« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

本日のお茶とおやつ

goodPhoto_4

今日は、わいわい楽しすぎて、写真を撮るのをすっかり忘れてしまいましたcoldsweats01

なので、かわりといっちゃあ何ですが、お昼のおいなりさんですscissors

ママ友が忙しい中作ってきてくれましたlovely

ひじき入りと、しそ・しらす・ゴマ入りのおいなりさんnote

ほんとにおいしかったですgoodありがとねheart04

教室のお茶とおやつは・・・

ウェルカムティーは、アイスさくらんぼ緑茶heart

ふんわーりキュートなさくらんぼの香りで少し甘みがあって好評でしたscissors

レッスン後は、ホットルイボスティー(ピーチ風味)と、ハニーシトロンというレモンとはち蜜のケーキnote

あと、生徒さんの中のお一人がおかし作りの名人note

そのママさんが、ゴマのクッキーを焼いてきてくださいましたscissors

鉄分もセサミンも摂れて、おいしいやらうれしいやら・・・heart02

今日も幸せをかみ締めた一日でしたhappy02

皆様、どうもありがとうございましたlovely

おさらい会

Photo Photo_2 Photo_3

6月29日

今日は、すくすく教室をご卒業された方たちのおさらい会でしたclub

みんなで集まるのは4回目sun

育児のこと、将来の夢のこと、趣味のことなどなど・・・わいわい楽しくおしゃべりでき、ベビーたちはそれぞれマイペースにベビマを受け、なんだかとっても平和なひと時でしたnote

ベビマの手技についても、再確認できるので、ちょくちょくおさらい会を開催しようと思いましたscissors

今日も、みんな順番にすやすや・・・heart04

2009年6月28日 (日)

アロマクラフト準備中☆

只今、アロマクラフト教室の準備中ですeye

資料作成や、価格の設定、材料の発注などなど・・・shine

寝る前には、テキストで精油の復習ですscissors

精油は万人に好まれる香りと、リラックスとメディカルな効能を併せ持つものを厳選しましたscissors

7月のはじめにはスタートしますhappy01わくわくしますnote

ベビースマイルはどんどん進化していきますので、お楽しみに・・・happy02

今年もきれいに

Kkyou 今年もきれいに咲きましたsun

私はこのキキョウの花が大好き。優しいふんわりした紫と涼やかな水色が絶妙に混ざり合った感じlovely

さらに、かわいさと美しさと繊細さを併せ持ったこの形note

しかも、多年草なので毎年きれいに咲いてくれますheart04

初年は5株植えましたclub

毎年、少しずつ大きな株に成長し、今年はたくさんつぼみがついていますgoodまたこのつぼみちゃんたちも丸くてかわいいんですheart

丈夫で虫もつきにくいしかわいいのでお勧めですよscissors

ちなみに、花言葉は、「品行方正」ですclub

赤ちゃんはCの字

C 皆さん、赤ちゃんの抱き方や、姿勢についてとっても良い情報をお伝えします。

今日は職場で研修があり、母子整体の講師の方に骨盤のゆがみや運動の他、赤ちゃんの姿勢について教わりましたflair

こうしてさくちゃんをスリングにコンパクトに入れていると、「しんどそう。きゅうくつなんじゃない?暑そう」などなど、の印象を持つ方が多いようです。

でも、赤ちゃんの姿勢の基本はC型club

つまり、胎内姿勢が一番心地よく、情緒も安定し、脊椎もゆがまないのです。

現代社会の文化や慢性的な冷え、運動不足で、骨のゆがみの目立つ女性が増えているそう。腕の骨のゆがみのせいで、赤ちゃんを丸くC型に抱けない人が多いそう。

抱きにくさは、赤ちゃんにとっては抱かれにくさとして感じられるので、機嫌が悪い、よく泣く、丸く抱いていると寝るのに、置くと泣く・・・などなどのサインが現れるそうです。

特に首の座る前の赤ちゃんを子育て中の方、丸く丸く抱くようにしてあげてくださいねnote

後、スリングがしっくりこない方は、大抵スリングの位置が低いです。ママやパパのお臍のラインに、スリングに入った赤ちゃんのおしりが来るぐらいにコンパクトにすると、自然にスリングの布が丸い形状になり、私たちの腰の負担もかなり軽くなりますscissors

試してみてくださいねclub

すいか

Photo さくちゃん、人生初のすいか体験scissors

あまりにもほしそうに切ない瞳で訴えるので、ちょっとなめてみる?と差し出すと、スイカを持っている私の手を引き寄せてちゅぅ~kissmarkと吸い付きましたlovely

仕上げはおっぱいで閉めたさくちゃんでしたscissors

2009年6月26日 (金)

7月の教室のお知らせ

flair7月の教室のお知らせflair

7/6     ふれあい・すくすく教室1回目

7/13    すくすく教室2回目

7/27    すくすく教室3回目

時間は10:00から11:30ですeye

6/26現在、参加者が3組なので自宅にて開催予定ですheart01

また、2組以上から、訪問レッスンの他、適宜自宅でのレッスンも承りますgood

パソコンのアドレスは、nsb10130@nifty.comですnote

このブログを見ていて、ご参加希望の方がおられましたら、ご連絡をお願いしますhappy01

フルーツ

Photo_2今日も同期が集合しましたsun

みんなでフルーツをたくさん食べてお肌も心も潤いましたscissors

タンポポ茶のぶどう風味とさくらんぼ緑茶もみんなに好評でしたcherry

また、教室でもお出ししようと思いますheart04

2009年6月25日 (木)

寝返り

3日前に99%寝返りができるようになったさくちゃんnote

今日はころんころんスムーズにできるようになっていてびっくりeye

ベビマの効果でしょうか・・・happy01まだ3ヶ月2週間なのにlovely

想像以上で私自身驚いていますheart04

最近離れようとすると必死に服をつかんだり、視界に私がいないと不安そうに泣きますsad

いろんなことを感じて、日々成長しているんですねheart04

改めて、赤ちゃんってすごいshine

flairベビーマッサージ教室のご案内は育児のカテゴリーをクリックしてくださいねlovely

今日のお茶とおやつ

Photo_4 今日も最高気温は30℃以上の夏日sun

ウェルカムティーは、アイスオレンジティーdiamond

レッスン後は、ホットの栗緑茶と、アジサイを模ったかわいい小さな葛饅頭heart02

それと、蜂蜜とレモンを練り込んだミニケーキをホワイトチョコでコーティングしたさわやかなおやつにしましたsun

みんなで食べると、よりいっそうおいしいですねheart04

今日も幸せ(すくすく2回目)

Photo_3 Photo

Photo_2

Photo_5

6月25日 sun

今日は、自宅でのすくすく教室2回目でした。

赤ちゃんたちも前回よりマッサージを心地よさそうに受けてくれましたscissors

「あんまりできなかったー」といっていたママさんたちも、しっかりと手技を習得されていましたheart

みんなおねむで途中おっぱい休憩をしがてら、さくちゃんは立派にモデルを勤めてくれましたhappy01

お胸やおててのマッサージは、簡単で赤ちゃんたちもよく笑うのでこちらも癒されますconfident

夢ちゃん人形で練習したり、赤ちゃんが起きてから手技の確認をしたり、のんびりたのしく過ごせましたheart

ママたちも私も話すことがいっぱいあって、あっという間に1時になってしまいましたclock

また次回もほんとに楽しみにしていますnote

今日も暑い中おこし下さり、本当にありがとうございましたnote

私は、とっても幸せ者ですlovely

今日のさくちゃん

Photo 今日も僕はとってもハードな一日でしたsun

9:30に起きて(今日は寝坊ですscissors)おっぱいとお着替えとママとお話(ママはおしゃべりだから付き合うのが大変です)club

9:45 教室用のおやつを買いに近鉄へ出発car

10:10 ママとおやつコーナーをぐるぐるうろうろ・・・

店員さんに声をかけられるたびに愛想をふりまきますheart

11:00  小腹がすいて、うんちもいっぱいでたので、おむつ交換とおっぱいですshineいやー、運動の後のおっぱい最高ですなあscissors

11:45  帰宅。僕が車でねんねしているのをいいことに、ママがちょっと用事をしていて、「だっこしてよーup」と泣いてみましたscissors 焦ったママは、汗を流しながら走ってきましたscissorsママはすぐ焦りますnote見ていると飽きませんhappy02それから、いつものベビーマッサージをママと楽しんでおっぱいを飲んだら、知らぬ間にうとうと。。。

2時ごろ、ママのお友達がお兄ちゃんやお姉ちゃんと一緒に遊びに来てくれて、僕も大興奮note

ママはママ友となんやらお話を楽しみ、アロマのブレンドオイルを作っていました。女の子は、良いにおいがすきなんだと勉強になりましたnote

お友達とばいばいして、10分仮眠bleahもう、お兄ちゃんをお迎えに行く時間ですclock1日は早いですねeye

4時半から5時半まで地球市民の森でいつも出会うおじいちゃんおばあちゃん、わんこたちとまったりし、お兄ちゃんのお散歩に付き合いましたscissors僕はずっとスリングで心地よいひとときheartママは、5分毎ぐらいのペースでちゅうkissmarkするから、ほっぺが疲れますcoldsweats01家に帰り、6時半まで近所のお友達とまったりし、お風呂。。。

今日も良い湯でしたspaお風呂上りのおっパイもこれまた格別heart01不覚にも寝てしまいました。お兄ちゃんは、大好物のさばの味噌煮込みとポテトサラダを大興奮で食べていましたlovely僕も早く食べてみたいな。。。heart048時に目覚め、ちょっと遊び、8時半に3人でねんねしました。

僕は毎日忙しいですgood気が付けば、もう3ヶ月半になりましたclub

皆様、これからも、ママや僕たちを宜しくお願いしますlovely

2009年6月24日 (水)

お兄ちゃんの合図

お兄ちゃんを妊娠したとき、仕事もハードで結婚したてでばたばたしていましたdashなんか体調がおかしいな・・・と思いつつ、めまいや頭痛やふらつき、耳鳴りがひどく、耳鼻科に通っていましたcoldsweats01仕事上恥ずかしいのですが、全く妊娠に気がつかなかったんですcoldsweats01

5週目に入るころ、とても不思議な夢を見ましたeye

そのころ、熱帯魚を飼っていましたpisces

ある日、小さい小さい赤ちゃんが部屋の床にころんと転がっていて、「赤ちゃんがいるよーupこのまま放っておいたら死んでしまうよーwobbly」と、二人で熱帯魚の水槽に入れるんです。そしたら、気持ちよさそうにスーイスーイ泳ぎだしてほっとするheart04という、なんとも摩訶不思議な夢でしたflair

目覚めたとき、不思議な夢をみたなあ・・・何なんだろう・・・shineとおもい、出勤。職場の女医さんに「最近顔色悪いけど、妊娠してない?」と聞かれ、「まさか・・・lovely」と思いつつ検査したら、私のおなかにそうちゃんが宿っていたのですlovely

きっと、メニエール病と診断されて、お薬も飲んでいたので、「ママー、早く気付いてーnote僕がおなかにいるんだよーheart01」と、お兄ちゃんが合図を送ってくれたんですねflair

2009年6月23日 (火)

前世のこと

星の話やそのコメントで前世のことや生まれ変わりの話がでましたね。私も生まれ変わりは信じていますshine

実際人が亡くなると、その瞬間にほんの少しですが体重が減るのです。魂が抜けるからだといわれていますし、病院で不思議な体験をすることもありましたclub

いろんな一生を生き抜き、心臓が止まった瞬間にその方の全てが消えてなくなるほうが不思議ですものねshine

ソウルメイトというのは、何度も出会う魂のことを言うそうです。

前世でも来世でもそのさきもずっとずっと巡り合う運命の人note

友達だったり、親子だったり、夫婦だったり、その形は毎回違うそうですscissorsなんだかわくわくしますねlovely

そんな風に感じる方、皆さんも回りにいらっしゃいますか?

私は、パパや息子たちは絶対前世でも家族だったと確信していますbleahパパにはじめてあったとき、どきどきではなく安らぎを感じたのですcatfaceパパもそうだったらしいですbleah

きっと来世でも夫婦になるんだろうなと普通に信じていますnote

どんぐりの歌

お兄ちゃんはどんぐり大好きscissorsおままごとに使うほか、トトロを見るときは、わざわざ階段からころころ落として、シーンを再現しますeyeもちろん、どんぐりの歌も好きなんですが、とっても絶妙な間違いをしますpaper

「どんぐりころころどんぐりころ~お池にはまってまあ大変。

どじょうが出てきてこんにちは。おっちゃん一緒にあそびましょscissors

いつ聞いても、何度聞いても、このように渋く間違って歌うのですsun最高にかわいいですよhappy02

友の応援

Photo_2

Tubomi 20090623224411_2

いつも私を支え、応援してくれる友達がいますclub

一緒に居るといっぱい笑うので、心も体も元気になりますgoodさくちゃんやみんなのベビーも幸せになりますlovely

ベビースマイルスタートを応援するプレゼントを先日いただきましたnote

ママさんたちを癒すためのノンカフェインのコーヒー、フレーバーティー、やさしい空間を作り出すためのオルゴールの音楽と持ち運びしやすいデッキcatface

彼女たちは、いつも人を喜ばすこと、癒すことを考えていますnote大好きな人たちですshine

みんな、いつもありがとうcatface

またまた元気になりましたscissors                              

寝返り練習中

Negaeeri 最近さくちゃんは寝返りの練習にはまっていますscissors

今日もころころclub早く一人でできるようになるといいなheart

6月の生徒さん卒業

Photo 昨日、すくすく教室3回目が無事に終わり、6月の生徒さんたちはご卒業ですhappy01

皆様、本当に本当に有難うございましたclubそして、お疲れ様でしたheart01

感想と親子の写真を記念に残していきますnote

宝物ですclub

感想の中に、「続けて行こうと思う」というお言葉が多くあり、ほっとしました。ベビマは決して難しいものではなく、ママやパパに日常的に取り入れていっていただきたいのですheart01

少しずつゆっくりですが、私をはじめ、ベビースマイルをご卒業された方たちのベビマの輪が広がっていきますように・・・lovely

2009年6月21日 (日)

今日もパパは頑張る

sunPhoto 朝から約束どおり、守山市民球場の池に行きましたclub2時間ほどパパとおにいちゃんはザリガニハンターになり、20匹ほどゲットscissors

はじめは怖がっていたおにいちゃんも、パパの網から自分の網へザリガニをゲットscissors

程よい風もあり、心地よい時間でしたよhappy02

Photo_2私とさくちゃんは、マイペースに道行く人や通りすがりのおっちゃん、おばちゃん、おちびちゃん、わんことおしゃべりを楽しみましたnoteそして、パー子さんのように、記念写真をとりまくりhappy02

その後は、坂道でボールを転がし、ジュースで休憩club

もうねんねしそうだったので「湖岸へ行こう」とクルマへ誘導scissors

思いがけず絶好調のままなので、やばせの人工島へ行き、結局3時まで遊びましたsunローラー滑り台が最高に面白かったですよscissorsパパとおにいちゃんを見ていて、うらやましくなったわたしとさくちゃんnote迷わずスリングのままシューっと滑りましたscissors

ストレスも疲れも笑って吹き飛びましたheart04

皆さんも、良い場所があれば教えてくださいねclub

2009年6月20日 (土)

私は小さいころから毎晩夢を見ますmoon3いろんな夢を見ますnotes

今朝はとても不思議な夢を見ました。

星の話にも関連するのですが、私はどうやら赤ちゃんで、この世に生を受けるのですが、何らかの理由のため、すぐに星になってしまいます。

霞がかったような感じで、音や色や全てがぼんやりふんわりした感じですconfidentとても、短い夢ではっきりとは覚えて無いのですが、

決して怖くなく、悲しくなく、ふわーっと空に上り、いろんな色のお花畑があるような、きれいであたたかい場所へいきます。それから、みんなでわいわい遊んでいました。

先日、私の友達から星になってしまった赤ちゃんの話を聞いたからこんな夢を見たのだと思います。

きっと、またその赤ちゃんは、ママのもとへ帰ってくると私は信じていますconfident私たちには、そのママにも赤ちゃんにも何もしてあげられないけど、こんな風に想い、その赤ちゃんのことを忘れず、また親子として逢えると信じるだけでも良いような気がしますconfident

星の話

星の話

皆さんは生まれ変わりを信じますか?

私は信じていますheartというより、信じたいですhappy01

子供やパパ、いま在る家族との出会いはただの偶然とは思えないのです。実際、赤ちゃんは意図して親を選んでこの世に生を受けると言われていますclub

ここで、心温まるエピソードをご紹介しますconfident

私の姉から聞いた話ですcherry

赤ちゃんたちは、生まれる前はお星様になって、お空で並んで順番を待っています。産まれる順番を待っているんです。

地上を見下ろして自分たちで産まれる場所を決めます。

いずれ姉妹や兄弟になる赤ちゃんとは、お空で約束します。

何か理由があって、すぐにお空に戻ってきてしまったお星様は、みんなで迎え入れます。

小さい子供に生まれる前の話をきくと、同じようなことを言う子供がいる。

テレビか何かでこの話を知ったそうです。

実際、姉の子供にも聞くと、同じようなことを答えたそうですnote

なんだか素敵で不思議ですねbleah

>

2009年6月18日 (木)

バースデーケーキ

Photo_4 今朝、「ママ、そうちゃんいいのみつけたheart開けてhappy01ケーキつくったげるbirthday」と、早朝から何やらはしゃいでいますclub

先に起きたおにいちゃんeyeキッチンからお弁当用のピックを上手に探し出した様子scissors

「とがってるから危ないしねimpact」と何度も注意をして開けましたpaper

おままごと用の野菜入れの穴に均等にピックをさしてなぜか大根を飾って「バースデーケーキscissors」とご満悦note

「今日はマッサージおうちでするのよーscissors」と話していたので、お兄ちゃんは皆さんに見せたかったのですhappy01

そうちゃん、ちゃんとみんなに見てもらったよheart04

本日のお茶とおやつ

Photo_2 今日も暑かったですねsun

ウエルカムティーは、アイスタンポポ茶happy01

暑い中来てくださったママさんたちに冷たくてすっきりとおいしいと喜んでいただけましたheart

Photo_3

レッスン後はホットルイボスティー(ピーチ風味)

と、クラブハリエのオレンジケーキにしましたheart

マッサージは結構体力を使いますfoot

少し小腹がすいたときのスイーツは美味しいですねheart04

次回は和菓子にしようかなhappy01

☆みんなかわゆい☆

Photo 今日9~10ヶ月の元気いっぱいの赤ちゃんたちが教室に初参加happy01

元気なおにいちゃんお姉ちゃんたちに大興奮のさくちゃんは、大騒ぎcoldsweats01

皆様、ごめんなさいねcoldsweats01

見慣れない環境を一生懸命観察する子や、途中から心地よさそうにする子や、眠くておっぱいを美味しそうに飲む子や、みんなそれぞれで、にぎやかで楽しいひと時でしたheart

お子さんたちも活発になってくるとなかなかコロンと寝転んでくれないので、マッサージをするのが難しく感じられると思いますが、おうちでゆったりした空間で毎日少しずつ慣らしていってあげてくださいねhappy01

今日ご参加いただいたママと赤ちゃんは皆さんクリニックで知り合った方ばかりでしたclub

退院されてからまたこうして逢えたことがほんとに嬉しかったですheart

本当に有難うございましたconfident次回も楽しみにしてまーすheart04

WAO!

ユニコーンの「WAO!」は、我が家ではさくちゃんのテーマソングですheart

産まれる少し前にMステでおじさんたちがニコニコしながら心からたのしそうに歌っているのを見て、「これは人を元気にするパワーがあるscissors」と思い、家族みんなでチョコチョコ聞いていましたhappy01

あの日、さくちゃんが誕生した日、数日間続いてた前駆陣痛のために寝不足でした。一晩眠れず、「こんなに痛いけど、きっとまた違うんだろうなweep」と一人で痛みと向き合い、4時ごろにパパを起こしましたclub荷物や車の準備をしてくれている間も痛みに耐えましたconfident6時におにいちゃんを起こして、とりあえず病院へ行こうと相談し、腰をさすってもらったり、おしゃべりをして気を紛らわしましたchick気がつくとちっちゃい手がおなかをこちょこちょしていますpaper

お布団のなかをみると、おにいちゃんがにやーcatfaceと笑って、「ママ、おなか痛いの?さくちゃん産まれるの?」といいますnote

「もう道が混むまえに行こう」と出発clock

迷わずWAO!を聴きながら行きましたscissors

セブンイレブインに寄ってお兄ちゃんは大好きなジューシーハムサンドとドロリッチを朝ごはんに買ってもらいすっかり旅行気分scissors

二人が楽しそうに買物している姿をクルマの中から見ながら聴いたWAO!は心に沁みましたconfident励まされ、頑張れましたscissors

不思議と痛みの合間は笑って過ごせ、病院について1時間半でさくちゃんは無事に誕生したのですheart

WAO有難うlovelyユニコーンありがとうbleah皆様も是非聴いてみてくださいear

2009年6月16日 (火)

赤ちゃん会議

Photo_2 ねえねえ、次はいつ集まる?

赤ちゃん会議中ですheartママたちは、おりこうさんにおとなしくしててよねhappy02

育児3ヶ月目

Photo 育児3ヶ月目のおにいちゃんhappy01

「おにいちゃーんupママもうちょっとそっちに行けないから、さくちゃんおねがーいdash」と言うと、

マラカスを持ってなんやらお歌を歌ってましたscissors

途中からイスを持参heart

育児3ヶ月目のおにいちゃんは、今日も頑張るのですhappy02

2009年6月15日 (月)

本日のお茶

heart04本日のお茶とおやつheart04

まずウェルカムティーはアイスローズティーheart01

ほんのりとやさしいローズの香りですっきりした味でしたhappy01

レッスン後のお茶は、ルピシアのマロン緑茶note

これは、私の姉が誕生日にくれたものですscissors

マナハウスでも何度かルピシアのフレーバーティーを頂きました

happy01いろんな種類があって楽しいですよsun

おやつは詩衣という和菓子note

甘いものは女の子を元気にしてくれますねscissors

今日も皆さんと充実したときを過ごせて、とてもとても幸せでしたheart04

すくすく教室2回目

Photo 今日もすくすく教室2回目、楽しく無事に終わりましたsun

Photo_2 ママたちも2回目だったのでわいわいたくさんお話され、楽しかったですscissors

前回のおさらいもみなさん上手でびっくりheartまた来週が楽しみですhappy01

ベルガモット

sun本日の精油は・・・ベルガモットsun

熱帯アジアを原産とする柑橘系の果皮から採れたオイルが、北イタリアの古都ベルガモで香料や食材として売り出されたことより、「ベルガモット」と名付けられましたeye

柑橘系のすっきりフレッシュな香りですが、ほっとする甘さも持っていますscissors眠る前に香るとほっとしますheart01

皮膚に塗布する場合は中枢神経に作用するので、不眠やストレスを感じたときに効果を発揮しますlovely

今日も暑くなりそうだったので、すっきりと気持ちをリフレッシュしながら、癒される香りをチョイスしましたscissors

こうして、ブログに精油を紹介していると、今後常備したい精油のリストUPもできるし、私自身の精油の復習にもなるので良いですscissors

2009年6月14日 (日)

パパはすごい

今日は、さくちゃんと同じリズムで過ごした私。お昼寝三昧の一日でしたcoldsweats01お兄ちゃんは朝からずっとパパとデートheart04守山市民球場で走り回って帰ってきましたsun

夕方、「さーて、お風呂に入るよー」と呼びに行くと、「もう一回走りに行くdash」と、洗車のお手伝い(?)をしていたおにいちゃんは元気いっぱいhappy02

「よし、行くかdash」とみんなで出発scissors

芝生の坂でボールを転がして二人はおおはしゃぎupさくちゃんも嬉しそうheart04

ボールを追いかけるパパを見るのがお兄ちゃんはすごく楽しい様子sun

パパの黄色のTシャツには、かわいい恐竜の絵、お兄ちゃんの水色のTシャツには、オレンジ色のぞうさんの絵が書いてあって、私とさくちゃんには、恐竜とぞうさんの追いかけっこに見えましたeyehappy01

「ダンボールで坂を滑れそうdash」というと、「2年前の雪の日に二人で滑ったよscissorsそうちゃん、覚えてたよclub」と、パパnote

2年前は、草津にある総合病院で働いていました。きっと、夜勤明けか、土日の日勤の時に二人で遊びに来ていたんだなあwinkと思いましたnote私が、好きな仕事を続けられるのは、こうして当たり前のようにパパが居てくれるからなんだなclubと実感happy02

その後も二人は薄暗くなるまでザリガニをつかもうと必死happy02

私にはできない遊びを1日中たくさんしてもらえたおにいちゃんは、ほんとに幸せそうにころころ笑っていましたsunあんなに嬉しそうな姿は久しぶりに見ましたheart

子供にも私にとっても、パパの力はやっぱりすごいですねsun

ママが太陽sunなら、パパは月moon3ですねnote

みんなを引力でしっかりとつないでくれる大切な存在confident

「また、来週も行こうね」とお兄ちゃんと約束しましたscissors

今日は、布団に入って、ほんの数分ですやすや。。。heartパパもソファーですやすや。。。heart

お二人とも、お疲れ様でしたcatfaceいい夢見てねmoon3

>

2009年6月13日 (土)

☆ベビマに癒されました☆

今日はお兄ちゃんを怒る場面が多く、寝る前に「今日はママちょっと言い過ぎたね。ごめんねcherry」というと、脚をにょき~んと伸ばして「そうちゃんもマッサージしてよheart04」とおねだりlovely

さくちゃんと同じように全身通したのは初めてでしたbud

毎日触れ合って、その成長や変化には敏感に気が付いていたつもりでした。でも、一つ一つのパーツをじっくり触って、看ると、思っている以上に成長していてびっくりeye

しかも、お兄ちゃんもうっとりにっこりlovely「きもちよかったーnoteママ、有難うhappy01」と、感想まで述べてくれましたheart

もちろん私もにっこりhappy01ベビマを大きくなった子供にするのも、また良いものだなーと実感scissors

改めて、より多くのママにベビマを伝えたくなっちゃいましたbleah

レモングラス

clubレモングラスclub

コメントのなかに出てきた精油bud私も大好きですhappy01

インド原産で熱帯各地で栽培されていますbud東南アジアの料理には欠かせないハーブとしても有名scissorsトムヤムクンには必ず入っていますねcatface

ハーブティーとしても簡単に使え、日本の気候でも簡単に栽培できるそうclub虫除けにもなるので庭に植えたいのですが、なかなかおみかけしませんeye花屋さんで見つけたら是非教えてくださいear

香りはレモンに似てさわやかですlovely極度の緊張感やストレスの軽減に効果的ですclub

血管拡張作用も強いので、皮膚に塗布する場合(植物性のキャリアオイルで希釈します)は、むくみや冷え性、ダイエット、筋肉の炎症による痛みにも効果がありますscissors

さらに、レモングラスは虫の嫌う香りscissors虫除けとしても効果抜群heart

キャンプの必需品club

いずれはアロマクラフト教室もスタートする予定ですscissors

今は準備段階なんですが、簡単なブレンドオイルやルームコロン、虫除けぐらいなら今でも作れますのでご希望のかたはまた声をかけるなり、コメントに入れてくださいねheart04殺虫剤や薬品とは違って、子供の口に入っても安全ですscissors

flair作る場合は材料費等で1000円~2500円はかかりますflair

うれしいメール

先日、ふれあい教室(すくすく1回目)に参加いただいたママさんたちに、おうちでベビマを継続できそうかメールで尋ねましたloveletter

皆さん、続けておられましたlovely「アー良かったconfident」と一安心ですnote

教室では、帰ってからもできるようにレジュメ(資料)をお渡ししていますflairその中には絵心のない私の絵も入ってるのですが、それも活用してくださっているようなんですeye

へたっぴでも頑張って書いてよかったーと思いましたsun

さらにうれしいことに、次回のすくすく2回目にも皆さんきてくださるとのことhappy02

有難うございますlovelyまた充実した時間を過ごせそうですconfident

ちっちゃいおっちゃん

Photo 我が家のちっちゃいおっちゃんですlovely

小さいのにいろんなことが分かっているみたいで、返事をしたり会話に参加したりしますscissors

だからちっちゃいおっちゃんheart04と愛を込めて呼んでるんですが、これはシャレにならないくらい、おっちゃんっぽいですね・・・happy02

2009年6月12日 (金)

ベビマの赤ちゃん

先日回覧板の資料を自治会長さんに渡しましたsun団地の方はそろそろ目にされることと思いますeye

ちょっと修正があるのですscissors

対象の赤ちゃんを2ヶ月から1歳まで・・・としていますが、

2ヶ月から1歳半までに修正するのを忘れていましたcoldsweats01

実際、ベビマは6歳頃まで効果的なんですflair

対象の範囲が増えたので、1歳のお誕生日を過ぎたお子様でも良かったら是非ご参加くださいねhappy01

お母さんのごはん

この2日間、風邪気味のお兄ちゃんは保育園をお休みshine

本人はうれしくてはしゃぎまくり、大声で走りまくったり、さくちゃんに抱きついたりちゅうしたりして、さくちゃんはお昼寝もままならず・・・coldsweats01

このままでは頭に角がはえるーbearingと思い、実家に遊びに行きましたsmile

ありあわせだけど・・・と出してくれたお母さんの晩御飯riceball主婦になると、人にごはんを作ってもらうことなんて殆どないから、お母さんのごはんはほんとに美味しいのですtulip

「ママのごはんっておいしいなあheart04」と、お兄ちゃんに初めて言ってもらったときは本当にうれしくてうれしくてぎゅーっと抱きつきましたheart「もーママはー今ご飯食べてるのーgawkheart02」と言いながらお兄ちゃんはほんとに美味しそうに食べていましたheart04

ほっとするごはんを作れるママ(奥様)になりたいですねhappy02

食べたものはそのまま体や心に影響しますからdelicious

2009年6月11日 (木)

7月の教室のご案内

7月のベビマ教室のご案内flair

7/6   ふれあい・すくすく1回目

7/13  すくすく2回目

7/27  すくすく3回目

ですscissors

参加者が4組以下の場合は自宅にて行いますhappy01

先日回覧を依頼しましたnote

今の所、私の友人でママ友の方が1名予約をしてくれましたheart04

来月もわいわいできますように・・・lovely

2009年6月10日 (水)

命の循環

コメントの中に、「花と赤ちゃんは似ている」というのがありました。私もそう思いますclub

7年ぐらい前、ロシアの民話の一つに心を震わされましたclover

はりねずみとこぐまの話なんですが、二人はとても仲良しで、ずっとずっと一緒にいようねheart01と約束し、ずっと一緒にいられると心から信じて生きていました。二人はお花や木にお水をあげて一緒に育てていましたbud

ところが、ある冬の日、こぐまが永久の眠りにつくのですweepハリネズミは毎日毎日こぐまのお墓に「早く産まれて来てねbudそしたらまたずっとずっと一緒に居られるからbudもし、今度僕が死んだら、同じように毎日毎日お水をかけてねbudそしたらまた僕も君に会えるから」と語りかけるのですclover  ハリネズミは泣きませんでした。

私は泣きました。なぜか涙が止まりませんでした。亡くなった方の墓前にお花を供え、お水で清める意味を感じ取ったのです。

「安らかに眠ってください。そして、また必ずあいましょう」というメッセージなんだと思いました。

花も人もみんな命あるものは必ずいつか永久の眠りにつくけれど、きっとそれは悲しいことではないんですね。

命は循環しているからconfident

びーだま

もうすぐ4歳になるお兄ちゃんはびー玉が大好きconfidentPhoto

何で?ときくと、「だってきれいなんだもーんheart02かわいいんやもーんlovely」といいいながら、満面の笑みで遊んでいますscissors

おままごとの材料になったり、惑星になったり、飴になったり、いろんなものに見立てて遊びますgood

Photo_2

大人でも、疲れているときにそのきらきらした澄んだ色を見ているととても癒されますよnote

洗濯物

私は洗濯が大好きですsun

さくちゃんが産まれて、初めて「家族が増えたんだなーっ」て実感したのが洗濯物heart家族で一番おちびなのに、おっぱいや汗やおもらしでお着替えも多くて、小さすぎる肌着や、かわいすぎるバスタオルや、おっぱい用のガーゼなどなど・・・happy01洗濯物が多いのですhappy02

毎日干しながら、なんだかうれしくて幸せを感じますnote

おにいちゃんのTシャツとパパのが並んでいるのも大好きheart04

「もう一人増えたら。。。lovely」なんて妄想に浸るのですlovely

子供の服やタオルはポップな色や模様なので、干すときも前に干しますeye

外出から帰ってきたときや庭の手入れの時にそれを見ると、なんだか癒されてうれしくなりますheart04

のーてんきな性格に感謝heart04

早く梅雨が明けて、思いっきり外に干したいですねheart02

これもちょっとした私の幸せの方法ですscissors

2009年6月 9日 (火)

★うれしいご予約★

happy02新しいご予約を頂きましたhappy02

現クリニックで知り合ったかわいいママさんですclub

幸せなことに、ママさんのお産に関わらせていただきましたconfident私にとっても思い出深いあったかいお産ですlovely妊娠初期の小さい小さいさくちゃんがおなかにいる時で、さくちゃんも一緒に応援しているような不思議な感じでしたconfident

そのママさんがお友達をお二人誘ってすくすく教室にきてくださるとのことheart02

とてもとてもうれしいですlovelyパパにもすぐ報告しちゃいましたscissors

3人とも9ヶ月のおちびちゃんheart04にぎやかになりそうhappy02

今からわくわくしちゃいますbud

★素敵な奥様★

Photo_4 今日は、仲良くしてもらってるご近所のママ友が、おちびちゃんと一緒に来てくれましたheart

いつも、おいしくてかわいいおやつをご馳走してくださいますlovelyこれは、手作りういろうdelicious美味しかったあheart04

パパと食後のおやつに頂きましたscissors有難うhappy01

私も、できるようになりたいな・・・lovely

花の色・・・

cherryblossom花ってどうしてあんなにきれいな色をしているんだろうcherryblossom

不思議に思ったことはないですか?

Photo_2 子供のころからずっと不思議でしたeye

かたつむりのうんちにひき続き、もちろん調べましたよscissors

お花や植物にそれぞれきれいな色や香りがあるのは、ミツバチや虫たちを引き寄せるためなんですflair

素敵な彼を見つけるために魅力的になろうとする私たち女子と一緒なんですよlovely

なんだか笑えるでしょhappy02

Photo_3

花たちも競い合い、より美しくきれいになっていくんですってtulip

私もママになってから女子磨きをずっとサボっているのできれいになるように頑張らなくっちゃgood

ちょうちょ

        snailPhoto ついに梅雨入りしましたねsnail

これは2年前の梅雨の時期におにいちゃんとつくったものですclub

お外に出られず、なんとなく折り紙で1つ作ったら、

これが意外にかわいいheart04調子にのっていろんな色でいろんな大きさや形のちょうちょをつくったら、なんだかとっても素敵noteカレンダーを台紙にしてのりでランダムに貼っただけなんですが、素敵なオブジェになりましたscissors

二人でパパに見せたら、パパも喜んでくれて、リビングの壁に飾ってくれましたhappy01カラフルなので、さくちゃんもニコニコしながらみてくれますheart

ちょうちょをきりとって残ったものは小さくちぎったりきったりして「ぱらぱら」をつくりますscissorsおままごとに使ったり、ソファーに乗

って踊りながら撒いたり・・・catfaceお片付けは気合をいれて・・・coldsweats01

2009年6月 8日 (月)

マナハウスへ★

以前紹介したマナハウスへのアクセスですが、「あったかい手」のコメントの入っている「mana」をクリックするとアクセスできますeyescissors素敵なホームページですよhappy01是非アクセスしてみてくださいねheart

今日のお茶とおやつ

club今日のお茶club

まずウェルカムティーは、たんぽぽ茶イチゴ風味(アイス)happy02

ティータイムは、マスカットティー(ホット)にしましたheart04

おやつは、MALEBRANCHEのフィナンシェとクッキーですhappy01

人が仲良くなるときって、ごはんやおやつを一緒にすると急に親近感がわくような気がしますconfident

ベビースマイルは、ママも赤ちゃんも楽しくて思わず笑顔がこぼれるような空間をつくっていきたいですlovely

後、受付のディフューザーで香らせていたのは、「レモンバーム」ですcatface心の疲れに良い精油goodさわやかななじみやすい香りですhappy01

また、次回の香りとお茶とおやつを考えまーすscissors

無事に終了★

ベビースマイル、記念すべき第1回、無事に楽しく終了しましたscissors

私自身、本当に楽しくて、「あー頑張ってセラピストになってよかったheart」と思いましたclub

Photo 皆様、ほんとにありがとですheart04赤ちゃんたちもみんな良く頑張ってくれましたhappy01最後のティータイムではみんなすやすや・・・lovely

ベビーマッサージ最高bleah

カタツムリ

カタツムリsnail

庭のアジサイがきれいに咲いてきましたcloverやさしい薄紫と水色、ブルーのグラデーションがほんとにきれいlovely昔、アジサイ色マフラーを当時お付き合いしていた彼にプレゼントしたなーpresent

思い出に浸るのはこれぐらいにして・・・

梅雨といえばカタツムリsnail

梅雨はあまり好きでは無いですが、せっかくなんで楽しい話題をおひとつ提供しますscissors

さて、皆様、カタツムリのうんちの色は何色でしょう?

知ってますか?意外と知られていないんですよhappy02

なんと、彼らのうんちの色は、にじいろなんですheart01

食べたものそのまんまのいろのうんちをするんですflair

うそだと思うでしょ?私もそう思って、小学校3年生のときの夏休みの自由研究で「かたつむりのうんちのいろ」というなんともまぬけなネーミングで発表scissors

それが審査の先生の心をぎゅっとつかんでしまい、代表に選ばれ、全校生徒の前で発表することに・・・・・coldsweats01

小さいころから、好奇心旺盛だったようですcoldsweats01

ストレスケアの精油

コメントを受けまして・・・心の疲れに効く精油をご紹介しますheart

精油は多くの効果効能を併せ持つので、ストレスケアに良いとされるものも多くありますhappy01

まず、「花の中の花」といわれるイランイラン

そのほか、カモマイルローマン、プチグレン、フランキンセンス、ベルガモット、マジョラム、ラベンダーアングスティフォリア、ローズ、ネロリbudなどがお勧めですclub

「アロマテラピー」=芳香療法といわれ、フランスやイギリスでは薬として普通に使われています。植物オイルで希釈して皮膚に塗布したり、カプセル状にして内服したり・・・

日本ではそこまで進んでいないので、精油は雑貨扱いなんですeye

精油を使ってストレスケアする方法は、ディフューザーやアロマポットで芳香を楽しむのが一番簡単ですねscissors他には、好きな精油をブレンドして、寝る前やいらいらしたときに皮膚に塗布するリラックスオイルをつくるのもいいですねheart私もリラックスオイルや、むくみケアのオイルを愛用してますconfident

flairアロマテラピーにおいて、最も大切なのは自分の好きな香りを選ぶことなんですclubいくら良いとされるものでも嫌な香りでは意味が無いのですwobbly嗅覚は脳の本能的な部分にダイレクトに働きかけるので、脳がシャットアウトしてしまうのですeye

アロマテラピーはとても奥深い化学なのですflair

2009年6月 7日 (日)

色の不思議

皆さん、何色がすきですか?

私は、グリーン、ピンク、すみれ色、水色・・・何でも好きだけど、やっぱりグリーンが一番好きですclub

グリーンは、癒しの色の代表ですね。日本人の肌を最も美しく、きれいに魅せる色でもあるんですよscissorsさらに、目にも良いeye

黒板の色が、黒ではなく深いグリーンなのも目に良いからなんですよnote

元気になりたいときはビタミンカラー、ふんわりやさしい気分になりたいときはピンクheart04、体が冷えて疲れやすいときは、赤い下着で代謝UPscissors

色は不思議ですねhappy01私も色の力を借りてますscissors皆さんも是非お試しあれbleah

スリング

scissorsスリング、殆どの方がご存知ですよねscissors

簡単、便利なだけでなく、赤ちゃんの発達や、骨格のゆがみ防止にも役立つそうですよheart

Photo さくちゃんはスリング大好きhappy01いつもすやすや・・・clubそのまんま、スリングはお布団代わりになるんですよnote

購入するときのポイントは、肩の布の厚さですpaper

薄いと肩にくいこんでしまい、長時間はつらいみたいですwobbly

スリングだと、赤ちゃんは早くからいろいろ見たり、聞いたり、刺激も増えますeye夏は暑いけど、今回も活躍しそうですscissors

2009年6月 6日 (土)

いよいよあさって

初めてのベビマ教室heartいよいよあさってになりましたscissors

とっても楽しみですhappy01

参加者は、団地内で3組、私の友達が2組ですconfident

予約をせずにこられる方がおられるかもしれないので、自宅ではなく集会所でしますhouse

皆さんに楽しんでいただけるよう、また来たいと思っていただけるよう、がんばりますpaper私自身、楽しみながらheart04

ラベンダーの力

数日前から、アロマな生活を少しずつスタートしましたscissors

誰でもできるとてもよい方法をひとつ紹介しまーすhappy01

精油はラベンダーですbud

100均や雑貨屋さんで数百円のものや、遮光されていないもの、窓際の直射日光が当たる場所で売られているものは、合成品なのでご注意をflair

掃除機をかける前に、精油を数滴たらしたティッシュをちぎって吸い込ませます。それだけですup

排気口からラベンダーの良い香りがするほか、掃除機内の微生物の繁殖や、かびの発生を予防しますhappy01梅雨時にはもってこいですねscissorsラベンダーの香りは、リラックスにも良いんですよconfident

本当に効果や効能を期待するなら、品質の確かなものを選びましょうheart お勧めは、プラナロムという会社のものflairこの辺だと、近鉄にありましたよscissors1本あればいろいろ使えます。香りの無くなったポプリに1滴たらしたり、枕元に一滴たらしたハンカチやティッシュをおいたり。

今日は、ラベンダーの他、リラックスに良いとされる精油(プチグレン・オレンジビター・ネロリなど)のブレンドオイルでパパにハンドマッサージの練習をしていたら、寝室がふんわりお花畑の様heart04

お兄ちゃんも、「うわーいいにおーいhappy02」とおおよろこびlovely

健康のカラー

Photo

キッチンには黄色、トイレにはラベンダーが良いそう

Photo_2 ですheart

ラベンダーが無ければ、ラベンダーカラーのものを置くだけでも良いそうですよhappy01

2009年6月 5日 (金)

あったかい手

heart01あったかい手heart01

昔から「手当てをする」という言葉がありますね。

きっと、処置をするとか、看病するとかを連想する方が多いと思いますclover

でも、本来は、

手当てをする=手を当てる

つまり、弱っていたり痛みがある体や心にあたたかい手をそっと当てるということなんですconfident

人の手からはアルファー波という波長が常に出ているんですpaper

アルファー波は、人を落ち着かせて癒し、リラックスさせることで痛みの緩和にも効果があるんですgood

昔の人の言うことは、必ず根拠があるからすごいですねshine

お産のときも、できる限り腰や背中、脚、手など、どこかに触れているよう心がけていますconfident

「ママ、がんばってねheart01赤ちゃんも元気に産まれてきてねheart04」というメッセージが、声に出さなくても届くような気がするからlovely

今日も・・・

Photo 今日もベビマの後、汗をしっかりかいておっぱい飲んで夢の中へ・・・heart04

いびきまでかいておりますcoldsweats01

先日、はいはいする赤ちゃんでもマッサージできるの?との質問をお受けしましたear

月齢がたっている赤ちゃんたちは、マッサージに慣れるまでは落ち着かないと思いますeyeでも、心地よさを知るとスムーズに受けられるようになりますscissors

ママも慣れれば20分程度で全身を通せるようになりますよpaper

毎日しっかり通せなくても大丈夫wink部分的に少しでも続けられたら良いんですclub完璧に通すことより、楽しく毎日ちょっとでも継続することが大切ですnote

2009年6月 4日 (木)

赤ちゃんの力

「赤ちゃんは自分で生まれるときを決める」

まさか・・・そんなことあるわけがないよね・・clockと思っていましたchick

でも、今までいろんなママや赤ちゃんと出会い、それは本当なんだと思うようになりましたbud

良い陣痛なのになぜかなかなか進まないときに、仕事を終えてパパが到着dashすると、急に進んで無事に産まれる事もしばしばsun

私もおにいちゃんもさくちゃんも必ずパパがいる時間帯と曜日でしたhappy01しかも、来てほしい人がみんな来られる曜日と時間帯catface

赤ちゃんたちは未知のパワーをもってるんですねheart04

赤ちゃんばんざいscissors

1年以上ぶりに集合

今日は助産師の同期であり、親友4人が集合しましたhappy01そのうちの3人は現在の職場も一緒sun後一人は長浜の方でお仕事中happy014人そろったのは1年以上ぶりでしたscissors楽しくて楽しくてあっという間でしたhappy01

みんなそれぞれに楽しくしていて、頑張っていて、幸せが4倍になりましたclub刺激しあえる親友がいてくれてとても幸せheart04

久々に会った友だちがなんだかきれいにスリムになっていて思わず「なんかしてるのsign02」と聞くと、フラダンスsunですってfoot

まあ、素敵shine腰の振り方を伝授してもらいましたscissorsその姿に、お兄ちゃんは大うけhappy02「おしりぷりぷりーheart04」とまねていましたhappy01

Photo

ほんの数年前はみんなで4人sunそれが、今は9人にnoteみんな男の子なので今後が不安coldsweats01私もフラダンスできれいに健康になっちゃうぞscissors

Photo_2

長男の出産の時には、3人ともかけつけてくれましたsun助産院でいただいた産声のテープに、みんなの声が入っていますheart04みんなで出産しましたhappy01泣き虫の私は、それを聞くとぽろぽろ泣いてしまいますbudこの泣き虫、いつになったらなおるんでしょうlovely

アロマな生活

アロマな生活heartなんだかきれいでオシャレで素敵heart憧れますlovely

私が日常でアロマテラピーを使いこなせる日は一体いつ来るでしょうsign02coldsweats01

以前からなんとなく興味があったアロマhappy01アロマアドバイザーを取得して、活用されている先輩に感化され、勢いで勉強し始めましたscissors

無事にアドバイザーを取得したものの、なかなか日常生活に取り入れることができず、どうしたものかと・・・wobbly

「掃除とかに活用できるよ」との先輩や、スクールの先生の言葉を急に思い出し、テキスト片手に作ってみましたscissors

もともと計算が苦手な私wobbly精油の滴数計算にてこずりましたcoldsweats02

試験前はすっとわかったのに・・・weep脳の老化か・・・crying

アロマな生活を目指すなら、日々アロマに触れてないといけないなーと実感shine

ベビマ教室同様、アロマもゆっくりじっくりしていこうと思いましたconfident

Aroma 今日作ったのは、手指消毒用の60%エタノールと、虫除けスプレー、床拭き用スプレー、キッチンの消臭スプレー、しみ・そばかす用の美肌オイル、リラックス用オイル2本ですscissors

ベビマのスクールで、ママさんを癒すためのハンドマッサージpaperとリフレクソロジーfootを学びましたscissors赤ちゃんの機嫌がよければ、ママへのハンドトリートメントサービスをするつもりですhappy01パパにたまにしますが、たいてい半分夢の中へ行ってしまいますconfident

2009年6月 3日 (水)

初めての朝

初めての朝bud

長男が産まれたのは、真夏の朝、1時5分でしたconfident

無事に産まれてくれたことに、息子、家族や友人、ご先祖様、助産院の先生方、みんなへの感謝の気持ちがあふれました。

人生でこんな幸福があるのか、こんな愛しい存在があるのか・・

うれしくてうれしくて、一晩中うれしい涙を流し続けましたconfident

息子は、産まれてずっと私の横ですやすや眠っていましたheart01きっとこの子も力を振りしぼって、命をかけて出産に臨んだのだろうと思うと、小さな体が愛しくて切なくてたまりませんでしたconfident

今でもたまにおにいちゃんの寝顔を見ては思い出し、うるうる泣いてしまいますcoldsweats01

だんだん明るくなり、小鳥のさえずりやせみの声で「ああ、もう朝がきたんだ」と思い、ふと息子を見ると、五感を研ぎ澄まして、じーっと音を聴き、匂いをかぎ、不思議そうに周りを見つめています。名前を呼ぶと、動きを止め、ゆっくり私のほうを向きましたbud

「そうちゃん、おはよう」私の声を、目を見つめてしっかり聞いています。

これからいろんな経験をし、多くの出会いを経て、人生を歩んでいくんだ・・と思うと、あまりに小さい手、足がとても愛しく思えましたconfident「これからは、私がこの子を守っていくんだ」と、心に強く思いました。

そして、「ああ、今日は、この子の初めての朝だ。人はみんなこんな風にはじめての朝を迎えてきたんだ。」

そう感じたとき、「これまで私は一体何回朝を迎えてきただろう、一体どれだけの人に支えられて生きてきたのだろう、人はこうして日々を重ね、生きていくんだ」と思いました。

命は朝が繰り返されるように循環しているんだ

そう思いました。当たり前のことだけどとても感動しました。

一日一日を大切に生きるということの意味を初めてわかったような気がしましたconfident

出産をし、母になると、いろんなことに気が付きます。いろんなことに感動します。またまた得した気分ですねhappy02

今日は庭でかわいい命を発見heart04

20090603133620 Photo

親戚のご夫婦からいただいたプチトマトの苗に実が付いていたんですheart02とってもうれしかったですscissors

去年植えたアジサイもきれいに咲いてくれましたlovely

先生ありがとう

shineshineさっき、ブログの更新を終え、ベビマのセラピストになるのに大変お世話になった先生のブログを覗きましたeye

なんと、先生が私のブログのことを紹介してくださっていたんですcryingheart04その心遣いとやさしさに感動confident私も是非有美子先生を皆さんにご紹介しますscissors

有美子先生は、とても明るい優しいきれいな女性ですheart01ベビーマッサージのセラピストだけでなく、アロマテラピーを用いた全身エステ、ヘッドスパ、リフレクソロジーなどなどたくさんの資格を取って、若くして開業され、頑張っておられますbleah

マナハウスというサロンですnotes場所は南彦根です。

妊娠中、ベビマと平行して、アロマアドバイザーの資格も取ったのですが、休みの日に掛け持ちして通っていたので1日仕事でしたclubマナハウスでは、授業の後に素敵なティータイムを準備してくださいますhappy02午前にベビマ、午後はアロマのスクールへ行っていたので、私とさくちゃんを気遣っておやつの代わりに美味しいサンドイッチや、むくみに良いグレープフルーツティーを出してくださいましたheartとても素敵なサロンと先生ですconfident

アドレスは、http://mana‐house.holy.jp/

ですmailto携帯からは  http://mana-house.mobi/redirect/?id=1733

です

2009年6月 2日 (火)

6月の教室のご案内

scissors今日、久々に近所の公園へ行きましたsunそこでお兄ちゃんのお友達のママさんたちに遭遇happy01

回覧板のベビマに少し興味をもたれているようでしたscissors

場所や日時がわかりにくいようなので、再度ご案内いたしますeye

4組までの参加なら、自宅及び訪問にておこないますcake6組以上の参加希望があれば、第1集会所にて行いますsoon

20090430114341_2  6月8日(ふれあい兼すくすく1回目)

 6月15日(すくすく2回目)

 6月22日(すくすく3回目)

毎月の集会所使用予定は回覧板と掲示板にて提示しますpaper

もちろんブログでもご案内しますよhappy01

今の所、確実な参加人数は2組です。良かったら是非どうぞscissors

団地の方以外でも勿論OKですよbleah

オイルやレジュメなどなど準備が必要なので、必ず予約を入れてくださいねclock

パソコンでブログをご覧の方は、プロフィールからメールでお願いしますhappy01掲示板の案内には自宅の電話番号を載せていますので、ご連絡くださいませhappy01

キングなのに・・・

我が家は、シングルサイズのベッドを2つ並べて、キングベッドで4人並んで寝ていますscissors壁側から、パパ・おにいちゃん・さくちゃん・ママですmoon3

ところが、いつもパパの横は広ーく開いて、結局シングル1つに私とちび二人が並んでいますcoldsweats02お兄ちゃんなんて、今朝は横向きになって枕の上に伸び放題wobblyキックで目覚めましたfootさくちゃんは上手に隙間ですやすやchickheart04もちろん何も知らないパパもすやすやcoldsweats01

最近の変な肩や腰の痛みはわずかな隙間で無理して寝ているのが原因だとやっと気がつきましたeye

でも、みんなで並んで寝ていると、なんだかすごく幸せなのでこれからも並んでねまーすscissors

20090602093647 それと、さっきさくちゃんをくんくんしましたlovelyすんごーく幸せになりましたconfidentありがとうございますbud皆さんもぜひどうぞscissors

皆さんも幸せの方法教えてくださいねloveletter

やさしい気持ち

heart02優しい気持ちheart02

小さいころに気が付いたことを久々に思い出しましたflair

「やさしい気持ちは、人にどんどん広がって、膨らんでまるくなってきれいな色を帯びていって、自然にみんなの心に吸収されていくheart04

でも、意地悪な気持ちや言葉は人にどんどん突き刺さって、とがって醜くなっていって、誰にも吸収されずに自分の元へ帰ってきて、後悔してしまうdown

普段は意識していませんでしたが、最近私の心がいつもより暖かくて満たされているのは、皆さんや家族のやさしい気持ちのおかげだなって、さっきふと思ったんですclubオムツ交換の途中にcoldsweats01

自分の想いを改めて言葉にしてみるのも良いものですねribbon

出産をすると、女性は産まれ直すことができる

その言葉の通り、子育てをしていると、子供が初めて見るものや経験することが、自分自身にも新鮮だったりしますよねlovely子供のころに感じたことや、そのときの感情が鮮明に蘇ってきますcherry

赤ちゃんは五感が鋭いといいますが、きっとママも同じなんですねshineなんだか得した気分scissors

20090324183445_2 そんな風に意識すると、普段の何気ない光景や出来事がもっともっと楽しくなるかもしれませんねhappy01

2009年6月 1日 (月)

ベビマ教室の内容

皆様、コメントほんとにありがとうございますhappy01sun温かいメッセージや友達への紹介とってもうれしいですconfidentほんとに有難うwink

コメントを受けまして、教室の内容と費用についてご紹介しますscissors

まず、私の住んでる地域の自治会館での教室(定員6組)、そのほか、自宅での教室と訪問活動(2組以上)をします。

自治会館と自宅ではささやかなティータイムをご用意しますhappy01

訪問の費用はいただきません。私もさくちゃんといっしょなので、訪問は八幡・野洲・守山・草津あたりで行うつもりですhappy01

教室は・・・

ふれあい教室

足全体と足裏のリフレクソロジーを1回でマスターするコース

参加費は2000円で使用するオイルとレジュメはご用意します

すくすく教室

全身を3回に分けてマスターするコース

参加費は3回で6000円で、オイルとマッサージの手順シートをご用意します

とりあえずふれあいを受けてみて、さらに知りたくなられたら4000円ですくすくへ移行できるようにプログラムしています。

ご希望の方や、もっと詳しく知りたい方は、ブログのプロフィールに入っているアドレスからメールをお送りくださいませheart

みんなで楽しくベビマしましょうscissors

後、オイルはご希望があれば在庫からお分けしますscissorsオイルの詳細は教室にてhappy01

幸せになる方法

heart04幸せになる方法heart04

きっと皆さんもいろいろお持ちだと思いますsun

さくちゃんがねんねしているうちに私のをご紹介しますねhappy02

毎晩寝る前に、パパには「今日も一日お疲れ様happy01ありがとう」

子供には「今日も一日ありがとうheart04産まれて来てくれて有難うlovely元気でいてくれて有難うconfident大好きだよ」って言うんですcherryblossom

お兄ちゃんはいつからか、「ママも一日ありがとうcatface産まれてくれて有難うscissorsだいすきからねheart」と答えるようになりましたwink最近は自分からこの挨拶をいいますnotes弟のさくちゃんにも「さくちゃんheart今日もありがとheart02かわいいんやからーもうheart04お兄ちゃんのおっぱいあげよっか?」などなど抱きついて話しかけてくれますconfident

本当におっぱいをあげようとする姿に笑いをこらえるのに必死ですhappy02

がみがみ怒ってしまった日も、わがままで散々泣かれた日も、欠かさず言いますcherry子供はとてもよい表情をしてすやすや寝入りますbud私自身もとても癒され「あーこの子たちと巡り合えて本当に幸せだなあheart」と実感するんですclover

是非皆さんも実践してみてくださいねscissors

また、皆さんの幸せの方法も教えてくださいねscissors

昼夜逆転

最近、開業準備で夜な夜な作業をしていたせいか、昼夜逆転傾向に・・・coldsweats02このままでは良くない。パパにも「まずは健康なんだから、私生活を整えるようにsun」と忠告をもらいましたclock

今日は、6月のお教室でお出しするおやつを見に行きましたheart01女の子はおやつが大好きlovely三回分×6人分購入scissors

今のところ参加者は3人なんですがbleah

このブログをご覧の方、ベビマに興味があるお友達がおられましたら是非ベビースマイルのURLやアドレスを紹介してくださいheart04これから少しずつですがお教室の様子を載せていきますのでhappy01

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »