« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月29日 (火)

じいじとばあばもアロマ☆

実家に帰ると、いつも美味しいご飯と癒しをたっぷりもらって元気百倍heartになりますhappy01

今回は、アロマクラフトグッズを持って帰りましたhappy01

そうちゃんとさくちゃんがねんねしてから、アロマクラフトheart04

花粉症とインフルエンザ予防のアロマジェルと、冷え性対策のブレンドオイルhappy01

キッチンの消臭スプレーnotes

ばあばが使うのは似合ってて想像ができるんですが、お花の香りに包まれるじいじを想像すると、思わずぷっと笑ってしまいますhappy02

また、色々つくろうねscissors

お墓参り☆

先週末、実家にお泊りに帰り、久々にお墓参りに行きましたdog

以前、キャバリア・オブ・チャールズ・スパニエルというたいそうな名前のわんこを2匹飼っていましたheart

ななちゃんとりきちゃんですheart04

二人ともホントにかわいくて個性があって、いろんなことを私に教えてくれましたconfident

もう、今は天国に逝ってしまいましたが、天国できっと仲良く追いかけっこでもしていることでしょうheart04

人生で初めてお産に立ち会ったのが、ななのお産でしたshine

何度かお産をしたのですが、中には悲しいお産もありましたclub

動かない子犬たちを必死に舐めて暖めるななを見て、涙が止まらなかったこと。

体の弱い子犬が産まれて、おっぱいを飲む力がなく、哺乳瓶で必死に育てようとしたこと、その子が私の手のひらで天国へ逝った事。いろんなことを思い出しましたclover

いろんなことがあったけど、やっぱり楽しい思い出のほうが沢山沢山あって、今でもななとりきには感謝していますconfident

今日のベビマ☆

confidentHonoka

9月29日

きょうはすくすく教室2回目でしたheart

みんなで3組の予定が、お二人体調不良でご欠席されましたweep

はやく元気になってくださいねconfident

と言うことで、今日はさくちゃんとほのかちゃんの2ショットnotes

前回のおさらいと、今日のマッサージ、その後、遊び歌を少々heart04

二人とも、お疲れ様でしたheart02

ほのかちゃんママも同じ助産師で、いろんな話をしましたconfident

お互い、またまた刺激をうけあいましたlovely

3回目はみんなでできるよう、調整しますねconfident

伝い歩き?

Photo_11 さくちゃんは最近自由自在におうちの中を動き回りますscissors

この間、実家でなんやら不思議な動きを披露foot

な。な、なんとheart02なんちゃって伝い歩きをしたのですeye

じいじの新聞がどうしても欲しくて、気が付いたら自然に伝い歩きをしていたようですshine

最近は滑り台をよじ登ったり、小さな段なら平気で飛び越えたり。。。怪我のたえないやんちゃさんになりそうですcoldsweats01

さくちゃんheart04怪我しないでねlovely

9人の天使たち☆

Photo_10 Photo_9  Photo_6 Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4 Photo_5

Photo_8 今日はみんなで遊べて楽しかったねscissors

ママが、またみんなで会えるようにするからねscissorsって言ってたよnotes

ダカラ、バイバイじゃなくて、またね~happy02

おさらい会☆

9月28日

今日はベビマのおさらい会でしたheart

みんなで9組のママとベビーheart

3回目のおさらい会だったので、初めから和やかな雰囲気で、それぞれにみんな成長があり、お話しも弾みましたscissors

歌遊びではみんなきゃっきゃheart02うれしそうhappy01ママたちもみんな笑顔にlovely

それから、みんなで妊娠中からお産までの思い出を話しましたnotes

みんなの話を聞いているだけでも、胸がいっぱいでしたconfident

命について深く考えましたchick

そして、今日のメインテーマの「お産をもういちど・・・」をしましたconfident

はじまりと同時に涙があふれてしまい、ごめんなさいねbud

こうしてみんなが元気でいられて、縁あって出会えて、ひとつのことを共有できることが奇跡的で、嬉しくて、仕方がありませんでしたbud

マッサージの手順に沿って、赤ちゃんと触れ合いながら、その動きを元にストーリーを考えましたconfident

星空から赤ちゃんが地上に舞い降りてきて、ママと出会い、一緒に妊娠期間を過ごし、一緒にお産に望み、励ましあい、無事に産まれて、初めて抱き合うというお話ですbud

セラピストは沢山いるけれど、私だからこそ伝えられること、一番みなさんに伝えたいことを考え、今回のテーマをきめましたconfident

私のみなさんへのメッセージは届いたでしょうかconfident

「産まれてきてくれて有難う」は幾度となく子供に伝えてきましたよねconfident

子供たちからママへ。。。

「ママがいてくれて有難うconfidentパパやママを選んで良かったconfident

2009年9月26日 (土)

お泊りセット★

Photo 9月26日   晴れsun

今日はパパが出勤なので、またまた実家にお泊りに行くことに。。。happy02

お泊りの荷物を玄関に準備していたら、なんやらへんな荷物が一個ちゃっかり置いてありますscissors

二階に「ちょっと探すものがあるから・・・」と、こっそりおもちゃを出してきたようですshine

一緒に普通に置かれているおもちゃがかわいいhappy01

そんなことをするそうちゃんがこれまたかわいいconfident

子供のすることは時にイライラするけど、やっぱりかわいいですねheart04

初披露☆

9月25日晴れsun

今日は、同じRTA協会の先輩の教室へサポートをさせてもらいに行きましたpaper

そこで、完成したばっかりのお掃除ソングを初披露note

家にあったローランドピアノからSDに録音できたんですwinkとはいえ、試行錯誤を繰り返し、録音もスムーズに行かず、またまたパパや実家の父を巻き込んでの一騒動の末に。。。ようやく形になったんですhappy02

感無量lovely私のオリジナルソングはベビマを習得されたママさんたち向けなので、初めて聞いてマッサージするのはちょっと難しそうでしたnotes

でも、かわいいメロディーで一緒に歌って楽しかったですconfident

28日のおさらい会で一緒にしましょうねheart02

今日は自分とはまた違った形で取り組まれている教室の雰囲気や先生に刺激を受けましたgood「先生らしさ」がきちんと伝わってきましたshine

私も、「私らしさnotes」を出して、いかに皆さんに満足していただけるか。。。これからも、現状に満足せずに追求していきたいですconfident

これからもベビースマイルを宜しくお願いいたしますconfident

2009年9月24日 (木)

ミルク?

Papiko ミルク?

いいや、パピコだよlovely

冷たいから、タオルでくるんでますnote

この間は、なんと靴下でくるんで食べていたそうちゃんcoldsweats01

靴下はやめようねhappy02

こじり☆

Photo 今日のお風呂上り・・・shine

「パンツはいてね~」と言うと、「あ、いいのがあった。これにしよ~っとscissors」と、うれしそうなそうちゃんscissors

見に行くと、さくちゃんのズボンをちゃっかりはいていますnotes

しかも、ジャストフィットnote

こじりそうちゃんnote私もこじりになりたいな~happy02

ベビマ☆

9月24日 晴れsun

今日は久々にカラッと良い天気で気持ちよかったですねdog

今日は3ヶ月の男の子がベビーマッサージ教室に参加してくださいましたhappy01

ご卒業されたハルちゃんママのお友達で、ハルちゃんママも一緒でしたheart04はるちゃんやさくちゃんがすごーく大人kissmarkに見えて不思議でしたconfident

初参加のそうちゃんは初めての場所、雰囲気でちょっと緊張気味でしたが、かわいくにっこり素敵な笑顔も見せてくれましたねlovely

本当にかわいいそうちゃんでしたlovely

おうちでゆっくり触れ合いながらベビマしてみてくださいねconfident

次回は、他のママさんたちと合流ですねhappy01

とても楽しみですcatface

タンポポ茶ときな粉バナナケーキでゆっくりまったりお話も楽しかったですねcake

そうちゃんママ、気分転換になったかなconfident

ご参加、アリガトウございましたnote

2009年9月22日 (火)

そうちゃんのお出かけアイテム

Photo_3 連休2日目のことsun

気持ちよいお天気で、お散歩に行こうscissorsと出発heart

小さいバックに何やら荷物を入れていますpaper

「自分でもてないなら置いていきなさいよdash」と言っても、離さずに大切に持っていますnotes

中から出てきたのは仮面ライダーダブルの「スパイダー」というアイテムcoldsweats01

どうやら、主人公の男前のお兄ちゃんの探偵さんを再現したかったようですshine

「この街は俺の庭だ」という、くさ~いセリフまで真似て。。。happy02

今日も面白いそうちゃんですcatface

実家を満喫②

Photo_2 9月21日   晴れsun

実家でゆっくり過ごす二日目note

夜はゆっくりパパといろんなことを話し、朝もゆっくり寝させてもらい、朝から、「畑にいこーscissors」と、ばあばと私とそうちゃんとさくちゃんで借り畑へnote

借りた当初は土もかたくてなかなか野菜を育てるのは難しかったのに、土もやわらかくて、お野菜もたくさんできていて、父と母が愛情を込めてお手入れしているのが良く分かりましたheart02二人とも忙しいのにすごいなあnote

お野菜を両手いっぱいに抱えて帰宅scissors

それからみんなで八幡堀へ出発scissorsロープウェイにのり、山を散歩して、お団子を食べて、ばっちり観光気分を満喫ですconfident

夜は採れたてのお野菜をてんぷらにしてもらい、お腹いっぱい頂きましたshine

そして、我が家は全員お風呂まで入り、パジャマで帰宅happy01

あったかくて素敵な連休を満喫中ですconfident

特別なところへ行かなくても、本当に幸せな毎日ですhappy01

じいじ。ばあば。ありがと~heart04

実家を満喫☆

9月20日   

大型連休、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

我が家はインフルエンザのこともあり、おうちでまったり連休ですheart

20日から、私の実家に遊びに行きましたheart02

私の父とパパは二人とも9月が誕生日なので、みんなでお食事に行き、その帰りに八幡堀りへ行きましたhappy01

Photo 19、20のみのライトアップclub

とても幻想的で本当に綺麗でしたheart04

実家の近くにこんなに素敵なところがあったんだな~happy01

珍しく「ママ~heart04」と甘えん坊のそうちゃんをおんぶして、お堀をゆら~りぶら~りお散歩notes気持ちよかったなあlovely

八幡堀は意外と穴場note

映画の撮影に女優さんが来ていたりもしますよflair

笑顔にホッ☆

Nikoniko ある昼下がり。。。heart

お昼寝から起きてしゃき~んとすわり、「ママ、おはよheart04」となんともさわやかな笑顔notes

寝不足でも、思うように家事ができなくても、疲れていても、こうして子供からもらう笑顔にママは元気でいられるんですねheart04

笑顔をいつもアリガトウconfident

2009年9月19日 (土)

くびれ☆

Photo_2 9月18日

ぼくも一緒にお友達のおうちへ連れて行ってもらいましたheart

お兄ちゃんがデートしている間、僕はおもちゃでずっと遊んでいましたheart02

僕は最近、いろんなことが分かってきて、人生楽しくて仕方がないのですscissors

わんこ歩きで進めることや、ママの体をよじ登ることや、公園に行くこと、お兄ちゃんの裸踊りを見ること、全て刺激的~な毎日notes

お昼寝するのは時間がもったいないのですhappy01

お昼寝はそこそこに、毎日パワフルに遊びまくっていますheart02

夜も、新しく覚えたいろんなことを吸収するのにお腹も減るし、目が何度も覚めたりしますeye

そんなときは、ママのあったかいおっぱいを探して、ちゅ~と飲むと、落ち着きますheart02

ママは、寝転んだままおっぱいをぽろ~んと出してそのままねんねしてますhappy02

「さむい~coldsweats01」と言いつつ、おにいちゃんや僕とくっついてお布団にもぐっていますhappy02

ママ、寒いのはおっぱいをだしてるからだよ~bleah

人生半年の僕note

僕にくびれができるのはいつかなあshine

うちで一番くびれがあるのはおにいちゃんnotes

パパとママは僕とそっくりのからだpaper

よく二人で、「そのお腹、何ヶ月?」と言い合ってますbleah

僕は、人生6ヶ月目を楽しく生きていますhappy02

デート☆

Photo 9月18日

お友達のおうちへ遊びに行きましたheart

僕はお友達のママにハーゲンダッツclubのアイスをもらいましたnoteしかもチョコ味ですnote「生きててよかったーshine」と、心から思いましたscissors

でもお友達はまだアイスを食べられないからスプーンで遊んでいますclub「一口あげたいな。。。こんなに美味しいアイスheartしかも、おうちではお目にかかることの無いハーゲンダッツheart04

すかさずママが「そうちゃん、あげたらお腹いたくなっちゃうからだめよ~paper」と監視していますeyeしかも、「んもうannoyソファー汚れたらだめだからこっちに来なさいdash」と、こうるさいのですpout

ママったら。ほんとに鈍感なんだからangry

僕はかわいい姫とのデートを楽しんでいるのにheart04

二人でソファーでまったりとheart02

ママ、邪魔しないでよねbleah

妄想バンザイ☆

レンガからオランダ、、、綺麗なコップからイタリア、、、健康茶からチャイナ、、、ラベンダーからフランス、、、heart

おうちでお暇な方、周りを見てくださいconfident

いろんな国へプチ旅行できますよnote

妄想バンザイhappy02

if...

clubSora 9月19日   快晴sun

今日はなんと綺麗な空。。。sun

朝からさくちゃんと気持ちよい外の風と空気を堪能しながら、空に見とれていましたconfident

世界中に、今この瞬間に私と同じように感じて、空に癒されている人は、きっとたくさんたくさんいるんだろうな。。。なんて思いながらconfident

スカイブルーと家のレンガのオレンジブラウンのコントラストがあまりにも綺麗で、ふと、オランダの風景に見えましたconfident

行った事はないのに何故か不思議と懐かしさも感じます。

「そうか、、、小さいときにテレビでみたオランダの風景に似ているからだ。。。」

なんかとても心地よい私の心heart01さくちゃんも髪をゆらゆらさせつつニコニコ笑っていますconfident

空とレンガだけでこんなに幸せを感じられる性格に感謝ですbud

他にも、いろんなことを考えましたclub

もし、私が日本に生まれていなかったら、、、もし、海外に住んでいたら、、、もし、、、もし、、、notes

他にもいろんな人生があったんだろうと思いつつ、「今」を実感confident

何気なく過ぎていく幸せな日々に改めて感謝ですconfident

2009年9月16日 (水)

一人の力。二人の力、みんなの力☆

9月16日

ベビマの後、職場の先輩でもあり、アロマアドバイザーやベビーマッサージセラピストの道へ導いてくださった方が我が家を初訪問heart

今月の25日に、先輩の生徒さんへのイベントのお手伝いをさせていただくことになり、その打ち合わせでしたheart04

アロマクラフトとベビマの体験とランチを2時間の枠でどのように進めるか。。。などなどnotes

まさか、一緒にしましょheartなんて言ってもらえるなんて思ってなかったのでびっくりeye嬉しいheart04

今後の活動において夢が膨らむような話も沢山できて、ホントに新鮮で刺激的で楽しい時間でしたconfident

せんぱーい、先輩の大切なママさんやベビーちゃんに逢えるの、とても楽しみにしていますconfident

ウイルス対策

Photo 各地でインフルエンザが流行ってますねsweat02怖いですねcoldsweats02

おさらい会や、ベビマ、夜寝る前など、最近アロマポットで精油の力を活用していますnotes

ラベンサラとスイートオレンジですっきり良い香りでウイルス対策confident

風邪に負けるな~note

今度のおさらい会もまた違う香りにしますねconfident

スーパーボールプール☆

happy02そうちゃんはまあるいものが大好きscissors

ビー玉もスーパーボールも大好きhappy01最近さくちゃんが飲み込んだらいけないからと、ビー玉ともしばしお別れをしたそうちゃんcrying

パパが小さいときに遊んでいたらしきスーパーボールを見つけ、「あそびたいーhappy02」と。

さてさて、いかがいたしましょcatface

「そうだsunスーパーボールは水に浮くし、お風呂なら必ず親が一緒だから安心happy02」ということで、100均のかごに入れ、石鹸で綺麗に洗って、お風呂にじゃぼ~んsweat01

30個ほどの色とりどりのきらきらのスーパーボールshine

投げてかごに入れたり、色のお勉強をしたり、お店屋さんごっこをしたりと大活躍ですhappy01

さくちゃんもぷかぷか浮かぶスーパーボールを目を輝かせながらきゃっきゃhappy02ちゃぷちゃぷsweat01

カラフルでポップなカラーに元気ももらえちゃいますhappy02

お勧めですよscissors

ベビマ☆すくすく1回目

Honoka Hime

9月16日   sun

今日から新しい方のすくすく教室が始まりましたhappy01

もうすぐ10ヶ月になる姫とさくちゃんと一日違いの姫heart02

二人ともご機嫌に楽しくベビマできましたねheart02

珍しくさくちゃんはずっとねんねしていたので久々に夢ちゃん人形でのベビマhappy01動かない相手だと楽だけど、ちょっぴり寂しかったですconfident

今日のママたちはナースと助産師だったので、みんなで仕事の話を始め、料理のこと、育児のことなどなど話しつつ気が付けば12時半dash

本当に楽しいひと時でしたconfident

また次回が楽しみですcherry

今日のおやつはアップルきな粉ケーキheart04シンプルで優しいケーキconfident

夏の終わりのぶどう麦茶も美味しかったですねlovely

今日もご参加本当にありがとうございましたconfident

次回は2歳のお兄ちゃんも一緒なので、歌遊びや手遊びもしましょうねshine

2009年9月15日 (火)

おさらい会②

9141_3 9142_3

9月14日

ベビーマッサージのおさらい会二回目でしたheart

私を含めて10組でわいわい楽しく2時間過ごしましたhappy01

みんなすぐに打ち解けてとても良い雰囲気でしたねnotes

今回は、ベビマ以外にも歌あそびを少し取り入れてみましたheart01

ママたちが歌う姿に不思議そうなベビーたちconfident

どれもとても簡単なので、またおうちで歌ってあそんであげてくださいねhappy01

今日のテーマは、「赤ちゃんからのメッセージ」でしたnotes

いっぱい練習したのに結局お掃除ソングと混ざって、メロディーを間違いましたcoldsweats01すみませんcoldsweats01

また落ち着いた雰囲気の中であのおうたの歌詞を読んでいただきたいと思いますnotes

普段当たり前のように育児をしているママやパパへの赤ちゃんからの感謝のメッセージですheart02

疲れたときやちょっと自信をもてないときにあのメッセージを読んで触れ合っていただきたいと思っていますheart02

お兄ちゃんに練習でしたとき、お兄ちゃんも素直に甘えてきてくれ、ぎゅーっと最後抱きしめて背中をマッサージするときも、苦しいぐらい抱きついてきましたnotes

言葉の意味も分かるようになった大きいお子さんにも是非してあげてくださいconfident

お子さんももちろんだけど、ママやパパが本当に癒されますheart02

おやつはパンプキンドーナツbleah予想以上に膨らんでしましましたが、素朴な味で美味しかったですねlovely

次回も楽しみですねheart04

2009年9月13日 (日)

サプライズ!

Photo_3 Photo_4

9月13日

パーティーを終え、さくちゃんを寝かせつつ知らない間に寝てしまったいた私happy01

日付けも変わりリビングに下りると、パパがまったりタイムで過ごしていましたnotes

そして、思いがけないプレゼントをくれたのですshine

お花柄のキッドソンのかばんと小物入れnote

「もうずっと同じかばんやし、そろそろいいんじゃないかと思って。エプロンはなかったhappy01後、さあちゃんの好きな鳥さんの柄のも無くて、これが一番さあちゃんらしかったしhappy01」と。

嬉しくて嬉しくて飛び上がりましたconfident

なかなか自分の物ってもったいなくて買えなくて、7年ぐらいずっと同じレスポのかばんを使っているんですcatface

さらについ最近まで使っていたのはおねえちゃんのおさがりで、もう10年以上でしたcoldsweats01さすがにいたんできたので処分しましたcoldsweats01

後、サラダボールとルクルーゼのココット用?のかわいい器confident

もったいなくて飾っておきそうだけど、本当にうれしいconfident

パパの誕生日なのに、「今欲しいものないし、10年分ぐらいぼちぼちためといてhappy02」と言われ、ほんとにパパには何も準備していなかったのに、逆にもらってしまいましたconfident

本当にありがとうねconfidentこれからも宜しくお願いしますlovelyいつかどーんと恩返しをしますconfident

パーティ☆

9月12日   rain

128 Photo Photo_2

パパのお母さんとおばあちゃんをお招きして、happy birthday papascissors+5年目結婚記念日パーティーをしましたhappy01

とはいえ、結婚記念日は恥ずかしくて内緒でしたがbleah

一人暮らしのおばあちゃんは「グラタンなんて10年以上ぶりよ~おいしいわぁheart01」と、お母さんも「なかなか家ではしないし、お店で食べるのよりも愛がこもっててほんとに美味しいよheart04」と喜んで下さり、みんなでわいわい楽しく食べましたdelicious

そうちゃんも久々で嬉しくて嬉しくて仕方が無い様子confidentさくちゃんもいっぱい抱っこしてもらってにこにこconfident

主役のパパは、毎日帰りが遅くお疲れ気味だったのでケーキを食べてお昼寝・・・sleepyhappy birthdayの歌には少し照れていましたheart01

一日のんびりまったり楽しく過ごしましたconfident

冷え性と血行障害に悩むおばあちゃんに、脚に塗るブレンドオイルを一緒に作ったり、みんなで写真を見たり・・・notesおばあちゃんの戦争の話を聞いたり。自分よりも沢山いろんな経験を積まれている年配の方をもっともっと敬わなければ。と強く思いましたconfident

お二人は、「あの子がもう32歳か・・・すっかり良いパパになって。。。あの子が生まれた日、暑かったなあconfident」と、パパの生まれた日のことをしみじみと思い出されていましたconfident

いつかそうちゃんやさくちゃんがパパになったら、私もこんな風に話すんだろうな。そして、今日のことも思い出すんだろうな・・・confident子供が大きくなるのってほんとにあっという間なんだろうな・・・

なんて、思いながら二人のほのぼのとした空気を感じていましたlovely

そしてそして、やっぱり娘が欲しいnoteと強く思いましたlovely

今日は何だか家族の暖かさを、いつもよりも深い落ちついた暖かさを感じた一日でしたconfident

そして、毎日元気に過ごせることのありがたさも実感できた一日でしたheart04

2009年9月12日 (土)

cherryblossom

パパと出会ったのが2月の終わりで、桜の咲く少し前でしたheart01

お兄ちゃんがおなかに入ったとき、女の子なら、桜が来ると書いてさらちゃんにしようと決めていましたlovely

桜という漢字には「母子愛」という意味があるのだそうですcherryblossom

この一文字にそんな深い意味があるなんて・・・confident

以前、研究発表のスライドのデザインを決めるときにこの漢字の意味を始めて知りましたclub

研究テーマが母子愛に関するもので、発表時期も4月だったので迷わず桜のスライドにしましたcherryblossom

あれからパパと出会い、1年目は二人で見に行き、2年目はお腹のそうちゃんと3人、3年・4年目は家族3人。そして5年目はさくちゃんがやってきて、4人で見る桜・・・cherryblossom

感慨深いものがありますwave

そして、「桜」という文字cherryblossom

私には、木から舞い落ちる小さな葉っぱたちを、母親が優しく手を広げて受け止めているように見えるのですconfident

皆さんにはどのように見えますか?

姉妹?でアロマ☆

911 9月11日   晴れsun

今日はいつも来てくださるママさんがいとこのお姉ちゃんをお誘いの上、アロマクラフト教室へshine

お二人はかおも似ていて、服装も似ていて、かばんもおそろい、クルマまで色違い(しかも偶然scissors)、子供の名前の漢字も一文字一緒lovely

ほんとに仲が良くて、羨ましい限りhappy02

まるでほんとの姉妹のようでしたconfident

おねえちゃんはウイルス撃退ルームコロンと、保湿石鹸heart04

いもうとちゃんはおもちゃの消毒スプレーと大人な香りの石鹸heart04

どれもとても素敵な香りに仕上がりましたねconfident

お子さんたちもおりこうさんにおもちゃで遊んだり、のんびり過ごされていましたflair

2歳の男の子は石鹸こねこねをママと一緒にしてくれ、自分用のちびちびまん丸石鹸をしっかり作っておられましたshine

香りも一緒に選んでおられ、とても楽しかったですねheart04

ウェルカムティーはぶどう麦茶clover

おやつはスイートパンプキンhappy02とストロベリーティーcake

文字だけでも美味しそうでしょlovely

素朴でやさしくて本当に体にうれしいおやつconfident

みゆうちゃん、おいしそうにパクパク食べてくれて、ホントに嬉しかったよconfident

今日もとても楽しいひと時をアリガトウございましたheart04

happy birthday パパ☆

notes 9月12日・・・パパの誕生日で結婚記念日でもありますheart

パパ、私、おめでと~heart

5年目、あっという間だったなあconfidentでも、もっともっと前からずっと一緒だったような感じもするし。。。家族って不思議notes

今日はお昼にパパのお母さんとおばあちゃまをお招きしてささやかなランチパーティーをしますshine

前日の金曜日、パパが「仕事で遅くなるからごはんは要らないよ~」とのことで急遽実家に遊びに行き、22時半に帰宅。23時から下ごしらえを約40分flair

グラタンと野菜サラダ、冬瓜とツナの煮物、ぶどう麦茶、バースデーケーキheart04

Photo Photo_2

Photo_4 さて次はケーキscissorsと思ったら、卵がない~~~cryingパパに「買ってきて~」と電話coldsweats01

ケーキはホットケーキミックスでつくる炊飯器ケーキnotes

夜のうちにオンしておいて冷まして、明日みんなで飾り付けの予定ですhappy02

トッピングはパパとそうちゃんの大好きなピーチdelicious、それとフルーツミックスの缶詰め、チョコレートcatface

楽しみだな~heart02

2009年9月 9日 (水)

作曲☆

作曲heart04

モーツァルトってやっぱりすごいんですねheart02

ショパンも、ベートーベンも、バッハも、メンデルスゾーンも・・・みんなみんなすごいheart02

マッサージのお歌をとりあえず2パターン考えたんですが、やっぱりメロディーが欲しいnotesと思い、作曲すること数日・・・clock

歌を作るのってホントに難しいですよねeye

覚えやすくて、歌いやすくて、ある程度専念されていて・・・と思うとホントに難しいconfident

でも、とりあえず何とかできそうな気配confident

あ。期待しないでくださいねcoldsweats01決してcoldsweats01

歌のレベル的には、「さいた~さいた~ちゅーっりっぷ~の~花が~tulip」な感じですからhappy02

大げさにブログにアップしておいてすみませんcoldsweats01

でも、さくまがすご~くすご~く喜んでくれるんですhappy02

さくちゃんの太鼓判ということで・・・happy02皆さんにはお許しをいただけると信じていますgood

前回は「ママの一日」のお掃除ソングでしたdash

次回は「赤ちゃんからのメッセージ」がテーマですlovely

前回こられなかったママたちもいらっしゃるので、お掃除ソングももう一度紹介したいと思っていますnotes

最終回はお歌を歌うのではなく、静かにゆっくりベビマの手技を施しつつ、私が詩を読む感じになりますweep私はさくちゃんにベビマしながら皆さんに語りかけますので、皆さんは一緒にベビマをしながらそれぞれ集中していろんなことを素直に感じて欲しいと思っていますconfident

詩の詳細は当日お伝えしますねlovely

BGMを聞きつつ、練習していると思わず感情が入ってうるうる・・・weep当日は何とか泣かずに皆さんに集中していただけるよう、毎日練習に励みますねconfident

私の思い、皆さんにとーどけーchickon

遊び歌☆

遊び歌・・・皆さんはどんな遊び歌をご存知でしょうか?

私は2児の母でありながら、遊び歌とやらを殆ど知らず、教室でも何かしたいな・・・と最近探していますeye

CDをレンタルしていっぱい聞いたり、ネットで調べたり・・・heart04

何十曲も聴いたけれど、結局簡単で面白くて覚えやすいのは限られていましたshine

いっぽんばしとか、パンダウサギコアラとか・・・

一本橋こちょこちょは4歳のそうちゃんが大好きheart01

今日もお風呂で3人とも手がふやけるぐらいお風呂で何度も歌って遊んで笑いましたlovely単純だからこそ、飽きずに何度も楽しめるんですよねlovely

後、初めて知ったアブラハムの子、魚が飛んだfishが結構使えそうscissors

皆さんはご存知なんでしょうか?知らなかったのは私だけだったりして・・・coldsweats01

あまりメジャーではないと思うのですがshine

次回のおさらい会でみんなで遊ぼうと思っていますflair

note魚が飛んだnoteは、体のいろんなところに魚が飛んで、着地した場所から連想する言葉を言うものです。頭なら、ぼうしやたんこぶなどなどhappy02CDでは、あしに飛んだら「うおのめ!」って・・・

もうちょっとかわいいのないのかい?

私なら、、、「ペディキュア!」とか、「巻き爪!」あれ、かわいくない???

ただ歌うだけでは面白くないから、次回11人みんなが楽しく仲良く急接近できるようにこの歌を活用できればな・・・notesなんて妄想にふける今日この頃・・・happy02

きゃ~楽しいheart04ママたちも歌うの恥ずかしいなんて言わせないわよhappy02

2009年9月 8日 (火)

ついに・・・目撃★

Photo_6 9月7日sun

ベビマのおさらい会でいっぱい刺激をうけたさくちゃんheart

あれからぐっすりお昼寝をして体力を温存heart04

お風呂上りにおにいちゃんの体をふきふきしながらふと見ると、決定的瞬間eye

ばっちりつかまりだりをして、さらに上ろうとしているのですshine

「きゃ~さくちゃんあぶないよ~sign01」と私とおにいちゃんがびっくりすると、「なあにnote」と、にこにこしながら片手を外して、モデル立ちnotes

「やめて~~~happy02」と言いつつ、ばっちり激写eye

どんどん目が離せなくなるさくちゃんですconfident

おさらい会★

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

Photo_5 9月7日sun

おさらい会でしたscissors

さくちゃんも入れて7人のおちびちゃんたちがそれぞれにマイペースに遊んでいましたbleah

みんなそれぞれに成長していて、時の流れを実感wave

ママたちも時間の経過とともにおしゃべりにも花が咲き・・・cherryblossom

ベビマ自体は、お歌を変えて短縮したものを紹介してみましたhappy02

とても簡単で覚えやすいので、是非おうちでも試してみてくださいねnotes

次回はまた違うテーマで詩を考えましたcherryblossom

どうせならメロディーもつけたいなheart04と、簡単なメロディーラインを考案中scissors

夕べ、さくちゃんにベビマしながら口ずさんでいたら、いつの間にかさくちゃんは夢の中へ・・・moon3

ママの歌声が一番安心するって本当なんですねconfident

次回はみんなで歌いましょうkaraoke

おやつはハルちゃんママに教えてもらったラスクconfident

簡単で美味しくて喜んでいただけて、私もまたま幸せになりましたhappy01ありがとうございましたconfident

ご参加いただきました皆様、皆様のおかげでとても充実した1日となりました。本当にありがとうございましたconfident

また来週、楽しみにしていますheart01

また、色々工夫してみたいと思いますconfident

2009年9月 5日 (土)

バンダイ★

最近初めてshine仮面ライダーディケイドshineをみたそうちゃんeye

今日も家にある剣っぽいものを出してきて、録画してあるお話を何度も真剣に見ていましたpaper

途中のCMも魅力的なようで、「うわあ~かっこいいな~note」と、仮面ライダーのとりこflair

「さあ、出かけるよscissors」と、テレビを消した後もそうちゃんはすっかり仮面ライダーモードflair

ばっちりの決め顔・決めポーズで仮面ライダーになりきり、「仮面らいだーディケイド!バンダイ!!!」

「んsign02

そう、バンダイ=おもちゃのBANDAIhotel

これはさすがに我慢できず、大声で笑ってしまいましたhappy02

おたま★

9月5日 晴れsun

今日は朝からナイスなそうちゃんでしたscissors

おもちゃ部屋でいきなり「おまたhappy01」と言いますnotes

「どこでそんなことを覚えてきたんでしょう・・・coldsweats01」と困り、「おまたってなに?なんか探してるの?」と聞くと、

「保育園でいっつもいっつもスープ混ぜ混ぜに使うやつnotesおっきいおっきいスプーンみたいなやつshine

「ほっwink

そう、おたまのことでしたheart02

しばらくひそかに笑いをこらえるのでしたhappy02彼を傷つけないように・・・lovely

2009年9月 4日 (金)

おさらい会★

おさらい会

9月7日、14日、28日に第一集会所でおさらい会を開くことにしましたheart

おさらい会の目的は、ベビマを通してママや赤ちゃんに楽しくて幸せな時間を過ごしていただくことですnotes

ママ同士の親睦も深めつつ、触れ合いつつ、おいしくおやつも頂きましょうhappy01

ベビマは教室でしている一連の流れを、そのままお歌やテーマを変えて日常に取り入れやすいように工夫したものなどを紹介しますflair

私の伝えたいこと。。。目指すもの。。。

赤ちゃんとの出会い、今ある命や幸せをかみ締めてもらいたいconfident

楽しく笑いながら触れ合ってほしいhappy02

疲れたとき、困ったとき、仲間がいることを思い出して欲しいconfident

もう一度原点に返り、テーマをしぼり、簡単なお歌や詩を作ってみましたlovely

第1回、2回は笑いのベビマhappy02

第3回は感動のベビマconfident

詳細は秘密ですheart04ウフフlovely

マッサージ自体はそのままですが、いつもとは違う感じに赤ちゃんたちはどんな反応を示してくれるでしょうか?

そうちゃんやさくちゃんは喜んでくれましたcatface

皆様に喜んでいただけるよう、私自身も楽しみながら準備させていただきますねlovely

子守唄★

子守唄・・・heartうたいますか?

今日はパパが9時までに帰ってきて、うれしくてはしゃぐおにいちゃんscissorsその空気に目をさましたさくちゃんscissors

9時過ぎに寝かせに行くものの二人ともなかなか寝ませんcoldsweats01

そうちゃんはお布団にもぐって笑い転げ、さくちゃんは私の体によじ登り、「うきゃーheart02」と絶好調coldsweats01

そこで・・・「ね~むれ~ね~むれ~note」と歌いだすと、1番に効果が現れたのは、なんと私happy02

あくびをしつつ、音を外して歌う私にそうちゃんはけたけた笑い、さくちゃんもにやにや暗闇で笑っていますhappy02

ところが、数分後急に静かになって、よく見ると、二人ともすやすや・・・sleepy

子守唄よ、ありがとうlovely

すくすくご卒業★

heart049月4日  晴れsun

今日も二組のママ&ベビーがすくすく教室をご卒業されましたhappy01

今日は最後の背中、おしり、仕上げの回で、手順のおさらいでしたscissors

それと、手順や動きはそのままでお歌をアレンジして短縮したベビマもしてみましたnotes

どうだったかな?また、おうちでされてみて感想を聞かせてくださいねconfident

前回よりもさらに二人は仲良しで、顔を見合わせてにこにこhappy01おもちゃを交換し合ったり、触れ合ったりheart02とてもほほえましかったですshine

また、今日はみんな男子shine誰かがおっぱいを吸っていると、「ぼくも~heart04」と、終始誰かがおっぱいタイムnote

それもなんだかとてもかわいくてうれしいひとときでしたconfident

おさらい会で逢えるのを楽しみにしていますnote

りおくん、りおくんママ、つーちゃん、つーちゃんママ、本当にアリガトウございましたshine

それと、今日のプリン、想像以上に巣が入ってたことにさっき気が付いたんですweepごめんねdown

保温は10分で必ずきってくださいねnotes

そうすればちゃんとぷるんぷるんにできますから・・・heart04

2009年9月 1日 (火)

お弁当ランチ☆

9月1日

今日は高校生からずっと一緒の友達が「いつも振舞ってる立場だから今日はゆっくりしてーpaper」と、goodfoodという自然な食材にこだわったお店のお弁当をもって遊びに来てくれましたheart

体に優しい味で癒され、いろんなポジティブな会話をして、アロマクラフトをしましたnotes

潤い石鹸と、ウイルス対策用アロマジェルを作られましたscissors

また使い心地を教えてねnote

彼女は今働きながら、いろんな勉強をしていて、今日も色々ためになることを教えてもらいましたheart01

ベビマで活かせそうなこともたくさんheart01

月齢を問わず、教室に来てくださったママ&ベビーに満足していただけるよう、頑張りますねheart02

りんちゃん、いつもいつも癒されるわぁheart01ありがとうconfidentごちそうさまlovely

手と手

今日、保育園からの帰り道rvcar

朝の気持ちよい日差しの中を老夫婦がお散歩されていましたconfident

よく見ると、しっかりと手と手を取り合ってぎゅっと握り締めておられますconfident

何だか胸がきゅーんとしましたlovely

たった一瞬視界に入ったその姿に大きな幸せを分けてもらいましたheart04

良い一日になりそうheart01

おじいさん、おばあさんありがとうlovely

おにいちゃんの成長

最近夕方は気持ちよく過ごせるようになって来ましたねclub

そこで保育園の後、近所の公園へ行くことが増えましたhappy01

少し前まで公園に他のお友達が居ると「やっぱり帰るdash」と消極的だったそうちゃんcoldsweats01

昨日同い年の女の子たちに「一緒に公園いこーnotes」と誘ってもらい、「うん。みんなで行こーnote」とうれしそうnotes

公園の砂場でも、知らないお友達がたくさん居る中、「あのおねえちゃんにお砂しゃかしゃかしてって頼んでくるわdash」と、自ら出動foot

「頑張れそうちゃんshine」と見守っていると、少しもじもじした後、「お姉ちゃん、お砂ちょうだいnotes」と大きな声で言えましたhappy01

その後ちゃんと輪に入っていけましたpaper

そうちゃん、偉いぞnote

さくちゃんの成長を一緒に喜びながら「僕もnote」と思っているのかなnotes

ママはそんなそうちゃんが大好きだよhappy01

さくちゃん!!!

Photo 9月8日で生後半年heart

早いものです・・・confident

最近自由自在にねんねやお座り、よつばいを楽しんでいますhappy01

そしてそして・・・

昨日つかまりだちをしていたのですhappy02

脚はがくがくふらふらですぐにこけそうだったので急いで抱っこしましたが・・・paper

どんどんたくましく大きくなっていくさくちゃんにびっくりeye

おにいちゃんも「さくちゃん立ってるeyefoot」や、「さくちゃん大きくなるねbudそうちゃんも大きくなろっとflair」などなど良い刺激を受けているようですconfident

将来、恋愛も勉強も良い刺激を与えあえるような兄弟になってほしいなheart04

ごはん☆

Gohann_3 9月1日 sun

もうすぐ6ヶ月になるさくちゃんheart

ぼちぼち離乳食をはじめましたhappy01

お兄ちゃんのときは真面目に頑張りすぎて疲れたので、深く考えずのんびり楽しんでいますnotes

食器棚にさくちゃんスペースができ、赤ちゃんっぽい感じがまたまた幸せ~な毎日heart04

今朝は、「そうちゃんがあ~んしてあげるから、ママ待っててdashおてて洗って来るから」と、お兄ちゃんがお手伝いheart01

二人で見つめ合ってにこにこconfident

さくちゃんはおかゆをお口にいっぱいつけてうれしそうheart04

これからおいしいものを少しずつ食べられるようになるからねheart04

そうちゃん、またお手伝いよろしくねsmile

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »