« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

バナナケーキレシピ☆

最近よく登場するバナナケーキheart大人はもちろんお子様にも喜んでいただけてとっても嬉しいですhappy01

簡単なので皆さんも是非作ってみてくださいねheart前にも載せたかもしれないけど・・・

材料・・・小麦粉150g・ベーキングパウダー5g・卵(全卵)3個

      グラニュー糖60~80g・サラダ油40g(牛乳で代用可)

1・卵3個とお砂糖を混ぜ合わせる

2・粉類を振るいいれ、混ぜる

3・サラダオイルを入れて混ぜる

4.バナナを適当に切って入れる

5・炊飯器のお釜にオイルをひき、生地を入れて炊飯スタートhappy01

6.炊飯が終了したら、冷める前にお砂糖をお湯で溶かしてまわ  しかける(冷めても硬くならないコツですscissors

7・食べる直前にメープルシロップときな粉をかける

私は小麦粉の1部(30g)をきな粉にかえて、お砂糖はきびとうにしていますheart02

是非お試しあれhappy01

すくすく教室

Photo_3 Photo_4

8月31日sun

今日はふれあい教室に来てくださった2組のママ&ベビーがすくすく2回目へ移行して来てくださいましたheart

なんとなくお互い覚えているのか、すぐに仲良く遊びだしましたねconfident

つばさくんnoteおねむの中ほんとによく頑張ったねhappy01お昼寝のあとのバナナケーキの食べっぷりbanana素敵だったよlovely

りおとくんnoteおもちゃで眠気もふっとばし、よく頑張りましたpaper

初スリングで寝るかと思いきや満面の笑みhappy02

二人ともまた遊びながらママにマッサージしてもらってねhappy02

また次が楽しみですhappy01

お二人とも今日も本当にアリガトウございましたheart04

おつかれさーん☆

8月30日

物置の到着の後、夜中3時までいろんなものの整理をしていた私note

こどもたちがぐっすりの時間は面白いほど作業がはかどるんですよねpaper

さすがに昨日は朝から動きっぱなしで夕方にはくたくたに・・・coldsweats01

朝からノーメイクで汗びっしょりcoldsweats01ひどい顔shine

夕方5時に、「今日は食べにいこーnotes」とパパが言ってくれ、みんなでお風呂に入り、近所の栄作どんへheart01

ほっけの塩焼きやふわふわオムレツ、よこわのお刺身、ポテトなどなど、、、それぞれ美味しくいただき、最後はパフェheart02

Photo Photo_2

みんなでたべよーねscissors

なんていいながら、そうちゃんは独り占めnote

パフェダンスとやらを踊りつつ、こぼしつつ、超ハイテンションup

「もうごちそうさましよーっとhappy02」といい、えらいことになったパフェをパパと私で頂きましたlovely

疲れてるときは甘いものがほんとに美味しいですねnotes

帰って歯磨きをして、お着替えをして、全員21時就寝heart02

私は5時に起きて、一人の時間を堪能中shine

男子3人は同じかおで同じ格好ですやすや・・・sleepy

物置☆

引っ越してもうすぐ4年になりますsoon

やっと我が家も物置を置きましたshine今までもずっと欲しかったのですが、結構高いし、なんとなーくそのまま時が流れ・・・recycle

土日は家中の整理をしましたnote

ずっと気になっていた部屋の押入れの整理や、リサイクルに回せるものの整理などなど・・・

大変でしたがほんとにすっきりしましたcrown

結婚当初はもったいなくて捨てられずにずーっとしまい込んでいたものも、しまっていたことすら忘れていて、「よし、処分しようscissors」と決心がつきましたpaperrecycle

この育児休暇中に自分の仕事の書類や子供たちの服、保育園の思い出のボックスなどなど・・・気になるところは全てすっきり整理できるようにがんばろっとpaper

夏の終わりって、涼しくて、区切りのような感じで、毎年整理整頓したくなるんですbleah

2009年8月28日 (金)

笑顔の力★

昨日のことですmoon3おやつを食べ過ぎてなかなか夕飯の進まないおにいちゃんriceball

私はさくちゃんの相手をしながらなので、自分自身もゆっくりなんて食べられない中、「ママ~手伝ってよ~heart01」と甘えますnotes

「できるだけ自分でしてねpaper」と言うと、「んもぅannoyなんでこんなにいっぱいご飯入れたのよdashそうちゃん食べれないも~んわっpoutキムチ頂戴よscissors」といっちょまえな文句を言いますcoldsweats01

いつもなら、「ごはんのありがたみを感じなさいpunch」とお説教が始まるのですが、ふと見ると、丸坊主でほっぺにごはん粒をつけて、パジャマのズボンはずってよれよれhappy02足元にはおからをいっぱいこぼし、Tシャツは良く見ると前後ろ反対happy02

それなのに膝をくんでいっちょまえな発言をするそうちゃんがたまらなくcuteでコミカルに見えたのですnote

さくちゃんにねんねのおっぱいをしつつ、思わずぷぷっと笑ってしまいましたbleah

そうちゃんは「何よもうannoy」といい、一度はちょっと反抗punch

さらにこらえきれずに、ぷぷぷっと笑うと、そうちゃんもぷぷぷっとかわいい笑顔lovely

お互い変なつぼにはまり、さくちゃんを起こさないようにぷぷぷぷぷぷぷっとしずか~に笑いましたhappy02

結局怒る気はスーッと消え、なんとも平和におからを食べたのでしたconfident

笑顔のパワーですねhappy02

2009年8月27日 (木)

新レシピに挑戦

Photo_4 今日も炊飯器で作る簡単ケーキでしたheart

アップルとシナモンのケーキですheart

キャラメルフレーバーティーと一緒に気分もキャラメル~な感じconfident

教室でお出しするおやつのレシピがもっともっといるな~なんて思っていたら、、、

今日、ハルちゃんママが低カロリーで簡単で美味しく作れそうなレシピの本を沢山貸してくださいましたheart02

ほんとにうれしいnotes

9月はおさらい会もあるから、いっぱい挑戦してみまーすhappy01

ハルちゃんママありがとscissors

今日もアロマ★

Photo Photo_2

8月27日sun

今日もアロマクラフトに来てくださいましたheart

ご近所でお菓子作りをはじめ、いろんなことを教えてもらっているハルちゃんママscissors

ハルちゃんママは、おもちゃと手指消毒用スプレー&ハンドクリームを作られましたheart04

どちらもホントに素敵な香りshine

ハンドクリームは肌のケアに欠かせない精油と、ストレスケアにも良い精油を入れたので、手のかさかさを保護しつつ、良い香りにうっとり・・・heart02

あと、以前作られたハーブウォーターの空き容器を持ってこられたので、前回とは違うブレンドでハーブウォーターも作られましたheart02

ハーブウォーターは、いろんな使い方ができ、たとえば、マウスウォッシュでおくちの清潔を保ったり、虫歯予防にもなりますnotes

ラベンダーウォーターはほんのりあま~いですheart02

2009年8月26日 (水)

何でも自分次第

結婚する前のことですclub

24歳という将来をすごく真剣に考えるころですよねconfident

当時、いろんなことに悩み、仕事も恋愛もうまくいかずに行き詰まっていましたwobbly

うまくいかないこの波をどうにかしたい・・・dash環境を変えてみようflairと思い、夏休みの10日間、横浜に住んでいた姉の家に転がり込みましたdash

小さいうちは喧嘩ばかりでしたが、大きくなるにつれ、お互いいろんなことを相談し合い、欠かせない存在になっていましたnote

遠くてなかなかあえない分いっぱいいっぱいしゃべりましたbleah

姉のだんな様もとてもよい人で、忙しいのに色々連れて行ってくれたり親切にしてもらいましたlovely

そのころ姉は「丸の内のOL」で、私からは輝いて見えたし、オシャレで楽しいんだろうな・・・なんて思っていたのですが、姉は姉のままで、素朴でかわいらしくて無駄遣いをしないおねえちゃんでしたnote

平日は姉も仕事があるので、朝一緒に家を出て電車に乗り、後は5時まであてもなく一人でうろうろ探索lovely

真夏の10日間、どこかも分からないところを毎日うろうろしてはいろんなことを考えました。

都会に行けば何か変わるような気がして。

でも、結局ランチに選ぶカフェもスタバだし、コンビニで買うのはお茶だし、滋賀のいつものわたしのまま。。bud

ふと、気がついたのです。

うまくいかないのを私は環境や周りのせいにしているとclover

私は常に誰かに頼って、誰かに依存して、限界を自分自身で決めている・・・とsweat02

人生を変えたいのなら、自分が動かないといけないんだ・・・と。

吹っ切れた私は元気を取り戻し、少しずつポジティブになっていたような気がしますfuji

あの10日間の経験はとても貴重でしたshine

それと、5時すぎにおねえちゃんと待ち合わせをし、一緒に買物をしたのがホントに楽しかったなあlovely

今は千葉に住む姉一家cherry

なかなか逢えないけど、いつかまた、ふたりでのんびり買物したいねbleah

最近のベビマ

最近ばたばたしていてベビマができない日もありましたcoldsweats01

これではいかんdashと思い、2日前からゆっくりベビマを再開heart04

すると、さくちゃんに変化が・・・happy02

少し前までは、寝返りを覚えて、おもちゃの魅力も知ってしまったさくちゃんはなかなか落ち着いてさせてくれませんでしたwobbly

ところが、最近「ママ」をとても意識する時期が来たからか・・・

ベビマの最中じーっとeyeheart04私を見つめ、「ママだhappy02」と確認してよく笑うのですlovely

ほんとにじーっとlovely

動くようになったらますますてこずるかと思いきや、後追いや人見知りの時期が近付くと、ママを見つめて安心してくれるんでしょうかheart04

ちょっと、いや、かなり感動でしたconfident

そんな姿をうらやましそうに見るお兄ちゃんlovely

昨日は寝る前にお兄ちゃんにもベビマしましたhappy02

いつまで二人の息子は私と一緒にねんねしてくれるのかな~なんて思いながら・・・confident

バリ旅行

バリ・・・癒しの国happy01

新婚旅行にバリへ行きましたshine

入籍後、結婚式の費用を貯めている間にそうちゃんがおなかに入り、バリ旅行は妊娠6ヶ月の後半でしたcoldsweats01

3月でも向こうは真夏sun

のんびりした雰囲気と親切な人たちconfidentホテルも時計がないことにびっくりeye

朝は鳥のさえずりで目覚め、夜はバリ楽器の演奏を子守唄に寝ますsleepy

時間に追われず、日常のごたごたを全部忘れさせてもらえた時間でしたlovely

妊婦には特に優しくて助かりましたshine

バリから飛行機で近くのジャワ島へ世界最古で最大の仏教の寺などを見に行ったとき、通りすがりの方々が、おなかを優しくさすって声をかけてくれましたlovely

妊娠や出産、赤ちゃんをとても神聖なものと捉える文化でしたlovely

バリのガイドさんの話で一番感動したのは、胎盤の組織の一部をミサンガに入れて、成人するまでお守りとしてみんな腕にはめているということ。

あかちゃんも、とても神聖なものなので、生後半年(ちょっと違うかも・・・)ぐらいまでは床に置かないのだとか。

また、日本で手も繋がずに外を歩く親子の姿がとてもショッキングだったとのとこでしたchick

日本に帰り、電車の中でも誰も席を譲ってくれないし、ホームでも気にせず近くでタバコを吸われ・・・

カルチャーショックでしたbearing

日本も妊娠や出産、赤ちゃんをもっともっと敬うべきですよねconfident

出会いは必然

出会い・・・club

人生の中でいろんな出会いがあり、いろんな縁があって、それぞれの人生に花が咲き、彩や深みを与えてくれますconfident

小さいころ、日本以外にもっともっと大きな国が沢山あり、いろんな民族や文化があると知ったとき、「死ぬまでに自分はどれだけの人たちと出会えるんだろう・・・clover」とよく思いましたnotes

時は流れ、30歳を迎え、2児の母になった今。

いろんな人と出会い、今の私があるんだと実感しますbud

出会いは人だけでなく、試練や環境も全てshine

今私の周りにいてくれる皆さん、家族、全てに感謝ですbud

あと数十年の人生、これからも必然的な出会いを繰り返し、人として成長させてもらえるんだと思うと、ほんとにわくわくしますheart02

夢の話

最近寝不足気味ですclub

ちゃんと早く寝る・・・というか、子供たちと一緒に寝てしまうのですが、毎晩夢を見るのですeye

子供のころから映画館で一晩過ごしたかのようにリアルで面白い夢を見ますscissors

ところが最近、リアルサスペンスやリアルプチホラーな夢のせいで、おきると、「は~coldsweats02」という感じですgawk

夕べの夢のワンシーンflair

1.洞窟探検に出かけ、最後は滝とともに穴からぴゅ~と飛び出しますwave何故か口にチェリーcherryが入っていて、その種が原因で不思議な事件が勃発shine

2.学生の私。国は不明。迷い込んだ小熊を隠すため、スリングに入れてばれないようにタオルでくるみ、「今、ねんねしてるのよ~」なんていいながら、熊をかくまい毎日登校foot

何故かばれず、小熊を無事に守るnote

3.洞窟探検の帰りは電車bus

切符売り場は超満員happy02

ところが機械が故障dash万札が束になって飛び出し、「万札出てきましたけど・・・happy02」と駅員さんを呼ぶ。何故か、当直Drの格好でヤクルトの古田さんが登場dash夢の中では仕事仲間らしく、「先生こんなとこで何してるんですかー?」と聞くと、「いやあ、最近不景気でいろいろ借り出されるようなってさ~」と、慣れた手つきで機械を修理paperその後、他の駅員さんから、「次はトイレの修理ね」と言われ、「はいはいーup」と働く古田さんflair

不思議でなりませんflair今夜もきっとミステリアスな夜へ・・・shine

2009年8月24日 (月)

さくちゃんはやんちゃ★

Photo Photo_2

人生約5ヶ月半を生きるさくちゃんheart

はじめからうすうす感じてはいましたが、

彼はどうやらやはりやんちゃなようですheart01

今日は、朝から良く泣き、騒ぎ、笑い、忙しいさくちゃんでしたscissors

きっと、自分もおにいちゃんぐらいの子供だとおもっているんでしょうねpaper

眠くなればこてんと寝ればいいのに、「ねむい~でも、あそびたいもん~」と、大騒ぎeye

自分だけ赤ちゃんっぽくころんとしているのがいやだと、自己主張も立派なもんですcoldsweats01

おもちゃも、おにいちゃんのがいいの~とおにいちゃんに大声で猛アピールheart04

「んもう。さくちゃん声大きすぎるわぁhappy01貸したげるnotes」と譲ってもらい、涙は一瞬で消えましたshine

赤ちゃんの成長、改めてすごいもんですhappy02

カラオケ★

8月22日    sun

久々に、何年かぶりに、カラオケに行ってきましたkaraoke

キャンプ仲間の仲良し家族と一緒に「いっちゃう~?heart01どうにかなるよねscissors

ということでいっちゃいましたup

野洲のデイスターモールの中の「スタイル」というお店shine

目的は、涼しい部屋でのんびりストレス発散をすることscissors

ボールプールがあり、お兄ちゃんたちはおおはしゃぎfoot

11時から18時まで歌いだい放題で、大人一人980円flair

途中、大騒ぎタイム、お兄ちゃんたちの大騒ぎタイム、大人のまったりタイム、ベビーのお昼寝、そうちゃんのお昼寝、パパのお昼寝・・・なんでもありののんびり楽しい時間でしたflair

気が付けば18時clock

いやあ、やっぱり、大声で笑って歌うのはいいもんだねheart01

ももちゃんもさくちゃんも楽しそうでしたよnotes

あ~楽しかったheart02

ももちゃんfamilyheartありがとねheart02また、いこうねconfident

2009年8月21日 (金)

今日のアロマクラフト

今日も同期の友達が遊びがてらアロマクラフトに参加してくれましたheartアイスブルーベリーティーを飲みつつ、バナナきなこケーキを味わいつつ・・・scissors

二人とも理科の実験みたいな作業と良い香りに大興奮happy02

空気の清浄化とリラックスを兼ねたルームコロンや、安らぎのソープなどなど・・・楽しく笑いながら作りましたconfident

そうちゃんも順番に遊び相手になってもらえて大満足happy01

どうも、アリガトウねnote

ルームコロンを100mlボトルで作る場合は、精油を15滴入れますheart04

今日ルームコロンを作り上げたとき、ふんわりさわやかでとってもいい香りなんですが、インパクトに欠けていて、、、shine

ベンゾインという濃厚な香りを1滴だけプラスしましたclover

すると、その1滴でこれはまたすばらしい香りに生まれ変わりましたbudそれぞれがお互いを高めあっているような感じでconfident

香りは奥が深いなあと実感した出来事でしたshine

また、感想聞かせてねscissors

似顔絵☆

Photo_3 Photo_4

8月21日   sun

今日は、ちょっとイベントにお邪魔しましたscissors

石山にある中国茶のお店(薬膳館 中国茶房 喫茶去)でフリマがあり、アロマやクイックマッサージや飲茶の手作り体験や絵本の読み聞かせや、

いろんな分野の方がお店のオーナーさんとコラボされるというものでしたheart

私にベビーマッサージやアロマアドバイザーのきっかけを下さった先輩が参加されるとのことで、逢いに行きたくなり急遽行くことに。。。heart

似顔絵を描いてもらいたくて、そうちゃんも保育園をお休みして行ってきましたclub

二人がはしゃいで他はあまりゆっくり見られませんでしたが、しっかり似顔絵は一番乗りで描いてもらいましたok

やさしいタッチで大満足heart01

唐橋の近くのお店ですheart

今度はゆっくりおちゃやお料理を楽しみに行きたいですheart

素敵な体験でした

アートの秋

Photo Photo_2

秋の気配を感じる今日この頃・・・maple

秋といえば芸術の秋good

近所のママ友さんからちゃっかり頂いたチョークで、早速コンクリートにアートを繰り広げておりますheart04

これは、最近座れるようになったさくちゃんのお顔だそう・・・notes

最後は、近所のお兄ちゃんにお手伝いしてもらいつつ、お水でごしごしshine

玄関ぴかぴかで嬉しい限りhappy02

2009年8月20日 (木)

アロマ新メニュー

今日も暑いですねsun

でも、最近夕方から夜中は涼しく、秋の気配を感じますmaple

夜な夜なアロマのテキストを眺め、いろんなことを考えるのが私の静かな夜の楽しみです・・・confidentさくちゃんとそうちゃんの寝息を聴きながら・・・confident

そこで、

アロマクラフトの新メニューに、手作りハンドクリームと練り香水を追加することにしましたhappy01

ハンドクリームはクレンジングクリームとしても使えますよheart04

練り香水は、形状が冷蔵庫で冷やしたバターみたいですhappy01

精油濃度を調整すれば、リップクリームに変身heart02

小さいケースなのでかばんにポンと入れておけば、好きな香りにいつでも癒されますnote

今日材料が到着しましたnote

また興味のある方は是非参加してくださいねbud

2009年8月19日 (水)

神様に祈った日

日の出の話にでてきた妊婦さんheart

当時継続実習といって、妊娠初期から産後3ヶ月まで継続して受け持たせていただくという貴重な実習中でしたconfident

皆さんは、心から全身全霊で神様に祈ったことはありますか?

その妊婦さんの出産のとき、長い長い経過でやっとあがれた分娩台の上で、頑張り抜いた末、「あと3回いきんでもだめなら帝王切開しよう・・・」と医師が言い、彼女と私は見つめあい、うなずきあい、祈りましたbud

「お願いします、神様」「おねがい、出てきてchickお願い」

その時、他の音も全て消え、温度も感じず、とても不思議な空間でしたmoon3

初めての空間でした。邪念が全くない状態で精神が集中していたんでしょうねwave

そして、彼女とご主人とあかちゃんの頑張りで次の陣痛のとき、やっと、ほんとにやっと無事に生まれてきてくれましたlovely

神様は本当に祈ればちゃんと応えてくれるんだ。。。なんて思いましたclub

神様、あの時は本当にアリガトウございました・・・confident

日の出

日の出・・・club

思い出深い日の出・・・heart

助産学校時代、「お産は富士山に登るのと同じだけ体力と気力を要する」と知り、出産体験のないみんなで夏休みを利用して富士登山に挑戦しましたfuji

途中酸欠になってふらふらになったり、脚が痛くて動けなくなったり、吐き気を我慢したりしながら、みんなで支えあい、手と手を取り合って無事頂上へconfident

日の出とともに涙があふれました。「いつか赤ちゃんを産むときもこんなに大変であちこち痛いけど、もっともっと感動するんだろうな・・・confident」なんて思いましたbud

出産の疑似体験ができ、当時受け持たせていただいていた妊婦さんに渡す安産のお守りも無事に買えましたconfident

あの日のこと、あの日の出を今でもよく思い出しますwave

その妊婦さんが4日間かけて無事に出産された日の、きらきら輝く日の出もよく思い出します・・・shine

そのときの同級生の励ましや、手紙も・・・heart04

みんなが居てくれたから今の私が居るんだよheart02

みんな、アリガトウ。何年経っても、あまり逢えなくても、毎年夏が来ると思い出します。。。confident

アロマ☆

8月18日  sun

今日は、ベビマで仲良くなったきょうちゃんママがアロマに挑戦scissors

美肌石鹸と癒しのルームコロンを作られましたscissors

人により香りの好みや感じ方が毎回違うので私も楽しいですheart04

ルームコロンは柑橘系のさわやかな香りにラベンダースーパーとラベンサラを足して、癒しとお部屋の空気の清浄を兼ね備えた

素敵な香りに仕上がりましたねnote

パパも気に入ってくださればうれしいですshine

「美肌」という言葉にearがダンボのきょうちゃんママheart01

パルマローザやローズウッド、ゼラニウムエジプトなどを入れた石鹸heart02

使い心地はきっと超しっとりうっとり・・・heart04

また感想を教えてねconfident

2009年8月18日 (火)

スターウォーズ☆

3 Photo

スターウォーズairplane

我が家はみんなスターウォーズ好きscissors

先日、パパとおにいちゃんはトイザラスでスターウォーズのレゴをゲットscissors

必死に組み立てる二人note

その集中力には感心のひとことeye

まるで歳の離れた兄弟みたいでしたhappy01

その横のは、昨日そうちゃんが一人で作った宇宙船happy02

「これで、アナキンが飛ぶのup」と自慢げheart04

上手にほんとに映画に出てくる宇宙船を再現happy01

後、鉄砲やカブトムシなどなど・・・flair

ブロックや積み木で集中して遊ばないことを以前は悩んでいましたが、成長とともに自然とできるようになるんですねheart04

そういえば、パパと二人で最後に見に行った映画もスターウォーズだったな・・・lovelyそうちゃんが生まれるちょっと前shine38週・・・heart

おなかの中で大興奮でしたeye

あのころから好きだったんですねconfident

2009年8月17日 (月)

本日のおやつ

cloverhappy01 Photo_4

今日も最高に暑かったですねsun

ということで、

ウェルカムティーはアイスさくらんぼ緑茶cherryblossom

やっぱりこれは女子のheart01をぐっと掴むようですhappy01

ふんわりやさしい香りに癒されましたcherry

レッスン後はホットタンポポ茶ぶどう風味clover

濃厚な香りとさらりとしたのみくちで美味しかったですねnote

そしておやつは、手作りのかぼちゃチーズケーキbud

これがまたまたやさしいお味lovely完全無添加だからお子様にもほんとに安心scissors

パパには、「お好み焼きかsmile?でも美味しいよscissors」なんていわれましたcoldsweats01確かに、似てるかも・・・coldsweats01

お砂糖を減らしてかぼちゃを増やしましたshine

「おやつを作れるようなママになるheart04」と宣言してはや1ヶ月happy01

少しずつだけれど、前に進んでいる今日この頃clubいろんなレパートリーを増やしていきたいですnote

子供って食べてるときと寝てるときは静かだね~なんていいながらみんなでおやつcherry楽しかったなあheart04

今日のママたちはお歳も近く、出身も近く、初対面でもすぐに仲良くなられましたsun

そんな姿を見ているときに私はまたまた幸せを感じるのですheart02

9月には合同おさらい会をしましょうねflair

今日のお二人さんもよければまたすくすく教室へ移行してくださいませconfident

楽しいふれあい教室

Photo Photo_2

8月17日   sun

今日は、1歳になったばかりと1歳2ヶ月の男の子たちがふれあい教室にお越しくださいましたnote

「もう、遅いのかな。。。」と心配されていましたが、とても楽しくベビマできましたねclub全然遅くなんかないんですよheart

途中眠くなったり、遊びたくなったりしつつ、それぞれのんびりと触れ合えてよかったですheart04

天翔くん。時折嬉しそうに笑ってくれるかわいい姿に癒されましたheart04初めての言葉が、おっぱいnote秘密にしとくねbleah

璃音くん。とてもよく笑って甘えてくれる姿にさくちゃんのママはめろめろでしたlovelyおうちも近いからまた遊ぼうねhappy02

日々のふれあいの中に少しずつ取り入れてもらえると嬉しいですheart02

暑い中、きてくださり本当にありがとうございましたheart04

2009年8月16日 (日)

男同士

clubこのお盆休みの間、いつも一緒に過ごせない分を取り戻すかの様にパパにべったりのおにいちゃんheart

今日は最終日なので、朝から2人でザリガニ採りへ出発dash

絶好調のテンションのまま昼過ぎに帰り、「おれ、ザリガニ触れたんnoteママ触れるか~?」「おれ、一人でおしっこいってくる。タッチして一人でできるもんdash」などなど、男らしさnote

を猛アピールsmile

その後もパパにくっつき虫lovely

たまに赤ちゃんみたいになって「ママ~heart04」と甘えつつ、パパの子分のそうちゃんclub

結局「パパと寝る~抱っこして連れて行ってheart04」と、歩いて3秒の隣の部屋へnotesパパは21時消灯ですmoon2

男の子はそのうちパパと遊びたがるよって聞いてたけれど、最近急にパパっ子note

すごく嬉しいけれど、ちょっぴり寂しくもありますねconfident

パパも実はすごく嬉しいんだろうなheart01

おすわり☆☆☆

Photo 8月16日sun

初めてさくちゃんがお座りをしましたhappy01

キッチンで家事をしているといつもと違う高さでさくちゃんと目が合い、「ありゃ?」と思い、近付くと・・・

どうやって成功したのか謎だけど、一人でち~んと座っているではありませんか・・・heart04

しかも、うれしそうににやにや・・・smile

そうちゃんもパパもみんなびっくりeye

記念すべき一日となりましたbud

2009年8月15日 (土)

心に響く子供の言葉

昨日、ちょっとした事件がありましたeye

お昼ごはんの最中、私のおはしにそうちゃんの目が当たりおお泣きbearing

さっさと食べず、よそ見ばかりしていたので私もいらいら・・・impact

もう少しで大怪我になったかもしれないsweat02と思うと、心配と驚きで思わず怒ってしまったんですdown「なにしてるの!」と・・・dash

おにいちゃんは「お箸をふりまわしたママが悪いcrying」と言いながらオオ泣きpout

その言葉にショックと腹立たしさで「よそ見して遊んでるからでしょ!」とまたまた言ってしまったんですdown

「ママはいつもいつもそうちゃんに怒ってばっかりやからいや・・・パパがいいweep」といわれてしまいましたsad

その言葉は私の心にぐさっとささり、久々に本気で落ち込んでしまいましたweep

今日はそうちゃんと向き合う自信がなく、パパに一日お任せしましたclubパパは気長にそうちゃんに向き合ってくれましたclover

その様子を見ていて、「ああ、私ももっと大人にならないといけないな」と深く反省bud

一日へこみつつ、反省しつつ、そうちゃんとの今までの日々を振り返りましたchick

さくちゃんが生まれる前はそうちゃんが我が家の中心だった。

そして今はそれがさくちゃんになっている・・・そうちゃんごめんweep

いろんな場面でそうちゃんはきっといっぱい我慢してるんだ・・・と思うと、ごめんのきもちで胸がいっぱいにweep

「ママ怒ってばかりでごめんね」とそうちゃんに謝りました。

「ママのこと嫌いになった?」ときくと「好き」と抱きついてくれましたchick

またまた思わず涙が・・・coldsweats01

そうちゃんは無言で私にちゅっちゅっちゅと何回もちゅうしてくれましたlovely

家族が増えるとそれぞれの役割にも変化が生じます。小さな子供にもchick私は自分だけが頑張っているように感じてしまっていましたsweat02

パパ、そうちゃん、さくちゃん、ごめんねsweat01

そうちゃん、大切なことに気付かせてくれてありがとうnote

パパ、そっと見守って、私の気持ちをしっかりと受け止めてくれてありがとうnote

さくちゃん、生まれてきてくれてありがとうnote

今日一日へこんだ分、明日からまた元気に過ごしていこうと思いますsun

2009年8月14日 (金)

夢の実現

人は、人生において、常に目標を掲げて達成しつつまた次へと進みますねnote

私の場合、小さな小さな目標だったりもしますが、実現に向けて地道に歩んできましたshine

そこで、夢を実現させる秘訣を紹介happy02

「私、○○できるようになるよ!」「私、○○になるから応援してね」

と、周囲に宣言してしまうのですgood

そうすると実現せざるを得なくなるわけですgood

ちょっぴりリスキーだけど、結構成功するんですring

ここでひとつ

「私、いつかフラメンコを舞台で踊れるようになるからねheart04

フラメンコ

以前1年ほどフラメンコを習っていましたheartそうちゃんがおなかに入って辞めてしまいましたclub

あの情熱的なギターの演奏とカスタネット。。。

そして、あの独特のリズムと妖艶な動きshineそれに、フラメンコダンサーは、年齢を重ねるごとに美しくなっていくのですshine

いつかしてみたい・・・と思い、タウンページで調べて講師の先生と話をし、翌日見学へ行き、そのまま申し込みましたhappy02

勤務がばらばらできちんと毎回通えなかったけれど楽しかったですheart01

深夜明けそのまま2時間踊りに行ったり、夕方勤務に出る前に汗だくになるまで踊ったりshine

あのころはもっともっと元気だったな~clover

最近になって「もう一度してみたい」との想いが膨らんできましたapple

産後の体型を戻すのにも役立ちそうだしcrown

またいろんな出会いがありそうだしnote

育児休暇を終えたらまた習いたいなあcatface

いつか孫に「うちのおばあちゃん、フラメンコ踊るんだよ~happy02

と自慢してもらいたいなnote

基礎の基礎からしっかり教えてくれるようなスクールをご存知の方がおられたら是非教えてくださいねheart02

大人の味~☆

Photo Photo_2

お盆、いかがおすごしですか・・・?

我が家はご先祖様を偲びつつおうちでゆっくりですriceball

今日はお庭の草むしりをみんなでしましたbud

携帯の写真を見ていたらおとななおにいちゃんを発見note

お兄ちゃんはコーヒーが大好きなんですcoldsweats01

だめですよね・・・coldsweats01

小さいとき、私のカフェラッテとそうちゃんの野菜ジュースを並べていたらなぜかカフェラッテの減るスピードが速いdash

おかしいな・・・と思うこと数日・・・clock

ある日見てしまったのですeye

至福の表情でコーヒーをすごい勢いでちゅ~っと吸うそうちゃんをhappy02

そうちゃんは1歳にして、コーヒーの魅力に気付いてしまったのです。。。kissmark

とはいえ、やはり好ましくないだろうと、できるだけ遠ざけるようにはしていますban

でも、ドロリッチを遠ざけることはできませんでしたng

さすがにビターなエスプレッソには、「ママのは大人の味や~」としかめ面bleah

2009年8月12日 (水)

びっくりさくちゃん☆

Photo_4 びっくりさくちゃんsun

日に日に筋力アップしていくさくちゃんfoot

気が付けばこんなにしっかり体を支えるようになっていて、なんと、3歩ほど進むのですheart04

はいはいではなく、わんこ歩きとでもいいましょうか・・・lovely

8月に入ったころから四つんばいを始め、5ヶ月に入った日から、ずり這いを覚え、そして、2日前から(5ヶ月2日)4つんばいで進むようになりましたnote

ほんとにびっくりですbleah

ベビマなのか。さくちゃんの素質なのか。。。どちらにしても、毎日確実に成長発達していく姿に感心ですshine

私たちも毎日大切に生きないと・・・good

レゴ!

Photo_3 2

8月12日   sun

今日からお盆休みのおにいちゃんscissors

朝からおもちゃを思う存分堪能shine

レゴブロックでなんやら必死に作品を作りましたscissors

やっとブロックで自分なりに立体的なものを作れるようになり、私より上手でびっくりeyeheart02

そんな兄を見つつさくちゃんは筋トレに励むのでしたconfident

うきうき

Photo_2 今日からお盆休みのそうちゃんscissors

あさもゆっくりすやすや・・・scissors

さーて、何してあそぼっかheart

アロマ教室

8月10日

ベビマをご卒業されたママさんたちがお友達を誘ってきてくださいましたnote

それぞれ、

アロマソープやブレンドオイル、アロマジェルなどなど・・・heart

自分のものにするか、こどものものにするか。。。

何を目的にするか。。。

皆さんそれぞれ思案の末に素敵なものが完成しましたねnote

やはり人気がある香りは柑橘系ですheart01

いろんな用途に使えるし、安全で使いやすいですheart04

また良かったら使い心地をコメントしてくださいねsun

今日もあっという間で最後のおやつタイムをゆっくり取れずにごめんなさいねwobbly

Aroma2 今日のウェルカムティーはアイスブルーベリーティーclover

とてもさわやかですっきりcrown

おやつは

ママには手作りプリンheart04

ベビーにはバナナたっぷりノンオイルのケーキbanana

どちらも素朴な味で美味しかったですconfident

お子さんがもぐもぐ食べる姿にホントに癒されましたcatface

そして・・・

今日来てくださった方々は、みんな同じ日にご出産されたんですconfident

こうしてまたみなさんと一緒に会えるなんて、私は本当に幸せものですlovely

お花

Photo 先日のこと・・・sun

朝のばたばたの最中、マイペースすぎるおにいちゃんfullmoon

返事はするものの行動に移るまでのんびりだらだら・・・coldsweats01

「保育園に遅刻する~早くしなさいっていってるでしょ~~~annoy

半べそのおにいちゃんの手には小さいお花が二つ・・cherryblossom

「これ、ママにあげようと思って。。。」

「ごめ~んcryingいらいらするママに摘んでくれてたのねtulip

そのときは「とにかく急いでdash」と言ってしまい、後で反省weep

4歳の子供に自分のペースを押し付けてはだめなのに・・・confident

そうちゃん、ごめんよdownそしてそしてアリガトウheart04

2009年8月 9日 (日)

アロマも活躍

今回もキャンプにアロマを活用しましたclub

1.テント用虫除けルームコロン

2.虫刺され用オイル

3.虫除けスプレー

4.ベビー用虫除けハーブウォーター

5.ベビー用お肌清潔ハーブウォーター

虫除けスプレーをみんなでしゅしゅっheart04

女子は「うわーいいにおいheart02

男子も「うわっやっべdashめっちゃいいにおいheart

思いがけず男子にも好評note

アロマって素敵scissors

日野へキャンプ☆

Photo Photo_2 Photo_3 Photo_4

sun8月8日・9日

二回目のキャンプへ行きましたhappy01

日野の「グリムの冒険」というところscissors

公園が広く、本部には必要なものがそろっていて、お手洗いも綺麗で、店員さんも優しくて・・・heart01とにかくとても良いところでしたhappy02

前回とは違い、1日目は快晴sun

2日目は小雨が降ったけれど全然平気scissors

大人8人・子供5人・もうすぐ産まれて来る赤ちゃん1人flair

子供たちも終始はしゃぎ周り、その姿に私たちの心も温かくなりましたnote

桃ちゃんとさくちゃんも暑さを心配したけれど、ご機嫌に遊んだりちゃんとお昼寝したり、いろんな人にかまってもらって幸せnote

夜も涼しくてすやすや・・・flair

夜のメニューは、ローストビーフ・野菜たっぷりトマトスープ・魚介たっぷりパエリアでしたscissors

朝はセルフですきなものを挟むサンドイッチとベーコンと根菜類のコンソメスープheart01

どれもほんとに美味しかったshine

みんないろんなアイテムを持っていて、いろんなことを知っていて新鮮な刺激を受けましたhappy02

今回は前回連れて行ってもらった仲良し家族とさらにそのお友達の中にご一緒させてもらいましたhappy01

初対面なのにすぐに打ち解けて「またいこーねhappy01」とお約束notes

NIKEさん、楽しい場に誘ってくれてほんとにありがとうねhappy01

我が家もキャンプに目覚めたわよhappy02またご一緒してねhappy01

きえちゃん、元気なおおすけくんを産んでねlovely

みんな、本当に楽しかったですnoteアリガトウhappy02

2009年8月 8日 (土)

賑やかなベビマ☆

Photo_2 Photo_3 Photo_4

8月7日 sun

今日は私の高校からの親友で看護学校も助産学校も職場も同じママと2歳9ヶ月になるお子さんが遊びがてら教室に参加してくださいましたnote

くうちゃんは落ち着かずそわそわにこにこheart04

「いや~ん、こちょばぁ~いlovely」とけたけた笑ってましたhappy01

私が歌いながらさくちゃんにマッサージするのを真剣にゆめちゃん人形で練習するママを見て、やんちゃな目つきでニヤニヤhappy02

オイルをつけて反対にママの腕をなでなでheart04

二人を見ていて、とっても癒された時間でしたhappy01

さくちゃんもくうちゃんをみてニコニコhappy01

眠くて泣いてしまう場面もあったけれど、賑やかで楽しいじかんでしたhappy01

りんちゃん、くうちゃんheart02貴重なお休みをアリガトウねnotes

寝る前とかに少しずつしてあげてねconfident

そしてそして・・・産まれて来る赤ちゃんにもねconfidentchickheart04

筋トレさくちゃん

Photo 最近、手足で体を持ち上げるのが楽しいらしく、飛行機の格好で背筋を鍛えるか、この格好で足腰を鍛えているみたいですhappy01

はいはいももうすぐ始まりそうflair

どんどん成長中のさくちゃんですheart04

2009年8月 6日 (木)

本日のおやつとハンドマッサージ☆

Photo_3 本日のおやつ・・・

ウェルカムティーは、アイスアップルティーapple

水出しポットでじっくり抽出したので、まろやかで美味しかったですnote

レッスン後は、ホットタンポポ茶bud

おさつとりんごの茶巾絞り、キゥイフルーツhappy01

それと、生徒さんの手作りクッキーcatface

どれも美味しくて、おしゃべりに花が咲きましたねheart04

あっという間に12時soon

クッキーのレシピもちゃっかり教えてもらったので、また作りたいと思いマースlovely

ベビマの後、さくちゃんがぐっすりねんねしたのでハンドマッサージをしましたpaper

今日はシンプルにローズの精油だけを入れましたlovely

ブレンドも楽しいけど、シンプルに1種類でも良いですねhappy01

「気持ちいい~lovely」といってもらい嬉しかったですheart04

ママさんたち、毎日お疲れ様ですconfident

そうそう、私もねlovely

ふれあい教室

Photo Photo_2

8月6日

今日は、久々の教室でしたclub

4~7ヶ月の赤ちゃんたちnotes

いつも思うのですが、本当にみんなかわいいですnote

今日はふれあい教室だったので、あんよのマッサージでしたshine

それぞれに心地よさそうで、ママたちもにっこりnote

「あ~やっぱり幸せheart04」と実感しましたscissors

あーちゃん、にこにこ気持ちよさそうでしたねheart02

ななこちゃん、初めてだったのにとても落ち着いて受けられましたねscissorsななちゃんのタンバリンの演奏にさくちゃんは釘付けでしたよhappy01

慶太朗くん、神戸から帰省中の貴重な時間にどうもアリガトウheart04

とても落ち着いて楽しそうでわたしも嬉しかったよhappy01

皆さん、どうもありがとうございましたconfident

2009年8月 5日 (水)

悩みは尽きない・・・

今日は、大切な友達とゆっくり話をしましたheart01

以前職場で知り合ったナースをしている3児のママheart02最近連絡を取ってないけど、元気かなあ?逢いたいなnoteと思って掃除機をぶんぶんかけていると、彼女から電話flair

「うわ~つながってるぅ~happy01」と長々とお話shine

午後は、近所なのになかなか逢えずにいた友達とティータイムでおしゃべりnotes

働くママの永遠のテーマ・・・

仕事と家庭の比重ってとても難しいですよねcoldsweats01

彼女たちはとてもまじめで頑張りやさんで、自分に厳しく頑張っていますbud頑張ってると悩みは尽きませんrecycle

「人生は長いんだから、子供が小さいうちは自分も休息をとりつつ社会に携さわるのがちょうどいいんじゃないかな・・・。子供とパパが一番、でも、自分の楽しみややりがいももとめたい・・・cherry

でも、がむしゃらに頑張るのは、もう少し先がいいねtulip」なんて話していましたchick

今後の人生、女性として、母として、妻として、助産師として、どのように歩み、最終的にはどのような職場に落ち着くべきか・・・なにを追及するのか・・・

ずっと考えています。まだその答えは見つかっていませんが、いっぱい悩みながらなるようになってきました。

結局自分で悩んで悩んで決めたことは決して後悔なんてしないし、今後の自分にとって必ずプラスになるんですよねclover

まじめに生きるもよし。気楽に生きるもよし。挑戦し続けるのもよし。何かを極めるのもよし。誰かをサポートし続けるのもよし。

いろんな生き方があります。

母になり妻になると無意識に自分のことなんて2の次coldsweats01

でも、たまには自分を一番に考えて何かを選択することもとても大切ですよねapple

どんな生き方をしていても、笑顔だけは絶やさないように生きたいですねlovely

最近のさくちゃんのベビマ

8月8日に5ヶ月になるさくちゃんnote

じーっとねんねしていることは殆どなく、置くとすぐに寝返りをして、最近少しずつ前進できるようになってきましたshine

ベビマは毎日続けてるのですが、以前のようにはいきませんhappy01

最近おもちゃを使って気を引きつつ、リズムを少し変えてみたり、声に大げさな抑揚をつけると、私を見ているのが楽しいらしく、全身ご機嫌で通させてくれますheart04

寝返りの不得意な方にお気に入りのおもちゃをおくのも効果的happy01

さくちゃんの成長に合わせて工夫をしている毎日ですhappy01

教室でも、できる限り赤ちゃんたちが退屈がらないようにしていきたいですconfident

2009年8月 4日 (火)

アロマソープ

Photo_3 これは3週間ほど前に作った美容石鹸heart

今までは市販の洗顔料を使っていましたが、このナチュラルアロマソープを一度使うと、もうやみつきhappy02

とてもしっとりするんですshine良い香りで成分も好みで変えられるしscissors

これは、ローズウッドとパルマローザという精油を入れましたbud

どちらも肌の保湿ケアなど、お肌ケアに欠かせない精油ですheart01

香りは、柑橘系のようなすっきりした感じではなく、甘く深くあたたかみがありますlovely

全身ソープにすると家族4人で使うのですぐになくなっちゃいますflair

今回は、私の洗顔とさくちゃんの日中のシャワー用ですheart02

さくちゃんの肌もしっとりさらりと洗いあがり、しばらくこじゃれた香りが続きますheart04

いつもは待ちきれずに5日ほど干した状態で使ってましたshine

でも、やわらかいからなくなるのも早い気がしますweep

3週間も干すとカチカチなので、長持ちしそうscissors

budアロマソープは使用後の水切りがとても大切ですよhappy01

教室でソープを作られた方々、良かったら使い心地を教えてくださいねcatface

ごちそう☆

Gotisou2 Photo Photo_2

8月4日  sun

今日もハルちゃんママのおうちでランチをご馳走になりましたshine

ベビマで友達になったきょうちゃんママときょうちゃんも一緒ですscissors

ビーフシチューに、コーンスープ、チーズをちりばめたグリーンサラダ、そしてそして、焼きたてパンbread、アイスピーチティーclover

いつもお店に来たみたいで美味しくてオシャレで癒されますkissmark

今日も美味しかったな~happy02

そして、3人のベビーたちがそれぞれの個性を発揮しながら遊ぶ姿がたまらなくかわいくて、幸せを満喫させてもらった一日でしたnotes

ハルちゃんママ、きょうちゃんママ、おちびちゃんたち、アリガトウねheart02

2009年8月 3日 (月)

ひなどりさくちゃん

Photo ひなどりさくちゃん・・・heart04

見えますでしょうか・・・このふんわりとした真綿のようなヘア~shine

さくちゃんに逢ったら、是非触れてやってくださいpaper

ふんわぁ~り、それはまるで産まれたての雛のようconfident

さらにさらに・・・chick

夜中のさくちゃんkissmark

暗闇で小腹がすいたとアピールし、目を閉じたままお口をぱくぱくlovely

そして、おっぱいのよき香りを感知すると、「うんにゃcatface」と言いながら、ぱくぱく吸い出すのですchick

それはそれは・・・まるで産まれたての雛のよう・・・lovely

会話の力

最近気分の晴れない私sad

そんな波ってだれでもありますよねwave

近所のママ友と遊んだり、アロマクラフトで癒されたり、みなさんの力を借りて元気を分けてもらっていましたflair

さっき、久しぶりにパパとゆっくり他愛も無いことを話しましたcatface

すると、すーっと心の錘が取れていく感じで、いつもの超前向きな私に戻りはじめましたbleah

この1週間、忙しくてゆっくり話していなかったのが原因だったようですcoldsweats01

日々の些細なエピソードや子供のことなどを何気に毎日話すことって、とっても大事なんですねlovely

夫婦は会話が大切・・・shine結婚5年目にして実感ですshine

アロマの力を借りて・・・

天気のせいか、ホルモンバランスのせいか、最近なんだか気分がすっきりしない日々でしたcoldsweats01

今日は久々に太陽が出てくれたので、お掃除に精を出してみましたpaper

気分をなんとか変えようと、アロマの力を拝借happy01

1、すっきりする香りで除菌拭き掃除clover

ユーカリグロブルス・ローズウッド・クローブ

すっきりしつつ床を除菌scissors

2、ルームコロン

ベンゾイン・ラベンサラ・ラベンダースーパー・オレンジスイート

お部屋の空気を清浄しつつ、安息香ともいわれる深くて暖かいベンゾインの香りで精神安定・・・confident

3、下駄箱の消臭スプレー

シナモンカッシア・セージ・リトセア

シナモンのニッキの香りで効きそう~という感じup

ちょっといつもとは違うお掃除で気分転換できましたnote

2009年8月 1日 (土)

ドミノ

Photo_4 Tumiki

今日は夕方まで雨でお外に出られず困りましたねwobbly

夕方、パパとドミノで遊んでいましたscissors

お誕生日に頂いたアルファベットドミノflair

「A~P~F~O~・・・club」と一応おしゃべり?しつつ楽しそうでしたhappy02

必死に並べたのに思いがけず倒れ始め、とめられるわけもなく・・・「あ~~~~~wobbly」のパパの声にびっくりするさくちゃんでしたhappy02

いつか単語を並べたりできるようになるといいなgood

ぱぱ、お兄ちゃん、さくちゃん、「GOODJOBsign03

もうひとつの写真は以前お友達の家でカラー積み木を借りて作ったdisnyランドup立体的なものが作れるようになると感動しますhappy01

カリカリ豚のおろしポン酢☆

Photo_3 お昼に引き続き夜も簡単メニューscissors

これがホントに超簡単で美味しくて体にも優しいので紹介しま~すhappy01

豚バラをフライパンでかりかりっと塩コショウで味付けをして炒め、ゆでておいたもやしを投入happy02

それだけhappy01

ゆでたもやしに豚をのせても美味しいと思うけど、豚からでる旨みたぷりのエキスに絡ませるほうがより美味しいshine

かわいい器に入れ、大根おろしをこんもり乗せ、てっぺんに青ジソの千切りを飾りますcatface食べる直前にポン酢をじゃーっとかけるだけconfident

下ごしらえをしておけば5分でできますよscissors

夏ばて気味の体にはもってこいのメニューheart02

簡単でほんとに美味しいので是非おためしあれheart04

カポナータのパスタ

Photo 土日は手抜き料理にしていますscissors

今日のお昼は、先日沢山作っておいたカポナータを使ってパスタにしましたclub

そのままでもおいしいのですが、たんぱく質が入ってないので、シーチキンをオイルもきらずに一缶投入shine

少しだけケチャップを足して完成noteあっさりしていて美味しかったですよshine

一皿でたんぱく質も炭水化物も食物繊維も脂質もとれるので

作るのも食べるのも片付けも簡単楽チンbleah

おさつの茶巾絞り

>アロマクラフト教室で準備したおさつの茶巾絞りheart04

好評で、自分で言うのもなんですが確かにとっても美味しかったですscissors

ママ友にお借りした炊飯器レシピのものですflair

1.サツマイモ中1本を3等分に切り、炊飯器で蒸す

☆金属製のざるにおいもをいれ、内釜4cm程に水を入れる

2.炊飯が済み、おはしがすーっと通れば皮をむいてつぶす

3、グラニュー糖と生クリームをいれて混ぜる

4、りんごを角切りにして混ぜ込み、ラップで茶巾を作り、冷蔵庫へflair

appleは、彩りに赤い 部分を5ミリ幅の角切りにして入れますshine

赤ちゃんの分は、果実のみ入れましたnote

サツマイモ170~180gに対し、グラニュー糖25g、生クリーム30g、りんごは適量heart

私は、サツマイモ350gに、グラニュー糖40g、コーヒーフレッシュ15gにして、糖分と油分を控えましたscissors

あっさりしていて美味しかったですよclub

りんごの代わりにレーズンをいれても美味しそうheart04

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »