トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

友達の力

先日、教室がうまくいくか急に不安になったわたしsadとりあえずブログの存在だけでも知ってほしくて友達にアドレスをメールしましたmail

早速コメントや応援メールをいただいて、ほんとにほんとにうれしかったですcryingheart04

少しずつ焦らず楽しみながらやっていこうと思えましたchick皆様、暖かいお言葉を心から有難うconfident

1番の理解者

一番の理解者cherryblossomそれはパパです。現在に至るまでずっと支えてくれました。

人生は1度きりだから悔いの無い人生を・意味のある人生を・進歩し続ける人生を歩みたい

という私の信念を誰よりも理解し、応援してくれますfootセラピストの試験は妊娠35週のときでした。大阪までの道中を心配し、わざわざ付き添ってくれましたconfident行きの電車では、試験内容の再確認をしてくれ、国家試験の友達とのやり取りを思い出したものですbook024_3

これは、教室用のかわいい雑貨たちheart04思いがけないプレゼントに思わず涙がでそうでしたlovelyぱぱ、いつもありがとうhappy02

初めて画像を入れたんですが、なかなかうまくいかず、こんなにちっちゃいのしか入りませんでした。誰か良い方法を教えてくださいpaperブログを使いこなせる日々が来るのでしょうかbearing

2009年5月27日 (水)

ご予約ありました

5/26に回覧板にベビマの案内をいれてまわしてもらいました。翌日、近所の友達2名を含む3名が参加してくださるとのことhappy01ほんとにうれしい限りnote教室用のお茶も決めました。三國屋のタンポポ茶やフレーバーティーですscissors家では飲まないようなちょっと特別なお茶をお出しするつもりcafeほんとにわくわくしちゃいますhappy02

2009年5月26日 (火)

ついに開業!

lovelyscissorsscissorsscissors念願の開業scissorsscissorsscissors

はじめましてcatface只今育児休業中の2児の母ですscissors何を開業したかというと、ベビーマッサージです。なぜベビマかhappy01皆さんはあかちゃんの発達に皮膚刺激がとても重要だとご存知ですか?同じ栄養を与えても、抱いたりなでたりした赤ちゃんと触れないまま育てた赤ちゃんとでは、体の大きさも発達も全く違います。もちろん心の成長も目を見張るほどの差があります。もともと日本では赤ちゃんをおんぶしたり抱っこしたり、自然と触れ合いの多い中での育児が当たり前でした。それが、戦後の育児の欧米化に伴って、女性の労働力を得るために、触れない・抱かない育児法が提唱されてしまいました。今でも、「抱き癖がつくからだめ」「授乳は3時間ごと」とかよく耳にしますよね。でも本来は赤ちゃんの要求に応じて、肌の触れ合いを大切にするべきなんです。最近、家族内の殺人事件や、虐待、社会に適応できない大人の増加、猟奇的な犯罪が急激に増えていますよね。それは抱かない・触れない育児法の影響が大きいことが研究で明らかになってきたんです。怖いですよね。私なんか我が子を触りまくり、抱っこしまくり、お話しまくりですよheart04まだ2ヶ月の息子はとてもうれしそうな笑顔をみせたりお話したりしてこたえてくれますhappy02触れ合うたびに愛情がどんどん大きくなって幸福感に満たされるんですconfidentそう、お互いが癒されてるんです。みんなにもこんな風に育児をしてほしいってずっと思っていました。でも、忙しいママ、どうやって赤ちゃんと触れ合えばいいのかわからないママもたくさんいらっしゃいます。そこで、マッサージという方法で触れ合ってほしいと思ったのです。ベビマの効果は本物です。現在第2子(さくちゃん)で実感しています。生後1週間目からほぼ毎日マッサージをしています。2ヶ月に入るころにはほぼ首も据わり、よく笑い、よく目で追い、よくお話もしています。正直効果が予想以上で私自身びっくりしています。ベビマの効果は赤ちゃんの免疫力の向上・消化吸収力のアップ・発達の促進・情緒の安定の他、ママやパパも癒されることで育児への自信や余裕が自然にわいてきます。充実感もあります。赤ちゃん時代に満たされた心で過ごすことは、大人になってからの対人関係と大きく影響することもわかっています。つまり、我が子の将来のために赤ちゃん時代にしかできないことがあるんです。私は本職は助産師です。今回、さくちゃんの妊娠をきっかけにセラピストを目指しました。すばらしい講師の方や家族・職場の仲間に支えられ、無事に開業までこられました。改めて皆様ありがとうheart01自宅や自治会館でレクチャー教室を開いたり、訪問レッスンをします。自治会長さんのご協力も得られ、案内も開始寸前good初回は6月8日。参加してくれる方はいらっしゃるか少し不安だけどのんびりゆっくりすすめていきたいですsun今日から初めてブログにも挑戦coldsweats01こちらも楽しんで使いこなせたらいいなsmile

トップページ | 2009年6月 »