« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

ハーブ

Photo_5 先日、ミントを購入しましたclub

近所のママ友のおうちで美味しくてオシャレでほっと癒されるミントティーをご馳走になり、私も買っちゃいましたscissors

四角の鉢のものですflairアップルミントというハーブでほんのりアップルの香りを漂わせながらも、ミントのもつ清々しい香りも楽しめますnote

今日は、アップルティーに葉を浮かべてみましたapple

美味しかったですねhappy02

バジルと一緒にミニミニハーブ園bud

少しずつ増やしていきたいなconfident

ラジコンデビュー

Photo_4 ついに~paper

4歳になったおにいちゃんsun

先日近所のお兄ちゃんがラジコンで遊んでいて、「ほしいの~sign03」と大騒ぎcoldsweats01

さてさて・・・どないしましょ・・・flair

我が家のおもちゃ部屋に飾られていたカッチョヨイ車rvcar

「そうだ~確かあれはラジコンだったような・・・shine

1歳のときに頂いたラジコンflairまだ早いからとリモコンを隠していたのですhappy01

壊れるのを覚悟してデビューしましたheart01

もう、それはそれは嬉しそうに大満足のお兄ちゃんでしたconfident

そうちゃん、良かったねnotes

今日は保育園で7月のお誕生日会があり、みんなの前で

note4歳になりましたnote」とちゃんと言えたそうですheart01

ステージで、しかもマイクで・・・karaoke

先生の前でもう少しで泣くところでしたweep

大きくなったねnoteそうちゃんlovely

アロマ教室

Photo Photo_2 Photo_3

7月31日 sun

今日はベビマをご卒業されたママ&ベビーがお友達をお誘いの上、教室にお越しくださいましたheart04

それぞれ、アロマ石鹸、ブレンドオイル、ハーブウォーターなどを作られましたscissors

最後に、今日の疲れを癒すためのアロマバスも作られましたheart02

イランイラン・スイートオレンジ・ベルガモット・・・・などなどheart01

良い香りにみんなメロメロ・・・heart04

ベビーたちは、とてもおりこうさんに遊んでいましたよflair

さくちゃんもおにいちゃんおねえちゃんを見つつご機嫌にしていましたscissors

3時間はあっという間で、おやつタイムが取れずにごめんなさいねcoldsweats01

今日は、サツマイモの茶巾絞りにりんごを角切りにしてちりばめた素朴でやさしい甘さのおやつでしたshine

大人はりんごに皮をつけて彩をつけます。ベビーは皮なしの小さい角切りりんごを入れましたapple

美味しかったかな?

石鹸は1週間ほど乾燥させてから水気に注意して使ってくださいねheart02

あわ立ちも良いので、少しずつお使いくださいねnote

ほんとにあっという間の楽しく良い香りの時間でしたhappy01

暑い中、どうもありがとうございましたnotes

2009年7月30日 (木)

まつげ

Photo Photo_2

まつげ・・・moon3

けして大きくはないさくちゃんのつぶらな瞳heart

そして、けして長くはないさくちゃんのまつげheart04

さくちゃんが寝ているとき、上から見るとまつげがなが~く見えるので、いつもにやにやしながら見つめていますheart02

そして、下から見るとまんまるで色白で、雪見大福みたいで・・・shine思わずほっぺに吸い付いてしまいますsmile

さくちゃんのまつげははしっこだけくる~んとカールしているのがなんとも笑えて、私は大好きですheart04

大成功

Supu 先日はるちゃんママにご馳走なったパンプキンスープbudあまりに美味しくて感動だったので、早速作ってみましたshine

少し牛乳を入れすぎたかと思ったけれど、冷やしたらちょうど良い感じnoteとってもおいしくできましたhappy01

「おいし~いnote甘いね~」と喜んでくれましたkissmark

あと、カポナータも久々に作り、サーモンのムニエルにたっぷりかけましたflair

大根サラダももりもり食べてくれ、嬉しかったですcatface

和食が多いのですが、たまにはいつもとちょっと違うメニューにするのも良いもんですねcherry

2009年7月29日 (水)

おにいちゃんのあし

footPhoto 最近さくちゃんはなんでももぐもぐぱくぱく・・・scissors

お目当てのものにうまく届かないと大声で助けを呼ぶのです。この日も、朝から仲良く遊んでいる途中で、何度か「うんにゃ~!あ~~~~!」とさくちゃんの大声が・・・happy01

さくちゃんは気付いてしまったのです・・・flair

お兄ちゃんの柔らかなかつ引き締まったあんよの噛み心地のよさに。。。foot

「んもぉ~さくちゃんわぁ~note」とまんざらでもない様子でしたnote

さくちゃん、お願いだから、おにいちゃんの素足は遠慮してねcoldsweats01

ごちそう

Gotisou 7月29日

今日は、近所のお菓子名人にお昼をご馳走になりましたshine

ホームベーカリーでできたてのふわふわパンと、サラダ、パンプキンスープ、カレイのムニエルに夏野菜たっぷりのラタトゥユをたっぷりかけたものclub

どれもヘルシーで本当に美味しくて感動note

名人は料理も名人だったのです・・・heart02

明日はこのメニューにチャレンジしまーすnotes

仲良くみんなでわいわい食べて、おしゃべりして、心も体もいっぱい充電されましたnote

はるちゃんママ、ほんとに美味しかったよheart02ありがと~happy01

2009年7月27日 (月)

おにいちゃんとマッサージ

今日、寝る前にお兄ちゃんにマッサージをしましたscissors

「マッサージしますよーclubいいですか~?」と聞くと、「は~いどうぞ~up」の返事note

いつもは、さくちゃん相手なので、にっこり笑うかじ~っと見つめてくれるのに慣れているので、なんか変な感じですbleah

さらに、途中老廃物を流すマッサージで体を振動させると、「あ~」と声が震えるのを楽しんだり、リフレクソロジーの中で「ちくたくちくたくnote」というリズムを一緒に言ったり。

「きもちいいわあ~」と言ったり、さくちゃんとは違う反応が面白かったですscissors

それに、さくちゃんみたいにころころ動き回らないので、実にマッサージがスムーズにいくのですnote

ふと、そうちゃんにモデルをしてもらおうか・・・なんて思ったりしてhappy02

アンコールにこたえ、全身マッサージをしっかり2回うけて最後はうとうと・・・heart04

お布団に入って、あっという間に深い眠りに・・・notes

私は汗だく・・・dash最近食べすぎなので、ちょうど良い運動になっていいかも・・・wink

初キャンプ☆

キャンプheart初キャンプfoot

ゲリラ豪雨と知りつつ強行突破scissors

本当に思い出深い楽しいキャンプでしたclub

雨もずっとゲリラだったわけでもなく、のんびり楽しく、美味しく、幸せを満喫できましたscissors

幸い涼しかったので、ベビーたちもぐずることなくご機嫌heart01

初めてだったので、NIKEさん家族に助けてもらいつつ、無事に終了しましたscissors

おにいちゃんたちは、虫取りや追いかけっこ、テントの中での追いかけっこ、シャボン玉などなど・・・ずっとほんとに楽しく過ごしていましたnote

今回は蚊も殆ど居なかったので、虫除けスプレーや虫刺されようオイルは使いませんでしたが、ハーブウォーターは大活躍flair

ラベンダーとカモマイル・ローマンのブレンドがさくちゃんと桃ちゃんのデリケートなお肌を清潔に保ってくれましたshine

本日のお茶とおやつ

notesPhoto_3 今日のウェルカムティーは、アイスローズティーheart

ほんのりローズの香りでホット一息scissors

レッスン後は、またまたバナナケーキbanana

きな粉の分量を増やし、油を全てカットgood

メープルのおかげでしっとり感もあり、あっさりとおっぱいにも安心ですcatface

お茶は、ホットのキャラメルフレーバー緑茶cherry

アイスで飲むのも美味しいし、ホットでもまたまた美味しいですheart04

ケーキを食べつつ、おしゃべりしつつ、べびーと遊びつつ、おっパイをあげつつ・・・delicious

今日もほんとにあっという間の教室でしたlovely

楽しかったですねflair

すくすくご卒業☆

27 Photo

7月27日

今日もすくすく教室を3組のママ&ベビーがご卒業されましたheart

皆さん、落ち着いて上手に気持ちよさそうにママのマッサージを受けておられましたnote

さくちゃんは眠くて途中ちょっと騒いでみたり少し参加したりしつつ・・・coldsweats01

なかなか毎日ベビマをするのは難しいけれど、部分的に少しでも続けていきたいとのご感想を頂きましたnote

ご卒業おめでとうございますhappy01

そして、本当にアリガトウございましたhappy01

また、みんなで集まりましょうねconfident

2009年7月25日 (土)

虫にも負けず~

私の興奮が伝わったのか、さくちゃんは6時前から大声で詩吟を歌うかのようにおしゃべりし、いっぱい遊んで疲れてお昼寝タイムに入りましたclub

お兄ちゃんは、またスターウォーズを見ながら、剣を振り回し、絶好調paper

しめしめ・・・今なら、誰にも邪魔されずにできるわkissmark

ということで、キャンプ用アロマグッズを作りましたshine

1、テント用虫除けルームコロン

精油はユーカリレモン・ゼラニウムエジプト・レモングラス

2、虫除けスプレー(パパ・ママ・長男たち用)

精油はゼラニウムエジプト・レモングラス

3、虫刺され用オイル

精油はラベンダースピカ

4、あせも用のハーブウォーター(ももちゃんとさくちゃん用)

5、虫除けハーブウォーター

実際にキャンプで使うのは初めてなので、効果をまた報告したいとおもいますbleah

初キャンプ☆

そうちゃんsun4歳のお誕生日おめでとうbirthday

今日は、そうちゃんもさくちゃんも人生初のキャンプですscissors

私もかなり久しぶりclubパパはもっと久々のようeye

パパとは出会ってすぐに結婚して、まもなくそうちゃんを授かったので、二人で行った旅行は新婚旅行のバリ島とdisnyに一度行っただけnote

ダカラ、家族で行くキャンプはほんとに初めてなのですheart

なかなか行きたくても、踏み切れずに居た時に、ちょうど近所の仲良しママがキャンプ大好きと判明note

嬉しいことにお誘いをしてもらったのですnote

あ~ともだちっていいな~heart02雨がふったって~typhoonそれもまた思い出よぉ~note

NIKEさん、ほんとにほんとにありがとぉ~heart04

2009年7月24日 (金)

やさしさ

shineつい先ほど、お兄ちゃんがやっと寝ましたmoon3

明日の午前1時5分はそうちゃんの誕生の瞬間ですshine

ちょうど4年前のこの時間、私は陣痛の真っ最中sweat01

「そうちゃん、4年前ね、ママはそうちゃんを産むのにおなかイタイイタイって頑張ってたよ。そうちゃんもほんとによく頑張ってくれたね・・・confident」と言うと、4年前のあの日に気持ちがリンクし、思わず涙があふれてきましたshine

お兄ちゃんは、「もう、ママ、なかんでもいいやん~。そうちゃんもさくちゃんもいるし~heart01ひとりぼっちじゃないやんheart01」といい、私の肩にタオルケットをかけ、背中をとんとん、脚をなでなでしてくれましたwave

思いがけないおにいちゃんの成長した姿とやさしさにまたまた涙があふれてしまうのでしたlovely

「ありがとう、居てくれて有難う。ママを選んでくれて有難う・・・悲しいんじゃなくて、嬉しくて泣いてるんconfident

「ママ、何で泣くの?ママはうれしくて泣くの?」

何度も繰り返す私を不思議そうに、でもしっかりとしたまなざしで見守ってくれましたchick

「お茶飲んだら、元気になるよnote」と、アンパンマンのコップを差し出すその手の小ささ。

でも、たった4年でこうして親を思いやれるようになった小さくて暖かい手は、その後「マ~マ、マ~マ、マ~マのおなかのマッサージnote」と、私のおなかをなでなでし、お布団の中に入っていきましたpaper

こんなに感動した誕生日は初めてですnote

このベビースマイルを通じてたくさんの方々との繋がりをもてたことで、私の心にいっぱい種がこぼれ落ち、芽が出て・・・

そして、花が咲いたという感じですheart01

私を取り巻く皆さん、出会い、経験、環境、全てに感謝しますconfident

アリガトウmoon3

アロマバス

今日はちょっとお疲れ気味のママさんたちに、たまにはゆっくりお風呂を楽しんでもらいましょうnoteと言うことで、アロマバスを作りましたnote

弱酸性バスオイル5ミリの中に、好きな精油を5~10滴入れるだけの簡単なものspaお風呂のお湯で何十倍にも希釈されるので、赤ちゃんにも安心ですscissors

お花や柑橘系の良い香りにみんなうきうきconfident

好みの香りは似ていても、できあがったものは全然違う香りで面白かったですねheart02お二人ともとてもよい香りに仕上がりましたhappy02

今日は、ゆ~っくり香りを楽しんでくださいませheart04

本日のおやつとお茶

7242 今日のウェルカムティーは、キャラメルフレーバーのアイス緑茶club

6時間かけて、じっくり水出しにしたので、より一層甘さが増していましたscissors

レッスン後のお茶は、黒豆倍煎茶note

ほっとする香りでこれまた感動scissors

そしてそして・・・clubheart01heart01clubは・・・

初手作りバナナケーキlovely

近所のお菓子作りの名人ママに借りたレシピで、ちょっと内容をアレンジしましたnote

皆さん、おっぱいをあげておられるので、油を大幅にカットlovely

鉄分補給のために小麦粉の一部をきな粉に変えましたscissors

分量のバターや油の変わりに牛乳やヨーグルトで代用できるんですってnote(名人の裏技)

お砂糖は、きび糖にし、ミネラルを補給しつつ甘さも控えめlovely

そして、お出しする前に、お湯でうすめたメープルシロップを生地に少し含ませ、きなこをぱらぱらと振りかけましたhappy02(もちろん、名人の裏技scissors

きな粉風味の鉄分たっぷりバナナケーキは、鉄分の吸収を助けてくれるビタミンCを豊富に含むキゥイフルーツと一緒に召し上がれheart04

ママたちに大好評note

さらに、お子さまたちも美味しそうにぱくぱくhappy02姫は、「ん~happy02う~んlovely」と言いながら、王子はひたすらにこにこ黙々と・・・lovely

手作りのものを喜んでいただけて、幸せいっぱいでしたlovely

またいろいろつくってみまーすclub

今日も楽しくすくすく★

7241 7243 7244                

7月24日 sun

今日もすくすくをお一人卒業されましたclub

タオルまきまきのおぼっちゃっまnote

ピンクのお洋服のかわゆい姫はおさらい会でご参加くださいましたnote

来月の同じ日に1歳になられますlovely

3人が3人ともころころ動き回るので、なかなかペースをあわせるのは難しいですが、賑やかに楽しくベビマしましたheart04

今日もほんとに暑い中、わざわざお越しくださり、どうも有難うございましたhappy01

おうみくんも、ご卒業おめでとうねlovely

また、おさらい会で遊びに来てくださいねgood

2009年7月23日 (木)

そうちゃんの記憶☆

子供は、生まれてきたときを覚えている・・・

いつだったか、寝る前に聞いてみましたcherry

「そうちゃん、生まれてきたとき、痛かった?こわかった?」

お兄ちゃんは、「頭がぎゅ~ってちょっと痛かった。まぶしかった。寒かった。お鼻とお口が痛かった。ママ、泣いてた」とこたえましたnote

こんなスムーズではなく、こちらの聞き方も影響したのかも知れないけど、かいつまむとこんな感じでしたnote

寒かったのは羊水で全身がぬれていたからでしょう。

鼻と口が痛かったのは生まれてまもなく羊水を吸引したからでしょう。

ほんとにびっくりし、感動しましたnoteあれから、同じようなことを聞いても、「わから~んflair」としか、いいませんbud1度しかこたえないそうですclub

聞き出すコツは、母親と二人きりのときに静かでリラックスした環境で聞くことだそうですよflair3歳までというのも聞くけど、6歳頃までならこたえてくれるそうですlovely

皆さんも、是非聞いてみてくださいheart04

スローモーションのなぞ

スローモーションのなぞ・・・eye

よく、事故の瞬間や、転落する瞬間などを体験した人が、「スローモーションみたいにゆっくりゆっくり景色がかわっていった。小さいころからの記憶が走馬灯のように見えた。。。」と表現しますねclub

私たちは、いろんな物を眼を通して見ていますねeye

実はものすごい速さでカメラがシャッターをきるように、おびただしい数の静止画を見ているのですgood

普段は安全に生きるための情報を得るだけのスピードでシャッターをきっているのですが、命に危険を感じると、そのスピードが何倍にも速くなるのですdashだから、枚数が多くなる分、私たちにはいつもよりゆっくりに見えるのですeye

走馬灯のように思い出すのも、危機を感じて、脳が活性化し、電気信号がたくさん走るために、幼少期から現在までの記憶の引き出しが猛スピードであくためなんですfuji

ますます、人の体って不思議wink

記憶の不思議

以前、記憶の扉と言う記事でも触れましたが、私たちの記憶は、整理整頓されていますatm

脳の海馬というところに記憶されているんですが、以前テレビでみたとても興味深い話ですpaper

人生の中で、思い出や勉強したこと、全て記憶されますよねshine

その情報は想像を絶するほど莫大な量ですnotes

人の記憶はまるで本棚みたいに項目ごとに整理されているのですnote

普段の生活で単発的に必要となる記憶は、その都度その記憶の入っている引き出しに電気信号が流れ、呼び起こされるんですeye

私たちが「あ、思い出したflair」というのがそれですflair

だから、普段は全然覚えていなくても、催眠をかけられるといろんなことを思い出すんですnote

さらに不思議なこと・・・

夢って、つじつまが合わなかったり、いろんな情景やストーリーが混ざってたりしますよねsleepy

あれは、睡眠中に脳内に流れる電気がその引き出しをランダムに刺激するからなんですhappy02

人の体ってほんと、不思議ですbud

まどろみの中で・・・

今朝、二人がじゃれているのを見つつ私が思ったこと。

小さいとき、いつもより早く目が覚めると妙にわくわくして、得したような気分で、お姉ちゃんとこうやって遊んでたな~heart04

あのころ、自分の子供たちが同じようにじゃれあう日が来るなんて、夢にも思ってなかった・・・confident

今は、お姉ちゃんも二児の母heart01

朝のまどろみの中で、おんなじことを感じているんだろうなheart04

小さいときのことを思い出すと、胸がいっぱいになります。

1日だけ戻りたいな、4歳のころの私と今の私。そして、4歳になる息子とさくちゃんheart04みんな一緒に遊んでみたいなconfident

負けないぞ

Photo 7月23日 sun

今日は6時に「うんにゃ~clubきゃきゃきゃっheart」というさくちゃんのおたけびとともにお兄ちゃんと私は目覚めましたeye

まだ早いので、お布団でごろごろ~っとしていましたheart01

お兄ちゃんは、「抱っこする」と言い、上手にできたものの、さくちゃんの重さに負けて逆に倒れてしまいましたhappy01

「ちょっとぉーさくちゃん、つままんといてよぉ~noteんもぅ、あんた、なにすんのよぉnote」とさくちゃんの攻撃に無力なおにいちゃんhappy02

負けるな~おにいちゃんhappy02さくちゃんも負けるな~note

2009年7月22日 (水)

いっちょまえに☆

お兄ちゃんは洋画が大好きclub

映像と音楽と、意味は分からなくても英語のテンポのよさや、オーバーリアクションがたまらないようですnote

おにいちゃんのおすすめ

1.MIB・・・コミカルな宇宙人の話。「メンインブラック」

2.ナイトミュージアム

3.センターオブ・ジ・アース

4。ハリーポッター

5.スターウォーズ

何度も見るので流れを覚えているようで、MIBではいろんな役を掛け持ちscissors私は「マイキー」というはじめに出てくるブチャイクなモンスターの役ですnote

お暇な方は、是非ご覧あれheart04

時の流れ・・・

さくちゃんのお産の前、実家に帰っていましたhappy01

そのとき、お兄ちゃんとドラえもんを借りましたtv

「のびたの宇宙開拓史」というふるーいお話note

私が小学生のときにお父さんと借りに行き、感動して泣いたおはなしcherry

いろんなお話の中、そのレトロなDVDを選んだおにいちゃんnote

家に帰り二人で見ましたeye

お父さんも傍に居たので、まるでタイムスリップしたような変な感じで、でも、私は妊婦で3歳の子供もいて・・・chick

これまた感慨深いものでしたlovely

やっぱり、ドラえもんはあの声がいいですねheart01

登場人物のキャラも話の内容も、昔の方がすきだなあheart04

2009年7月21日 (火)

スマイル

「スマイル」happy01

このことば、大好きですhappy01

笑顔、スマイル、幸せ、家族、友達・・・どんどん大切なものが連想されますconfident

私は昔からCHARAが大好き。あの声、詩、メロディー彼女のオーラの全てが心にスーッと入りますnote

CHARAの娘さんのお名前は、「すみれちゃんtulip」その由来がとても素敵なんですhappy02

「すみれ=smile」いつもスマイルな人生を歩んでほしいとの母の願いがいっぱい詰まった名前lovely

女の子が産まれたら、スミレちゃんにしたいなあcatface

ちなみに、我が家は全員イニシャルが「S.F」

姓と名の相性がとてもいいらしいですlovely

5年後の自分

以前働いていた病院に私とは全然違うタイプのちゃきちゃきしたスピーディーな先輩ナースがいました。

整形外科は未知の世界flairあまりに仕事ができず、情けなくて泣くこともしばしば。

空気の違う人たちに溶け込むこともなかなかできませんでした。

産婦人科と整形の混合だったので、ママさんや赤ちゃんに癒され、元気をもらい、何とか自分を保っていた感じでした。

ある夜勤の日、その先輩と初めてゆっくり話しました。

娘さんの話をするときは別人のようににこにこ笑い、楽しいエピソードや育児感を話されます。

いろんな話をする中で、今後の人生をどのように歩んでいくかという話になったとき、

「5年後の自分が笑っていられるように今を生きれば、必ず充実した人生になるよ」と言われましたnote

あれからいろんな壁にぶち当たるたび、あの先輩の言葉を思い出します。

「5年後の自分が笑っているために・・・」と思うと、今まで以上に行動力が自然とつきましたbud積極的になりましたnote素敵なことを教えていただいたと感謝していますcherry

また、なじみにくく感じる環境でも、自分とは違う感性を持つ人からはとても刺激をもらえるし、人と人との出会いは必ず必然的に起こるのだと思います。あの1年は大変なことがいっぱいあったけれど、今でも仲良くさせてもらっている大切な人たちに出会えましたheart04

今が辛くても、必ず今後の人生に必要な時期なんだと思いますcherry

皆さんも、「5年後の自分の笑顔のために・・・」と意識するだけで毎日が少し表情を変えると思いますよcherry

4年前の今日

721 H17.7/21chick

4年前の今日は、おにいちゃんの出産予定日でしたclub

毎年7/21と誕生日の7/25が来るとなんともいえない不思議な気持ちになりますshine

今年は今まで以上に不思議で嬉しくてたまりません。

お兄ちゃんのお古を着て、そっくりの寝顔のさくちゃんを見ていると感慨深いものがありますnote

いろんなことを思い出しますshine

予定日に期待してどきどきして過ごしたこと、心配してパパがお昼に様子を見に帰ってきてくれたこと。一生懸命歩いたこと。

何度も入院の荷物を確認したり、入院中のパパのごはんをいっぱい作って冷凍したこと・・・club

あのころ、無事に生まれてくるかほんとに心配で、「もし、私に何かあったら・・・」なんて考えたりもしました。

4年前の私に、「大丈夫よnote自分とそうちゃんを信じてnote」と声をかけてあげたいくらいconfident

生きていることのありがたさを本当に毎日実感しますcherry

お父さん、お母さん、私を産んでくれて有難うlovely

2009年7月20日 (月)

バースデーケーキ☆

Photo Photo_2

7月25日はおにいちゃんの4歳のお誕生日ですclub

今年は近所の仲良し家族とキャンプに行くので、少し早めにお祝いをしましたscissors

初めてみんなでつくったバースデーケーキnote

炊飯器で作るレシピを近所のお友達から借りて、おしえてもらったコツを思い出し、無事においしくできましたscissorsちょっと生地がかたかったけど、それも愛嬌note

おにいちゃんは甘いものがあまり好きじゃないから今までしなかったけど、今日は満面の笑みで本当に嬉しそうに食べていましたshine

「次はブースデー(バースデー)」いつかなあ?なんていってましたnote

ささやかな幸せをかみ締めた一日でしたscissors

2009年7月19日 (日)

ご予約やお問い合わせについて

ベビースマイルでは、ベビーマッサージ教室とアロマクラフト教室をしています。今までご参加いただいた方は、私の友人やその紹介の方ばかりです。

もし、このブログから興味をもたれた方でご参加希望の場合は、下記のメールにご連絡くださいねclub

あと、質問やお問い合わせも気軽にどうぞscissors

nsb10130@nifty.com

これからも、宜しくお願いいたしますhappy01

かわいい勘違い

Photo 先日近所のお友達のおうちでcake作りを教わりましたnote

もうすぐおにいちゃんの誕生日だし、お教室でも体にやさしいものをお出ししたいので、お菓子作りの名人にレクチャーをして頂きましたscissors

こつやポイントを分かりやすく丁寧に教えてもらいましたscissors

とてもきれいでおいしいフルーツロールケーキが無事に完成noteはるちゃんママ、ほんとにありがとうconfident

これは、そのレクチャー中にさくちゃんが遊ばせてもらっていた「ぽっぽちゃん」というお話をするおもちゃhappy02

ぽっぽちゃんのしっぽをおっぱいと勘違いしたのか、ちゅーちゅーkissmarkと一生懸命吸っては、「ん?」という表情bleah

「あれ、ママそこにいるの?じゃあ、このおっぱいは誰の?」という感じだったんでしょうねhappy02

2009年7月17日 (金)

あせもケアのハーブウォーター☆

最近、お兄ちゃんの背中、さくちゃんの背中と首、私の首にあせもが出現club

アロマの先生から聞いていたので、ハーブウォーターでケアしてみることに。。。note

ラベンダーウォーターとカモマイル・ローマンウォーターを3対2でブレンドし、冷蔵庫で保存しますnote

お風呂上りにしゅしゅっとスプレーspa

これが良い香りで気持ちよくて、さらっとして、かゆみもすぐにおさまるのですlovely

さくちゃんのおしりかぶれにも使えるので、おしりにもしゅっとすると、「OHlovely」と、気持ちよさそうにおしりをふりふりnote

おしりの赤みもみるみる綺麗になりますlovely

おすすめですよheart04

飛んでったバナナ

note昨日保育園でもらってきた絵本に、「飛んでったバナナ」という歌が載っていましたbanana

朝から、「ばななんばななんば~な~な~notes」と大声で歌い、「パパもママも知ってるぅ~?歌ってみぃ~」と誘うのです。

実はあまり知らなかったので適当に歌うと、「んもぅannoyちばうちばう(ちがうのつもり)」とだめだしを散々受け、かれこれ10分ほど3人は「バナナ・ばなな・ばなな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」一体何回この単語を口にしたことでしょうhappy02

パパは遅刻寸前dash

結局電子ピアノでメロディーラインを確認note

無事に飛んでったばななをマスターしたのですcoldsweats01

遊び歌や、童謡をもっともっといっぱい知らなくちゃnoteと反省happy02

お兄ちゃん赤ちゃん☆

さくちゃんは7時には寝ますmoon3

それから9時までは、おにいちゃんはママやパパを独り占めscissors

最近、夜になると「きゃっきゃ」しか言わなかったり、変な歩き方(よちよちのつもり)をしたり、なんか行動が怪しいのですchick

さくちゃんが産まれてもう4ヶ月。今頃赤ちゃん返りchickとやらが始まったのですsmile

昨日はあまりにも長く赤ちゃんになったままなので、「パパとママは桃食べるけど、そうちゃんは歯がないから食べられへんね~」というと、

しゃきっと座りなおして、「ほら、今ぜ~んぶ生えたflair」と真っ白な綺麗な歯を自慢げにアピールgood

ばっちり桃を食べてまた赤ちゃんになり、そのまま寝ましたhappy02

それにしても4歳のいがぐり頭がいくら赤ちゃんぶっても、不自然で面白くて、こちらは笑いをこらえるのに必死ですhappy02

2009年7月15日 (水)

初アロマ教室

15 今日は、近所のとっても仲良しママ友が初アロマクラフト教室に来てくださいましたclub

今日作られたのは、

1・ベビー用ハーブウォーターで作る虫除けスプレー

ユーカリレモンとレモングラスのハーブウォーターのブレンドlovely

すっきりとさわやかでやさしい香りclub

化粧水としてだけではなく、飲用水としても認可をとっている安心で安全なハーブウォーターですheart01

2・アロマ石鹸

2歳のお兄ちゃんのお肌のケアに良いもの・柑橘系の香りが好き・・ということで、

カモマイルローマン・ゼラニウムエジプト・オレンジスイート・マンダリン・ラベンサラ・ベルガモットをチョイスされ、一緒にこねこね頑張って作りましたよnote

貝の形のラブリーでとっても良い香りの石鹸lovely

お肌のケアと、安眠・誘眠効果のある香りで癒されてくださいねclub

4・5日乾燥させないといけないのですが、作るときのジップロックの袋にくっついた石鹸で3日ほど使えますよnote

全身使えますscissors潤いますspade

また、使い心地をコメントしていただけると嬉しいですlovely

スプレーボトルは次回の参加のときに持参してくだされば、容器代を引きますよscissors

また、ベビースマイルでキャリアオイルを買っていただいた方も、ブレンドオイルを作られるときはお持ちくださいねscissors

2009年7月14日 (火)

アロマクラフトスタートします

うちのおちびさんたちの復活を機についにアロマクラフト教室をスタートしますlovely

コメントからでも、メールからでも、ご連絡くださいませcherry

今夜、もう一度夜な夜なテキストとにらめっこしますgood

本日のお茶とおやつ

714_2 今日も朝からほんとに暑かったですねsun

ウェルカムティーはアイスのキャラメルフレーバー緑茶にしましたnote

とってもやさしい甘い香りでほっとする感じclub

皆さん喜んでくださいましたbleah

レッスン後は、黒豆焙煎茶とサツマイモと白あんをニッキの香りの生地で包んだ和菓子lovely

程よい甘さで美味しかったですdelicious

それと、暑さに負けないように、キウイフルーツでビタミン補給ですlovely

フルーツの自然の甘さと香りでリフレッシュscissors

おやつの間、お話に花が咲き、とても楽しく、今日もあっという間の時間でしたnote

また次回もたくさん笑いましょうねlovely

すくすく2回目

714 14

Photo 7月14日sun

今日はすくすくの2回目でしたnote

前回欠席だったせいちゃんheart01

とても落ち着いてマッサージをうけられましたねscissors

マッサージの後、おいしそうにおっぱいを飲んで、指を吸いながらすやすや・・・club

さくちゃんを入れてみんなで5人のかわいいベビーたちnote

今日は前回のおさらいと股関節・おなか・むね・おててのマッサージでしたnotes

みんな心地よさそうにうっとりでしたねconfident

途中おねむで泣いてしまう場面もありましたが、みんなほんとによく頑張ってくれましたnote

また、次回も宜しくお願いしますpaper

暑い中、本当にありがとうございましたhappy01

2009年7月13日 (月)

記憶の扉、続き。

先ほどは怖い記事ですみませんwobbly

なぜあんな話を載せたかというと・・・

私が助産師を本当の意味で目指すきっかけになった大切な本だったからですshine

その本と出会ったとき、助産学科の入学試験も同時に控えていて、精神的にかなり参っていましたsad

助産師にはなりたいけど、心が熱くなるものになんとなく欠けていて、頑張りきれずにいたのですwobbly

その本と出会い、人の過去の経験や抱える闇の部分について考えるようになり、いろんな本を読みました。

その中に、「人は皆、この世に1度しか産まれる事ができない。しかし女性は、子供を産む時、我が子とともにもう一度生まれなおすことができる。トラウマ体験を持つ人は、満足のいく愛に満ち溢れた分娩を体験することで、自らの存在価値を見出せ、トラウマ体験から解放されることが可能である」とありました。

これだ・・・私の目指すものはこれだ。やっと見つけた。

トラウマを抱える人はそう多くは無いと思うし、そうであってほしいと願いますが、自分にしか分からない悩みや問題、過去の経験を引きずっている人は多いですよね。

お産をするというのは、命を産み出すという神がかりなこと。

だからこそ、大切でその人らしくあるべきで、愛に満ち溢れているべきです。お産がその人にとって幸せで満足であったなら、この上なく自分自身を愛しく思え、自分の存在に感謝できると思うのです。そして、その自分が人生で命をかけて産み出した大切な我が子をもっともっと愛しく想えるのではないでしょうか。

自分を愛せて初めて周りの大切な人を愛せるのだと思うのです。

お産とはその後のその人、或いはそのご家族の人生を左右するほどの大イベントだと思うのですconfident

記憶の扉

トラウマってご存知ですか?

心的外傷とも言い、その人にとって忘れられない辛い体験がもとで、同じ状況・環境になるとパニックを起こしたり、ショックで気を失うこともありますdespair

普段は思い出すと辛いので、無意識にその記憶は封印されていますpaper

看護師国家試験の受験生だったとき、図書館で出会った本にトラウマ体験のことが詳しく書かれていましたeye

ある少女の話です。彼女は普通に幸せに暮らしていました。

でも、ある日彼女の親友が何者かに殺められてしまうのです。

犯人は捕まらないままでした。

立ち直るのに何年もかかり、成人になったある日のこと。

それは普通の日常の光景でした。広場で金髪の少女が遊んでいます。それは遠い昔に亡くなった親友にとてもよく似ていました。

そして、その瞬間の風の匂い、温度、湿度、時間帯、季節が彼女の封印していた、ある恐ろしい記憶の扉を残酷にも開けてしまうのです。

彼女が十数年前に見てしまった光景。

それはなんと、彼女の父親がその親友を殺める光景だったのです。

彼女は当然のことながらパニックに陥り、意識を失い、病院へ。

もう一度冷静にその記憶と向かい合ったのです。

そう、親友を殺めた犯人は彼女の父親だったのです。

しかも、目の前で。

あまりにもショックでその日の記憶に鍵をかけたまま十数年間過ごしていたのです。

彼女は悩みぬいた結果、警察にはなし、迷宮入りと言われていた事件の犯人は捕まったという話です。

封印している記憶は、環境・状況が一致すると突如あふれ出すことがあるそうですclub

人の記憶は不思議ですねeye

さくちゃんの変化

さくちゃんの変化・・・7月8日で4ヶ月になりましたheart02

軽い風邪をひいていたさくちゃん。今日は久々にご機嫌なままマッサージを通せましたscissors

途中で手の平にサークルをかいたり、指を1本ずつ伸ばすマッサージがあるのですが、今までは、きゅっと硬く握っていたさくちゃんclub

ところが、今日はニコニコしながらマッサージを受け、指のマッサージの「さくちゃん、さくちゃん、さくちゃんのおててnoteさくちゃん、さくちゃん、さくちゃんのおててのマッサージnote」のおうたにあわせるかのように指の力を抜いておててを開いたのですheart04

感動のひとときでしたhappy021週間目から続けているベビーマッサージlovely

最近は寝返りをすぐにしてしまうので、ジーっと通すのが困難になってきました。でも、こうして月齢ごとに受ける側も変化して当然だし、その日の気分や体調によっても違って当たり前ですねheart

お教室でもモデルさくちゃんはかなりやんちゃになってまいりましたが、これも成長の証として喜ばしいことですねlovely

2009年7月11日 (土)

人は海から☆

lovely海。

海は好きですか?

私は水着が苦手なので毎年泳ぎに行くとかは無いのですが、海のもつ不思議な強さと深さ・暖かさ・壮大さが大好きですshine

小さいころ、海と生命のつながりを知った時、鳥肌がたったのを今でも鮮明に覚えていますbud

生命はみな、海から始まった・・・fish

昔から進化論や星や宇宙が大好きだった私。よく学校の図鑑を見ていたものですwave

そんな私は、もともと生き物や自然、人の在る理由について興味がありましたxmas

高校生のとき、さらに感動的な事実を知りましたnote

赤ちゃんをやさしく守っている羊水の成分と46億年前の太古の海の成分がほぼ合致するというのですfish

そして、人はママのおなかの中で、卵から人へと46億年分の進化をたどるのですwaveそう、猛スピードでchick

確かに、羊水は海っぽい香りがするのですnote

だからいつも、お産で赤ちゃんに逢うたび、「よくここまでこれたねlovely長い道のりだったねwave頑張ったねlovely本当にお疲れ様shineそして、おめでとうconfident」という気持ちになり、そのお子さんをたまらなく愛しく想うのですclub

どうですか?自分自身の存在も愛しくなりませんかconfident

90%復活☆

ふたりとも90%復活しましたhappy01

気遣いのコメントやメール、ほんとに有難うございましたconfident

ひどくなることなくすぐに回復してくれてよかったですheart02

NIKEさん、週末はBBQかなんかだったのかな?

間に合わずにごめんねcoldsweats01

早く良い香りで虫除けしましょ~ねnote

2009年7月10日 (金)

手作り石鹸★

Photo

昨日、ウイルス撃退ルームウォーターと石鹸を作りましたscissors

ナイロン袋の中にナチュラル石鹸という粉と精製水を少し入れて手でこねて、好きな精油を入れてまたこねるという簡単で楽しいものですflair

スクールに通っていたときに授業で1度作り、楽しい上に好きな香りに癒され、さらに使い心地も満点でしたので、アロマクラフトのメニューには必ず入れようsunと思ったのですshine

ただ、手の温度だけではなかなか石鹸の粒粒が消えずに時間がかかるので、袋ごとぬるま湯につけてこねる方法を試してみようと思いますeye

今日作ったのは、見にくいですが・・・coldsweats01

丸い貝の形・・・さくちゃんのべびー石鹸chick

鳥さんの形・・・おにいちゃんのティートゥリー石鹸bud

さくちゃんのは精製水のかわりにラベンダーウォーターheart01を入れます。ほのかに甘い香りで肌の清潔と保湿を保ちますheart01

お兄ちゃんは自分で決めて入れてましたshine清潔感のあるすっきりした香りですscissors

教室までにもっときれいに仕上がるようにしておきますねnote

2009年7月 9日 (木)

ウイルスに負けない様に

不覚にも夏風邪をひいてしまったおにいちゃん・・・

今日は保育園をお休みしておうちの中で大人しく過ごしていましたclub

なにしようかな・・・あ、そうだeyeウイルス撃退ルームコロンを作ろうnoteということで、おにいちゃん博士と作りましたscissors

材料を測ってスプレーボトルに入れるのが博士チックで相当嬉しい様子でしたhappy01

選んだ精油はティートゥリー・ユーカリラディアタ・レモングラスですflair

レモングラスは「これ、れもんのあめちゃんの匂いがするから好きheart」とおにいちゃんのチョイスですscissors

すっきりする香りでウイルスもやっつけちゃおうscissors

早くよくなってねshine

皆さんも気をつけてくださいねbud

アロマクラフトのご案内★

noteついに・・・note

ようやくアロマクラフト教室の準備が整いましたsun

来週にはスタートできたら・・・heart01と思っていますscissors

教室参加費は2000円ですnote(2回目以降は1800円ですclub

そのほか、作っていただくものの材料費がかかりますeye

アロマクラフトのメニューは、

アロマジェル・手作り石鹸・ブレンドオイル・ルームコロン・虫除けスプレー・ベビー用ハーブウォーターで作る虫除けスプレー・掃除用消臭スプレー・拭き取り用スプレー・アロマバス・・・flair

材料費は300円から1700円となりますeye

只今うちのおちびさんたちが軽い夏風邪をひいてしまいまして・・・coldsweats01

復活次第スタートしますので宜しくお願いいたしますhappy01

1回の講習でお一人様2種類までお作りいただけますscissors

ストレスケア・リラクゼーションのほか、風邪予防・むくみケアなどなど・・・目的にあわせてお好きな精油を選んで楽しく作りましょうnote

2009年7月 7日 (火)

今日も超簡単冷蔵庫整理料理☆

Photo_7 我が家は生協愛用家族sun

毎週水曜日に沢山届くのですscissors

なので、火曜日は冷蔵庫の整理をしますeye

今日は、春雨とえび・アスパラのスープと合びきミンチと新玉の味噌炒めとサラダ。にこちゃんの形のポテトですscissors

今日は13時からすくすくだったので、午前中のさくちゃんのお昼寝のすきにささっとできる簡単料理scissors

スープも鶏がらスープのもとと塩コショウのみ。

炒め物は、テンメンジャンとお砂糖を少し。

パパの分はコチュジャンを少しプラスしますriceball

レタスに巻いて食べるのですが、お兄ちゃんは、「もーどうやってたべるのよ~ぽろぽろ落ちる~dash」と困ってましたcoldsweats01

にこちゃんの形のポテトは、ほっぺにケチャップをつけるとおてもやんみたいで超ラブリーでしたhappy02

本日のおやつとお茶

Photo_4 Photo_5 Photo_6

今日のお茶・・・

ウェルカムティーはアイスぶどう麦茶clover

これがまた絶品lovely

ぶどうのさわやかな香りがお口にいっぱい広がるのですscissors大好評でしたcatface

おやつは、昨日と同じフルーツゼリーとカラメルビスケットclub

それと、サプライズで呼んでいた6月のすくすくをご卒業されたママ&ベビーの方の差し入れのクッキーnote

栗東の手原駅の近くのこじんまりした雑貨屋さんのものだそうですclubおいしかったですよnote

お近くの方はまた是非行ってみてくださいねscissorsオリーブブランチというお店ですよscissors

離乳食のことをはじめ、みんなで育児の悩みをはなしつつあっという間に時間が経ってしまいましたclub

また、集合しましょうねnote

すくすくご卒業☆

Photo Photo_2 Photo_3

7月7日 晴れ

今日もお二人のママと赤ちゃんがすくすく教室をご卒業されましたheart04

動き回るお子さんを追いかけたり、レッスン後、おねむのお子さんをおんぶで寝かしつけたり、一生懸命メモを取ったり・・・

とても頑張りやさんのママたちですnote

10ヶ月で好奇心旺盛なので、じっとしているのがなかなか困難な中、よく頑張ってくださいましたねconfident

本当にお疲れ様でしたheart01

今は通すのが難しくても、言葉でやり取りできるようになったらきっとすんなりできますよscissors

「もっとしてーnotes」というようになると思いますcatface

気長に育児の中に取り入れていただけると嬉しいですlovely

今日は、お一人かぜで欠席でしたsad

また、今日ご卒業されたママさんたちのおさらい会で3回目を受けてくださいねflair

おうみくんclub早く元気になりますように・・・heart02

2009年7月 6日 (月)

7月のすくすくスタート☆

Photo Photo_2

7月6日

今日から7月の教室ですnote

私の友達ばかりだったので、

のんびりリラックスした中、あっという間に

時間が経ってしまいましたclock

今日はレディー3人に囲まれたさくちゃんlovely

大興奮のあと、すやすや・・heart04今もすやすや・・・scissors

今日のお茶とおやつは・・・cake

ウェルカムティーはアイスタンポポ茶ぶどう風味note

ほんのり甘くて濃厚な香りなのに、すっきりした後味でおいしかったですよbleah

レッスン後は、ホットローズティーkissmarkちょっとマダムな気分shine

おやつは、ゴンチャロフのフルーツゼリーと、Lotusのオリジナルカラメルビスケットsun

ゴンチャロフにぜりーなんてあるんだ~eyeと思い、夏らしいのでチョイスscissors

ビスケットは、以前海外旅行のお土産に頂いてとても美味しくて、昨日見つけてゲットscissorsシナモンとコーヒーの香りが大人な感じでほんとにおいしいのですheart02

レッスンはもちろんのこと、このおやつタイムがなんともまったりして毎回毎回来てくださる方々に感謝するのですhappy02

今日も、ほんとにありがとうございましたlovelyまた来週楽しみにしていますhappy02

2009年7月 5日 (日)

夜の家事☆

家事は大好きですheart02全てにおいて程よく手を抜きますが・・・happy01

小さいベビーがいると、なかなか自分のペースで家事ができませんよねcoldsweats01

なので、子供たちが寝てからのんびりいろいろしますscissors

日によりますが、翌日の夕飯の下ごしらえや、パパのお弁当。

友達と家でランチをするときは、その準備note

あと、洗濯はほぼ夜にしますhappy01

からっと乾燥した夜は洗濯物で湿度を保てるし、ふんわり良い香りでうれしくなりますheart04

そのほか、通帳の整理や家計簿moneybag

保育園の準備・写真の整理などなどshine

夜は自分だけの時間heart04毎晩うきうきするのですheart

仕事に復帰したらこの時間はきっと夢の中・・・sleepy

今のうちに堪能しよーっとhappy02

2009年7月 4日 (土)

嬉しい☆

Mami

7月4日

今日は、親戚の仲良し夫婦が遊びにきてくれましたsun

お兄ちゃんはお昼寝をせずにずーっと待っていて、たくさん遊んでもらい大満足scissors

バイバイの後、少し目がうるうる・・・despair

ほんとに大好きなんですheart02

ご結婚祝いの内祝いに・・・と、とても素敵なかわいいものを頂きましたconfident

「マリメッコがすきlovely」というのを覚えていてくれて、マリメッコのかわいいバスタオルと、ペーパーナプキンとエプロンを頂きましたlovely

さらにル・クルーゼのおしゃれなおなべheart04

頻繁には会えないけど、料理をするたびにまみちゃんやきよちゃんのことを想えるからうれしいなhappy01

かわいいエプロンとおなべで、素敵な奥様をめざしまーすscissors

2009年7月 2日 (木)

ベビマってやっぱり素敵

いつも一緒にベビマをする友達shineさくちゃんより1ヶ月おねえちゃんのかわいい姫heart04

最近会うたびに、落ち着いてお昼寝も深くなり、機嫌がよく、姫もママもとっても穏やかなんですlovely

「なんか変わったねnote」というと、ママも実感されていましたnote

毎日ほぼ同じ時間にベビマを通してできるようになり、姫が寝返りをできるようになったころから、とっても落ち着いたそうですheart04

ベビマの後、汗をしっかりかいて、シャワーで汗を流した後、3時間ほど深く眠るようになったのだそう。。。heart02

ママさんは、「ベビマの効果だと思う」となんとも嬉しいことを言ってくれましたgood

実際、はじめは教室でも途中でおねむになったり、動きたくなってなかなか通せなかったのに、じーっと心地よさそうにママに身を委ねるようになっていて、感心しましたconfident

ママと姫の頑張りの賜物ですねheart

さくちゃんも、毎日同じ時間にベビマをすると、1日のリズムがつきやすくなってきましたnote

やっぱりベビマって素敵ですclub

ベビーマッサージに関する詳しい内容や教室の風景はベビーマッサージ教室のカテゴリーにまとめて入ってますflair

最近ベビースマイルのブログをお知りになった方は、是非読んでくださいねheart02

初収穫!

Photo Photo_2

7月2日

記念すべきプチトマト初収穫sun

嬉しくて嬉しくて、小雨の降る中、お兄ちゃんと私とスリングの中のさくちゃんは小躍りしましたhappy02

「お水で洗って1個ずつ食べよlovely」と振り返った瞬間、なんと、お兄ちゃんは「がにちゃんにあーげよっとheart04」と、貴重な愛しいトマトちゃんを水槽にポットンsweat01

「あ~~~~~~~~crying

真剣に悲しむ私に「ご・ご・ごめんなさい・・・coldsweats02」とおにいちゃんshine

お風呂上りにきれいに洗って美味しそうに食べてましたscissors

いつもはトマトの皮をベーっと出してしまうのに、「ママ、ほら見てみてnote皮も食べたよscissorsそうちゃん、すごいっしょwink」と大満足scissors

きよちゃん、まみちゃん、トマトをどうもありがとねlovely

2009年7月 1日 (水)

時に恋人・時に親子

ここ最近、私とおにいちゃんはまるで倦怠期の恋人同士のようでしたcoldsweats01

大好きで仕方が無いのに、けんかばかり・・・何かかみ合わない・・・weep

私のイライラが子供に影響しているのだと分かっていても、どうしようもない・・・weep

きっと、そんな経験皆さんもありますよねcoldsweats01

「お兄ちゃんのいらいらや態度の悪さは私の影響だ。ちゃんと向き合おう。」とおもい、保育園をお休みして、久々にじっくり3人で過ごしました。

「さくちゃんが寝てるから静かにして。起こしたらかわいそう。」というセリフを日に何度も言っていた私。

でも、さくちゃんはほんとに眠ければ、おにいちゃんが大声を出して歌っても、どたばた暴れてもびくともしないのですhappy02

さらに、寝起きは大抵泣くのに、今日は目覚めても、お兄ちゃんを楽しそうに眺めてさくちゃんなりに遊んでいますcatface

反省しましたwobbly

「寝ているから起こさないで」というのは、さくちゃんがかわいそうだからと理由付けしていただけで、実は自分の都合が悪いからだったんだなあwobblyと思いました。

産まれてすぐから賑やかだったから、さくちゃんは全然平気だったんです。そんなこと分かってたつもりだったのに・・・chick

不本意に怒られることで、お兄ちゃんもストレスを感じていたんですねwobbly

そのいらいらの矛先がさくちゃんではなく、私に向けられていたんだなあ。。。と感じましたnote

子育ては、楽しいけれど、日々勉強ですねcherry

それに、「二人目だからわかるでしょ」といわれがちですが、「二人の子供を持つママ」は初体験なのですnote

1対1の関係はそれぞれに築けても、1対2はまたまた全然違うのですwink

「最近、ママとおにいちゃんがけんかばかりするのは、ママの考え方が悪かったからなんだね。ごめんね。」というと、ふかーく頷き、「うん。ママ好きからlovely」と言ってくれたおにいちゃんlovely

お兄ちゃん、ごめんねwobblyそして、有難うnote

倦怠期脱出だねgood

おっぱい先生

Photo_2 noteおっぱい先生note

今日は助産学校時代の同級生に会いに行きました。彼女は、臨床で経験を沢山つみ、桶谷式のおっぱいを勉強し、開業され、とても頑張っていますclub

おっぱいはとても奥深く、難しいのですwobbly

彼女の朗らかな人柄と、仕事に対するまじめ・誠実な姿勢と確かな技術と知識はすばらしく、尊敬しますlovely

守山の市役所の近くで「ゆらら助産院」という名前でされていますよsun

今日は、「おっぱい先生に会いに行くscissors」と、保育園をお休みまでして楽しみにしていたおにいちゃんwink

ご機嫌が悪くならないように、ちゃんとお昼寝もしてから行きましたscissors

おっパイ先生のほか、仲の良いいつも良く遊ぶ友達がたくさんいたので、おにいちゃんは大興奮sun

みんな、ありがとうheart04

無事に☆

Photo 先日親戚の仲良しご夫婦から頂いた大切なトマトちゃんsun

無事に赤くなり、収穫できそうですscissors

甘さが凝縮されていそうでとっても楽しみnote

我が家では、サーモンやカレイ、きのこ、ポテト、オニオン、アスパラなどなど、ありあわせの素材をそれぞれ食べやすく加熱(レンジ)し、ホイルに並べ、マーガリンとオリーブオイル、塩コショウ、マヨネーズ、などで味付けをして、トースターで蒸し焼きにしますeye

そこに、トマトを半分にカットしていれると甘さがよりいっそう引き立ち、とても美味しいですよsun彩りも満点heart04

冷蔵庫の整理をする時に、下ごしらえをして、ホイルに巻いておくと、次の日がとても楽ですscissors他の料理を作っている間にトースターで焼くだけheart

料理はいかに簡単でシンプルでおいしいか・・・だと思いまーすheart

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »