあみちゃんの反応をおしえてくださーいheart04

今日もどうもありがとうございましたlovely

2009年10月 5日 (月)

アロマの魅力☆

アロマはいろんな楽しみ方ができますscissors

ホット一息入れたいときにアロマポットで楽しむのが最近のお気に入りheart

今日は「レモン」にしていますheart01

先日、パパのおばあちゃまと冷え性とむくみケアのブレンドオイルを作りましたheart02

おばあちゃんは薬より効くnotesと気に入ってくださいましたheart04

そして、先日運動会の後、パパのおかあさんと一緒にアロマクラフトしましたflair

メニューはおばあちゃん用のブレンドオイル、お母さん用の美容保湿ソープですhappy01

わいわいおしゃべりしながら、子供たちと遊びながら素敵なものができましたconfident

アロマテラピーを勉強して、日常に取り入れられて、さらに家族や友人にも喜んでもらえて本当にうれしいですconfident

おつかれさま☆

Tukareta Photo_3

10月5日

今日はさくちゃんの予防接種hospital

DPTとヒブの2連発crying

大泣きのさくちゃんを見て、「応援するlovely」と張り切っていたそうちゃんもこわばってしまい「・・・coldsweats02

ふたりとも、よく頑張りましたねconfident

お疲れ様でしたbud

病院から帰り、二人ともがすやすや・・・confidentなんと貴重な時間lovely私はホットコーヒーとアロマを楽しみながらブログ。。。lovely

なんて贅沢なひととき・・・happy02

そうちゃんもウキウキの育休☆

shineSouma Sorakunn

10月5日

今日は雨でしたねrain

毎日ばたばた忙しく、楽しく過ごしていると気がつけばすっかり秋に・・・maple

育休も半分過ぎてしまいましたwobbly

3月から復帰なので、後丸5ヶ月sweat01

最近これからの仕事のことや家族のことを考えて、「今」を意識する日々が続いていますclover

いろんな想いがあり、最近そうちゃんのお迎えはお昼過ぎですheart01

ごはんを食べたらママがくる~noteと張り切って早々と食べ終え、お方付けをしているそう・・・confident

今日も、「みんな、ばいばーいpaper先生ありがとうnotes」と12時半に帰宅ですclock

保育園の横のおうちのそらくんdogにも、「そらくん、そうまお昼までなんnoteまた明日ねheart」とご挨拶notes

その後みんなでスーパーにお買物ですmoneybag

楽しかったね、そうちゃんlovelyさくちゃんlovely

赤ちゃんっぽく☆

Osyaburi 先日、実家に遊びに行く前、眠くて甘えん坊になったさくちゃんは、家が揺れるほどの大音量で泣きますheart

おにいちゃんも、「んもうwobbly」と耳を押さえるほどcoldsweats01

声の大きさは私に似たのでしょうlovely

そうちゃんとの会話もままならないので、そうちゃんのお古のおしゃぶりを渡すと、嬉しそうに遊びだし、そのまま車で出発sun

大人しく、ふと見ると、なんともまあ、赤ちゃんぽい寝顔heart04

そうちゃんと二人でコンビニの駐車場でしばらく眺めましたeyeheart

やっぱりまださくちゃんは赤ちゃんなんだな・・・heart01

みじかっ☆

Photo_2 10月5日

久々のブログ更新ですheart

最近毎日なかなかアップできなくなってきましたcoldsweats01

さて、どうしてでしょうflair

それは・・・みなさんもご存知のパワフルさくちゃんのお昼寝がわらえるほど短いのですhappy02

大体20分から30分clock奇跡的に長くて1時間fuji

お兄ちゃんは1歳を過ぎてもお昼寝の長い子だったので、この違いにびっくりeye

好奇心が眠気より勝つみたいですshine

おにいちゃんが保育園に行っている午前中しか遊べないカッチョヨイおもちゃを堪能heart04

あんなに激しく遊びまわって、いっぱい泣いて笑って・・・たった30分で復活するさくちゃんhappy02

大物になりそうですhappy02

運動会☆

Photo Ranti Rannti2

10月4日 晴れsun

一日延期になった運動会heart無事に終了しましたfoot

毎日かけっこやお遊戯の練習に励んでいたそうちゃんheart04

「みんな来てくれる?」と何度も確認し、当日を迎えましたshoe

朝から張り切って会場へ行き、本番も頑張りましたheart02

私たちがどこにいるのかきょろきょろ探しながら、見つけたら、とてもうれしそうに手を振ってpaperheart04

去年はかけっこの途中で私たちに気が付くと、迷わずにコースから外れて「パパ~~ママ~~happy02」と来てしまったのに、ちゃんとゴール目指して走れましたnotes

お遊戯もちゃんとできましたconfident

一番最後に園児たちが客席に向かって「ありがとうのダンス」をしましたconfident

体が真っ二つになるくらい深々となが~くお辞儀をするそうちゃんを見て、少しうるっとしましたconfident

お昼はみんなでSPOONでランチhappy02

楽しく嬉しく暖かく、美味しい幸せな思い出の一日となりましたconfident

そうちゃん、お疲れ様heart04

さくちゃん、来年は一緒に出ようねheart04

ばあばたちも、一日有難うnotes

2009年10月 2日 (金)

不思議な夢☆

夕べ、不思議な夢を見ましたeye

実家の話ですriceball

夢の中の家は、建て直してまだ新しく斬新な感じですshine

いつも1階しか見ていなくて、初めて2階に上がりますshine

すると、不思議なことに、2階の部屋が昔の本当の実家そのまんまなのですnotes

ふる~いテレビにふる~いソファー、ふる~いキッチンに、ふる~いタンス、全てがタイムスリップしたかのよう。

お父さんの背広やお母さんのエプロン、わんこたちのごはん、練習用のピアノ、勉強机。。。。

全てが夢とは思えないくらいはっきりしていて、リアルで・・・confident

すごく暖かく切ない気持ちで夢から覚めましたcherryblossom

そして、色々思い出していましたclover

幼稚園の催し物でお母さんが幼稚園児役を演じてたこと、そのとき借りた肩掛けかばんは、クラスで一番人気者だったイケメンのしんやくんだったことheart02heart02みんなはしんやくんにメロメロlovelyでも、私は恋愛より泥んこ遊びに夢中だったことhappy02

浴衣を着て夏祭りに行ったこと、、、いっぱいいっぱい・・・lovely

イチゴ狩りに行ったこと、お母さんと公園で遊んだこと、希望が丘に家族そろって遊びに行ったこと、夏休みには毎年必ず旅行に連れて行ってもらったことwave

ふと、横を見ると、すやすや眠るそうまheart02と私と目が合いにっこり笑顔をみせてくれるさくまheart04がいます。

私の幼い日々の記憶はすぐそこにあって、まだ色あせてないけれど、もう私はあの頃のお母さんと同じなんだ。。。confident

あっという間に小学生のママ、中学生のママ、高校生のママ、大学生・社会人のママ。。。confident

楽しみと同じくらいのなんともいえない寂しさ。

でも、寂しいなんて思うのはもったいないから、楽しみにしよ~って思いましたconfident

だって、成長していくのは息子たちだけではなく、私自身、パパ、家族そのものだものhappy02

朝からいろんなことを感じて心が膨らんだような気がしましたbud

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »